【関屋記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


【関屋記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ディヴィーナ
 友道厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] 助手 [8月6日(日)追い]
【栗東坂路】 良 53秒6-38秒6-24秒9-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 57秒0-40秒5-26秒2-12秒6 馬なり

坂路で単走。独特の跳ねるようなフットワーク。
もう少しどしっとした感じは欲しいが力強さはあったし、バランスも凄くいい。脚もよく出ていた。体調はいいと思う。

■1枠2番 アヴェラーレ
 木村厩舎[東] 戸崎圭騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 稍 99秒4-82秒9-67秒7-53秒0-38秒3-11秒5 G前仕掛け
[今週] 助手
【美浦南W】 良 67秒7-52秒8-38秒1-11秒3 強め

▲写真奥

3頭併せの最追走。先に抜け出した外の馬を中の2歳馬と一緒に追う形。促しながらの伸びとなったが、手脚が良く動いてバネを感じさせる走り。追えば追うだけ伸びる脚勢で、最後はきっちりと捕らえて同入フィニッシュ。5F67秒7ー3F38秒1ー1F11秒3。体の張り、肌ツヤも良く、好仕上がり。
ただし、全体的な力強さがイマイチだったかな。反応なんかは前回(京王杯SC・4着)のほうが良かった。今回は併せ馬で並んでからもグッと来るところがなかったもんな。力はあるからこの状態でどこまで走れるか。

■2枠3番 フォルコメン
 堀厩舎[東] 大野騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 稍 66秒2-50秒8-36秒2-11秒8 直一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 84秒5-67秒9-51秒8-36秒4-11秒4 馬なり

頭の高い走法。前に馬を置いて直線で並びかけたが、内に切り込むなど集中力を欠く走り。ラスも追いつけずに1馬身の遅れ。函館遠征の疲れがあるのか、動きは物足りず、ずっと掛かり気味。まあ体を使えていたのはよかったかな。

■2枠4番 コンシリエーレ
 稲垣厩舎[東] 丸山騎手
[1週前] 調教師 [8月3日(木)追い]
【美浦南W】 良 67秒6-52秒8-38秒1-11秒8 一杯
[今週] 丸山騎手
【美浦南W】 良 84秒6-68秒5-53秒3-38秒1-11秒9 馬なり

丸山を背に併せ馬。大型馬ではあるが、かなりモッサリとした走り。直線は内に潜って相手に合わせたところもあったが、スピード、切れともにひと息。力強さはあって体調はいいと思うが走り方に重さがあり、やっぱり芝ではどうなのって感じはするね。どこまで行ってもダートの馬じゃないのかな。

■3枠5番 セルバーグ
 鈴木孝厩舎[西] 吉田豊騎手
[1週前] 助手 [8月6日(日)追い]
【栗東坂路】 良 58秒8-42秒1-27秒5-13秒7 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒4-38秒4-24秒7-12秒3 末強め

坂路で単走。長い脚を器用に使っての登坂。完歩が大きいため、あまりスピードを感じさせないが、ラストは12秒3。
前もそうだったし、攻めからは褒めづらい。順調は順調でしょう、でも、力強さという点でイマイチなんだよな。実戦で変わってくるタイプなんだろうけど、ある程度人気になりそうな今回、前走みたいに楽に逃げさせてくれるかどうかってのもある。

■3枠6番 フラーズダルム
 松永昌厩舎[西] 木幡巧騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 98秒0-81秒1-66秒6-52秒7-38秒2-11秒9 一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 54秒6-38秒4-11秒6 G前仕掛け

CWコースで単走。上がり重点。ややフットワークがこぢんまりとして首も高い。舌が出ている点はマイナス。
反応しても全然伸びてない。力はある馬なんだけどね。

■4枠7番 フィアスプライド
 国枝厩舎[東] 北村宏騎手
[1週前] 助手 [8月6日(日)追い]
【美浦南W】 良 75秒1-58秒6-43秒1-13秒0 馬なり
[今週] 北村宏騎手
【美浦南W】 良 69秒5-53秒5-38秒1-11秒7 馬なり

北村宏を背に併せ馬。前半は行きたがる姿を見せたが、すぐに落ち着いてコントロールも利いた。直線は内に潜ると重心を低く構えて、力強さは少し足りないものの滑らかな伸び脚。5F69秒5ー3F38秒1ー1F11秒7。クイーンSで除外の誤算はあったが美浦に戻ってからの馬体、気配は好調時と遜色ななく、硬さは前走よりちょっとは取れてきている。

■4枠8番 ララクリスティーヌ
 斉藤崇厩舎[西] 菅原明騎手
[1週前] 中井騎手 [8月3日(木)追い]
【栗東CW】 良 84秒5-68秒2-52秒7-37秒0-11秒4 一杯
[今週] 中井騎手
【栗東CW】 良 83秒5-67秒5-52秒1-36秒9-11秒2 G前仕掛け

