【宝塚記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


【宝塚記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番ライラック
 相沢厩舎 M.デムーロ騎手

[1週前]石川騎手
【美浦南W】良 65秒8-51秒0-37秒2-11秒4 馬なり
[今週]石川騎手
【美浦南W】良 83秒7-67秒2-52秒6-37秒7-11秒7 馬なり

1週前は石川を背に5F65秒8-3F37秒2-1F11秒4。今週も石川を背にハコダテメモリー(3歳未勝利)と併せ馬。前を見ながらリズムを崩さず、直線もうまく息を入れて終始後ろから突く形。最後はきっちりと同入を果たすも力強さといった点では物足りない。出来は変わらずと言ったところか。

■1枠2番カラテ
 辻野厩舎 菅原明騎手

[1週前]助手
【栗東坂路】良 54秒0-39秒0-25秒5-12秒5 馬なり
[今週]助手
【栗東坂路】良 54秒0-39秒1-25秒4-12秒5 馬なり

鳴尾記念から中2週ということもあり中間は馬なり主体の調整。最終追い切りは坂路で単走だったがスムーズに地面をつかんでリズムもいい。体は使えていて力強さもある。変わらず順調。GIIIぐらいならいいほうに入るけど、このメンバーでは目立った動きとは言えずちょっと物足りなさを感じるけどね。

■2枠3番ダノンザキッド
 安田隆厩舎 北村友騎手

[1週前]助手
【栗東CW】良 84秒0-68秒2-53秒0-37秒5-11秒4 強め
[今週]助手
【栗東坂路】良 53秒4-38秒6-24秒9-12秒2 馬なり

プールを併用しての調整。最終追い切りは坂路で単走。体は使えていて、順調。まあ、特別どこがいいってところもないけどね。坂の前半でヨレたように見えたのは、あれは鞍上が走りやすい進路を選んで持って行ったんだろう。ヨレてバランスを崩したような動きではなかった。海外帰りのレースとなるが徐々に素軽さも出てきている。

■2枠4番ボッケリーリ
 池江厩舎 浜中騎手

[1週前]追わず
[今週]助手
【栗東坂路】良 53秒7-39秒1-24秒8-12秒0 馬なり

中2週ということもあり坂路を単走。力強さもあり、反応もいい。体調は良さそうだし、行きたくなるところをグッと我慢できている点は評価できる。相手関係がどうかもこの状態がレース当日まで続くなら軽視は禁物かもね。

■3枠5番イクイノックス
 木村厩舎 C.ルメール騎手

[1週前]C.ルメール騎手
【栗東CW】良 95秒3-79秒3-65秒0-50秒8-36秒8-11秒6 馬なり
[今週]助手
【栗東CW】良 98秒3-82秒4-67秒9-53秒1-37秒4-11秒3 G前仕掛け

※今回宝塚記念が指定されている「阿修羅ゴールデンアロー」についての「重要情報規制馬」に指定されておりますので、無料コンテンツでの情報公開は規制されておりますので、非公開になりますことご了承ください。

■3枠6番スルーセブンシーズ
 尾関厩舎 池添騎手

[1週前]助手
【栗東CW】良 66秒4-51秒8-37秒1-11秒4 G前気合付
[今週]助手
【栗東CW】良 64秒4-50秒2-35秒7-11秒2 強め

ノーザンF天栄から5月31日に帰厩。栗東入りしてCWコースを単走で終われた。若干掛かり気味ではあったけど、体を使って気分よく走れていた。キビキビと動けているし、脚の伸ばし方がいいよな。3ヶ月ぶりでも最高のレベルに仕上がってるんじゃないか。あとは力関係をどう見るかでしょ。

■4枠7番プラダリア
 池添厩舎 菱田騎手

[1週前]菱田
【栗東CW】良 82秒4-66秒5-51秒7-37秒0-11秒4 直線強め
[今週]池添調教師
【栗東坂路】良 53秒5-38秒8-25秒3-12秒6 末一杯

池添調教師自ら跨り、坂路で単走。順調そうではあるけど、最後の伸びがイマイチ。四肢のリズムが一定である点は評価できるけど、なにかしら疲れがあるのかもしれない。穴候補ではあるけど当日の状態はしっかり確認して欲しいね。

■4枠8番ヴェラアズール
 渡辺厩舎 松山騎手

[1週前]松山騎手
【栗東CW】良 80秒0-65秒1-50秒6-36秒3-11秒4 馬なり
[今週]福永技術調教師
【栗東CW】良 82秒2-66秒6-52秒1-37秒2-11秒3 馬なり

ノーザンFしがらきから5月26日に帰厩。プールを併用し入念に乗り込んで来ており最終追いはCWコースで単走。体は使えていたよ。ただし、反応に対しての体の沈みがいまひとつ。ゴーサインが出てもスッと重心が下がらない。いつもこんな感じでそこまで気にする必要はないのかも知れないがトモの力強さが戻り切ってないのかもしれない。伸び始めると悪くないんだけどね。ジャパンCを100とすると80くらいかな。

■5枠9番ジャスティンパレス
 杉山晴厩舎 鮫島駿騎手

[1週前]鮫島駿騎手
【栗東CW】良 96秒2-79秒6-64秒7-50秒0-35秒6-11秒4 一杯
[今週]鮫島駿騎手
【栗東CW】良 82秒2-67秒2-52秒2-37秒4-11秒3 馬なり

CWコースでイクスプロージョン(古馬OP)と併せ馬。頭が少し高いのはいつものこととして、気分よく走れていたし折り合いも反応もいい。力強さもある。イクイノックスが、抜け出すと少しトボけてソラを使うようなところがあるのに対し、ジャスティンパレスは前脚をしっかりと前方へと繰り出し、最後まで力強い走り。それぞれの性格の差ってのもあるから、どちらがいいとは言えないが、ジャスティンパレス自体の出来は良いよ。

