【アルゼンチン共和国杯】発起人坂井千明の追い切り寸評


【アルゼンチン共和国杯】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 プリュムドール
 奥村豊厩舎[西] 岩田康騎手
[1週前] 岩田康騎手 [10月26日(木)追い]
【栗東CW】 良 68秒3-52秒4-37秒4-11秒6 強め
[今週] 岩田康騎手
【栗東CW】 良 86秒2-69秒8-53秒7-37秒6-11秒5 馬なり

CWコースで併せ馬。3頭併せの内。直線を向き、スムーズに手前を替えたが、残り200を迎える前に手前が戻ってしまった。うまく闘志を引き出す併せ馬だっただけに、そこだけが惜しまれる。ただ折り合いが良く、体を使って柔らかい走りだし、久々でも順調な仕上がり。

■1枠2番 レッドバリエンテ
 中内田厩舎[西] 永野騎手
[1週前] 助手 [10月28日(土)追い]
【栗東CW】 稍 85秒0-68秒8-53秒5-38秒0-11秒5 一杯
[今週] 西谷誠騎手
【栗東CW】 良 82秒4-66秒4-51秒6-36秒7-11秒5 一杯

CWコースで併せ馬。ムチまで入る力の入った追い切りとなった。型通りに先着。
体を使っていて、脚の伸びも良かった。この馬なりに順調。
ただ、使う以上は問題ないと思うんだが、直前まで一杯に追っていたように先週水曜日に追い切りを一回飛ばしている影響がどこまで出るかかカギかな。

■2枠3番 ヒュミドール
 小手川厩舎[東] 津村騎手
[1週前] 津村騎手
【美浦坂路】 良 53秒2-38秒1-24秒9-12秒4 一杯
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 55秒5-39秒8-25秒1-12秒3 馬なり

夏場をしっかりと休養に充て、じっくりと乗り込んできた。頭が高いけどいつものこと。道中の体の使いは良かった。ただ、フォームの切れ、勢いは好調時に及ばない。年齢的にも大きな変わり身までは期待できないよね。

■2枠4番 チャックネイト
 堀厩舎[東] 大野騎手
[1週前] 助手 [10月26日(木)追い]
【美浦南W】 良 66秒5-51秒5-36秒1-11秒3 強め
[今週] J・モレイラ騎手
【美浦南W】 良 66秒3-51秒2-36秒2-11秒4 馬なり

▲写真内(1100)

1週前は気合をつけて1F11秒3。5F66秒5と全体時計も速く、前走からさらに負荷をかけて乗り込んだ。直前はモレイラ騎乗で3頭併せ。前2頭を追いかけて、抜け出すのをギリギリまで我慢。最後はジワジワと差を詰めて、きっちりと同入に持ち込んだ。体の緩みもなく、体調はかなりいい。折り合いが良かったし、気分よく柔らかい走り。体調は良さそう。あとは力関係だけ。

■3枠5番 アーティット
 友道厩舎[西] 菅原明騎手
[1週前] 岩田望騎手 [10月26日(木)追い]
【栗東CW】 良 98秒5-81秒7-66秒8-52秒3-36秒9-11秒4 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒0-40秒1-26秒1-12秒9 馬なり

坂路で単走。リズム、フォームとも一定。姿勢が低くなるところも評価可能。
気分よく走れていて、脚の伸びも良かった。体調は良さそうだね。ただ、ラストは少し脚さばきが鈍くなったので、この一追いでどこまで本番までに変わってきているかだね。

■3枠6番 アフリカンゴールド
 西園正厩舎[西] 国分恭騎手
[1週前] 助手 [10月26日(木)追い]
【栗東CW】 良 84秒5-68秒0-53秒2-37秒8-11秒6 稍一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 82秒1-66秒9-53秒0-38秒2-12秒1 一杯

CWコースで単走。いつも通りズブいけど、気の悪さはなかったしこの馬なりに四肢がよく動き、脚さばきも悪くない。8歳でこれだけ活気のある追い切りができれば十分。順調な部類。