CWコースで単走。しっかりと気持ちの入った脚さばきが最後まで持続した。直線を向いて姿勢が低くなり、左前脚がしっかり出ているのが見て取れる。後肢の回転も鋭く、可動域も大きい。これも体使って気分よく走れていた。体調は良さそう。

■5枠9番 ミッキーブリランテ
 矢作厩舎[西] 丸田騎手
[1週前] 助手 [8月4日(金)追い]
【栗東坂路】 良 53秒6-39秒1-25秒6-12秒9 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒0-39秒4-25秒7-12秒6 馬なり

坂路で単走。同じフォームで最後まで上り切った点を評価。集中力がしっかりと持続していた。
手先が重く素軽さがないのはいつも通り。前走よりは集中力が上がってはいるがそれでどこまで通用するか。

■5枠10番 カワキタレブリー
 杉山佳厩舎[西] 菱田騎手
[1週前] 菱田騎手
【栗東CW】 良 83秒6-67秒2-52秒3-37秒6-11秒8 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒1-39秒0-25秒1-12秒4 馬なり

坂路で単走。活気は感じるが、もう少し集中してもいいかもしれない。首もやや高いし、この馬も走りに力強さを感じさせない。物足りなかったね。

■6枠11番 メイショウシンタケ
 千田厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 63秒6-44秒4-12秒9 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 52秒5-37秒0-11秒4 馬なり

CWコースで半マイルからサッと。ラストはなかなかシャープな伸び脚で、道中のフットワークもスムーズだった。中2週なので無理はさせない中で馬体の張りツヤもキープ。ただし、前回は凄く気分よく走れていたけど、今回は力が全然入ってないんだわ。なんかフワフワした走りなんだよね。

■6枠12番 ノルカソルカ
 藤岡厩舎[西] 小林脩騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 55秒5-39秒1-24秒9-12秒2 一杯
[今週] 見習い
【栗東CW】 良 51秒0-35秒8-11秒2 一杯

CWコースで併せ馬。乗り手が騎手候補生で手綱を短く持っているせいもあるのか、頭が高くて、首が全然使えていない。反応自体はいいんだけど、体の使いが硬いせいで脚も全然伸びてないもんな。鞍上が懸命に追ったのもそのあたりが気になってるからじゃないかな。アンちゃん(実習中の騎手候補生)だから、なおのことムキになっちゃったのかも。

■7枠13番 サクラトゥジュール
 堀厩舎[東] 田辺騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 稍 65秒9-50秒6-35秒9-11秒7 直一杯
[今週] 
火曜の運動中に引っ掛かり、追い切り並みの時計で走ってしまったため、本追い切りは無し。

誤算は誤算だから評価はできないけど、時に競馬ではこんな馬に勝たれちゃったりするんだよな。

■7枠14番 ロータスランド
 辻野厩舎[西] 内田博騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 50秒4-36秒8-23秒8-11秒7 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 56秒1-41秒2-26秒3-12秒7 馬なり

坂路で単走。何か気になるところがあるのか、ところどころで気持ちが切れそうになるが、そのたびに修正して最後まで上り切った。いつものことではあるけど、走りがこぢんまりとしている。脚が全然伸びてないもんな。馬っぷりはいいのに、それに対しての脚の伸ばしが物足りない。マイルより短いところのほうがいいのかもね。

■8枠15番 アナザーリリック
 林厩舎[東] 津村騎手
[1週前] 津村騎手
【美浦南W】 稍 70秒9-54秒1-39秒0-11秒8 馬なり
[今週] 津村騎手
【美浦南芝】 良 52秒4-37秒4-10秒9 馬なり

津村を背に芝コースで併せ馬。前半はかなりゆったりとしたペース。半マイルから徐々にピッチを上げてしまい重点に外に合わせたが、手応え、脚勢で上回る伸び脚。
これは良かったよ。折り合いはついていて、反応・伸びは良かった。芝で追ったことで割り引く必要はないよ。

■8枠16番 ラインベック
 友道厩舎[西] 石橋脩騎手
[1週前] 岩田望騎手 [8月3日(木)追い]
【栗東CW】 良 96秒0-80秒3-65秒8-51秒6-37秒2-11秒6 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒7-39秒1-24秒9-12秒1 一杯

坂路で単走。ラチ沿いを軽快に上がった。ラチに接近することも離れることもなく等間隔を保ち、リズムも一定。安心して見ていられる。ラストは力感を見せて12秒1。バランスはちょっと悪いんだけど、気分よく走れていたし反応もいい。順調だと思う。

■8枠17番 ビューティフルデイ
 国枝厩舎[東]  三浦騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 稍 66秒4-50秒4-36秒1-11秒3 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 66秒0-51秒0-36秒6-11秒5 馬なり

1週前は1F11秒3。今週は前を走る僚馬を待ちきれないとばかりにコーナーで早々並ぶと形。直前も勢いで上回り、最後まで手応えで圧倒して見せた。5F66秒0ー3F36秒6ー1F11秒5。芯の入ったブレのないフォームで切れ味を増した。体もふっくらと見せており、体を使って気分よく走れていた。力強かった。これは体調良さそう。