■5枠10番ディープボンド
 大久保厩舎 和田竜騎手

[1週前]和田竜騎手
【栗東CW】良 96秒5-79秒8-65秒0-50秒5-35秒7-11秒3 一杯
[今週]和田竜騎手
【栗東CW】良 81秒2-65秒9-51秒7-37秒3-11秒7 馬なり

CWコースで単走。相変わらずだね。跳びが大きく、体もしっかり使えている。ただしいつもと違ってギリギリまで待った仕掛けだった分、反応も鈍かった。いつもならもっと長く伸ばすんだけど。理由はわからないけど、なにか違和感があったのかもしれない。4角手前あたりでバランスを崩す場面があって、その影響なのかもね。

■6枠11番ジェラルディーナ
 斉藤崇厩舎 武豊騎手

[1週前]武豊騎手
【栗東CW】良 82秒1-65秒9-51秒1-36秒2-11秒4 強め
[今週]団野騎手
【栗東CW】稍 72秒4-55秒6-38秒6-11秒4 馬なり

木曜にCWコースでドンフランキー(古馬OP)と併せ馬を敢行。豪雨に見舞われたものの、気分よく走れていて反応もいい。だけど道中、押さえて走っている場面での走りが少し小さく見えちゃったんだよな。そこのところだけ全体的に伸びやかさが足りなかった点がすこし気がかり。ただ、併走馬と体を並べて速くなってからの走りは悪くなかった。まあ香港帰りでも馬体の張りツヤは良く、昨秋と同等の雰囲気にはありそうだよ。

■6枠12番アスクビクターモア
 田村厩舎 横山武騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 82秒5-66秒3-51秒6-37秒0-11秒4 G前仕掛け
[今週]助手
【美浦南W】良 82秒2-65秒3-50秒2-36秒1-11秒5 G前仕掛け

いつも通り単走追い。体は使えていたし、力強さもある。ただゴーサインを出してスッと反応できず素軽さに欠けるあたりが気になるね。菊花賞以降は、ずっとこんな感じが続いているけど、どこかが痛いとかじゃないんだよな。調教をなにか違うパターンにするとかして対策すれば大きく変わると思うんだけど、今回まではいい意味でも悪い意味でも変わりがない。もちろん菊花賞を勝った舞台だけに侮るわけにはいかないけどね。

■7枠13番ジオグリフ
 木村厩舎 岩田望騎手

[1週前]助手
【栗東CW】良 95秒3-80秒4-65秒7-51秒3-36秒7-11秒5 G前仕掛け
[今週]助手
【栗東CW】良 85秒2-68秒6-53秒3-38秒4-11秒5 馬なり

ノーザンF天栄から5月27日に帰厩し栗東入り。CWでレガトゥス(古馬3勝)、ボーデン(古馬3勝)と併せ馬。脚さばきが力強く、さすがはGI馬と思わせる貫禄。仕上がりも良さそうだが、1点だけ気になるのは首の使いがどうもイマイチという点。乗り役と馬との気持ちかみ合ってなく、それが首のぎこちなさにつながっているのかも。元々ゲートなんかも含めて乗りやすい馬ではないからね。ミライも福永から色々聞いていることは間違いないから、それが実践できるかどうかだね。

■7枠14番ブレークアップ
 吉岡厩舎 川田騎手

[1週前]助手
【栗東坂路】良 56秒3-40秒9-26秒8-13秒2 馬なり
[今週]川田騎手
【栗東坂路】良 53秒7-38秒9-25秒3-12秒4 馬なり

坂路でウィズユアドリーム(古馬1勝)と併せ馬。体を使って力強い、しっかりした走り。脚の伸びも良かったよ。体調は良さそう。欲を言えばやや相手を過剰に意識したのか、うるさいところを見せていたのでレースではもう少し落ち着きが欲しい。

■8枠15番ユニコーンライオン
 矢作厩舎 坂井騎手

[1週前]助手
【栗東CW】良 95秒9-79秒5-65秒6-52秒3-37秒7-12秒7 一杯
[今週]坂井騎手
【栗東CW】良 85秒0-69秒3-54秒2-38秒5-11秒8 強め

宇治田原優駿ステーブルから6月7日に帰厩。1週前には長目から意欲的に追われ、最終追いきりはCWコースでモズアカボス(古馬1勝)と併せ馬。スッと反応はできているけど、そこからの伸びがどうにも物足りない。

■8枠16番モズベッロ
 森田厩舎 角田河騎手

[1週前]助手
【栗東坂路】良 57秒2-41秒7-27秒5-13秒7 馬なり
[今週]助手
【栗東坂路】良 54秒2-39秒3-25秒4-12秒6 一杯

坂路でシゲルビクトリウム(3歳未勝利)と併せ馬。体は使えているよ。ただ押さえて脚を溜めた割にはスッと反応できないあたりは物足りないね。また首が完全に横を向いてしまい、集中力を持続できていない。まあ、いつもこんな感じではあるけどね。

■8枠17番ドゥラエレーデ
 池添厩舎 幸騎手

[1週前]幸騎手
【栗東CW】良 81秒0-66秒0-51秒3-36秒4-11秒3 一杯
[今週]幸騎手
【栗東CW】良 78秒8-64秒6-50秒9-36秒0-11秒5 一杯

CWコースで単走。道中、飛ばしたので追われてからの反応は少々物足りなかったが全体時計も速く、自己ベストをマーク。体を使えていて取り立てて悪いところはないよ。その動きからは前走、ダービーでの落馬の影響は全然感じないね。あとはこのメンバーに力が通用するかどうか。