■4枠7番 セファーラジエル
 高柳大厩舎[西] 松岡騎手
[1週前] 助手[10月28日(土)追い]
【栗東坂路】 良 53秒1-39秒0-25秒1-12秒3 末強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒1-39秒2-24秒8-12秒2 末強め

坂路で単走。完歩は大きいが、無駄に滞空時間が長く、仕掛けられてモタついており反応、伸びがいまいち。つまり効率的なフォームではない印象でもう少し、俊敏に動きたい。

■4枠8番 アリストテレス
 上村厩舎[西] 内田騎手
[1週前] 調教師
【栗東CW】 良 99秒6-82秒6-68秒0-53秒5-37秒9-11秒2 強め
[今週] 調教師
【栗東CW】 良 86秒6-71秒2-55秒6-39秒0-11秒6 馬なり

CWコースで併せ馬。抜きたくてうずうずしているところを我慢させて併入。狙い通りの追い切りはできているが硬いね。それでも道中は体は使えていたほう。ここ数戦よりは悪くないかな。

■5枠9番 ゼッフィーロ
 池江厩舎[西] J・モレイラ騎手
[1週前] 鷲頭騎手 [10月26日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒0-66秒1-51秒0-36秒3-11秒2 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒6-38秒5-24秒8-12秒3 末強め

坂路で単走。力むことなく、それでいてパワフルな脚さばき。前方に併せ馬をする馬が見えるが、全く気に留めず、自分のペースを守っているのがいい。前脚のさばきが遠くをつかんでいる点に好感が持てるんだけど、走りがどうも重く映る馬なんだよね。ただ、前走もこんな感じで走ってるので、追い切りではそういう走りをするタイプなんだろうから、至って順調ということだよね。基本的には攻めのアクションからは褒めづらい馬だけど、それで成績を出してるから気にする必要は無いかな。

■5枠10番 ジャンカズマ
 小栗厩舎[西] 小沢騎手
[1週前] 小沢騎手
【栗東CW】 良 98秒0-81秒2-66秒5-52秒0-37秒4-12秒0 一杯
[今週] 小沢騎手
【栗東CW】 良 81秒9-66秒6-51秒9-37秒0-11秒4 一杯

CWコースで単走。直線を向いて、首を振って嫌がるなど、気持ちの面が整っていない感じ。追われて頭が高いし、加速しての首の使いがイマイチ。まあ脚は出てたのは良かったかな。

■6枠11番 グランオフィシエ
 久保田厩舎[東] 北村宏騎手
[1週前] 調教師
【美浦南W】 良 82秒9-66秒2-51秒3-36秒8-11秒5 馬なり
[今週] 北村宏騎手
【美浦南W】 良 83秒4-67秒5-52秒9-38秒2-11秒7 馬なり

▲写真内

北村宏を背にウッドで併せ馬。前を走る僚馬を目標に進み、直線は馬場の大外でビッシリと馬体を並べた。勢いのある伸び脚で、手応えも十分。6F83秒4ー3F38秒2ー1F11秒7。この中間はかなり活発に動いている。ただ、道中はいいんだけど、反応や伸びがちょっと物足りないかな。これもこういう馬なんだけど、そこが良くなれば重賞でももっと活躍できる馬だし、面白い存在になれる馬。本番までにこの一追いでどう変わってくるかは楽しみ。

■6枠12番 ハーツイストワール
 国枝厩舎[東] 田辺騎手
[1週前] 助手
【美浦坂路】 良 52秒5-38秒2-25秒0-12秒4 一杯
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 53秒5-39秒1-25秒4-12秒5 馬なり

昨年当レース2着。その次のJCで敗戦後、脚部不安で長期休養に入り今回は約1年ぶりの実戦。慎重に慎重を重ねて乗り込み、ひと追いごとに体が締まって素軽さが出てきた。太目感もなく重心を低く構えて、最後は相手を圧倒する伸び脚。4F53秒5ー3F39秒1ー1F12秒5。しかりと加速ラップを踏み、フォームも軽やか。ただ、良い頃に比べて加速しての脚の伸びがいまひとつ。走り全体が小さく感じさせる。この馬も久々だし、坂路中心でしかできなかったから、いきなり長距離となると息がもつか心配はある。去年と比べると勢いも違うからね…。

■7枠13番 ディアスティマ
 高野厩舎[西] 北村友騎手
[1週前] 北村友騎手
【栗東坂路】 良 55秒2-40秒2-25秒7-12秒3 一杯
[今週] 北村友騎手
【栗東坂路】 良 55秒0-39秒8-25秒7-12秒5 馬なり

坂路で単走。派手なアクションはないが、淡々と自分のペースで上がっており、これはこれで好感が持てる。覇気もあったし体を使えていた。この馬も体調はいいんじゃないかな。

■7枠14番 ヒートオンビート
 友道厩舎[西] 石川騎手
[1週前] 助手 [10月26日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒3-68秒4-53秒7-38秒0-12秒1 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒8-40秒2-25秒5-12秒6 馬なり

坂路で単走。首は高いが、四肢の動きはスムーズ。パワーもあり、チップが後方へとよく飛んでいた。6歳でも元気の良さは十分。前走よりは良く見えるかな。

■7枠15番 ユーキャンスマイル
 友道厩舎[西] 石橋騎手
[1週前] 荻野琢騎手 [10月26日(木)追い]
【栗東CW】 良 99秒6-82秒7-68秒0-53秒2-37秒7-12秒0 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒3-38秒7-25秒1-12秒7 一杯

坂路で併せ馬。脚さばきはパワフルだが、やや相手を気にしすぎている感じ。夢中になりすぎた感じの追い切りとなった。
年齢的なものもあるだろうけど、バランスは悪いし、伸びも大したことない。前走もこんな感じで走っちゃったんだけど、この馬も攻め馬からどうこう言えるタイプじゃないから、追い切りで取捨選択はしない方が良いタイプの馬。

■8枠16番 テーオーロイヤル
 岡田厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 浜中騎手
【栗東CW】 良 84秒0-68秒4-52秒4-37秒0-11秒5 末一杯
[今週] 浜中騎手
【栗東CW】 良 81秒6-66秒9-52秒5-37秒7-11秒2 強め

9月からじっくりと乗り込まれ、直前もCWコースで長めから。ラストも11.2秒と鋭いし、時計は出てるんだけど、力強さでちょっと物足りなさはある。それに体が伸び切ったような(伸縮性に欠ける)走り。馬体の張りはまずまずも、そのあたりは久々の影響かもね。ここ2週の追い切りで実戦勘さえ戻っていれば即好走も可能だけど、実績程の信頼度はおけない感じだよね。押さえまでだろうね。

■8枠17番 マイネルウィルトス
 宮厩舎[西] 横山武騎手
[1週前] 助手 [10月26日(木)追い]
【栗東坂路】 良 52秒1-37秒8-24秒6-12秒5 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒5-38秒8-24秒5-12秒0 馬なり

坂路で単走。さばきがしなやかで、しっかりと四肢が動く。凄く走りやすそうで、コンディションがかなりいいのだろう。首の使い方も申し分ないし道中の体の使いは良かった。力強さが出てきたし前走からだいぶ良くなったね。

■8枠18番 アサマノイタズラ
 手塚厩舎[東] 柴田善騎手
[1週前] 助手
【美浦坂路】 良 54秒2-39秒5-25秒6-12秒6 一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 84秒5-68秒1-54秒0-38秒7-12秒1 馬なり

1週前までは坂路。直前はコースで長めを追ったが、反応、伸び脚ともに切れを欠いた。体は締まってきたが、肝心の動きは変わってこない。