【ユニコーンS】発起人坂井千明の追い切り寸評


【ユニコーンS】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番オマツリオトコ
 伊藤圭厩舎 M.デムーロ騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 83秒0-66秒4-51秒3-37秒3-11秒9 強め
[今週]永野騎手
【美浦南W】良 80秒6-64秒7-50秒7-36秒9-11秒5 馬なり

前を走る僚馬2頭を、外から併せに行く意欲的な内容。一杯になった内のピッチパーフェクト(古馬1勝クラス)を置き去りにすると抵抗する中のタイセイドルチェ(三歳未勝利)と一緒に加速し、6F80秒6-3F36秒9-1F11秒5の好時計。前脚が良く伸びており、フットワークはスピード感満点だったね。体を使えていて、特に首の使い方が前回と比べてだいぶ良くなっている。

■2枠2番ジャスパーバローズ
 清水久厩舎 丸山騎手

[1週前]見習
【栗CW】良 96秒8-80秒1-65秒2-50秒4-36秒2-12秒0 強め
[今週]清水久調教師
【栗CW】良 81秒0-65秒8-51秒0-37秒2-12秒2 馬なり

CWコースで併せ馬。ファインバーグ(古馬1勝)とシャランガーナ(古馬1勝)を先導したので追いつかれて苦しくなるのは仕方のないところだよね。体は使えていたけど、追われての反応が少々、物足りずデキは平行線ってところ。展開次第かな。

■2枠3番ペリエール
 黒岩厩舎 C.ルメール騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 83秒3-68秒2-53秒0-38秒3-12秒0 馬なり
[今週]助手
【美浦南W】良 82秒1-66秒5-51秒6-36秒9-11秒5 馬なり

セブンフォールド(古馬1勝)を追走して6Fから飛ばすと、直線も馬場の大外に進路を取る意欲的な内容。並んでからもリズムを崩すことなく、相手を上回る勢いでフィニッシュ。6F82秒1-3F36秒9-1F11秒5。反応は上々で海外帰りを感じさせないね。

■3枠4番ラフエイジアン
 中舘厩舎 田辺騎手

[1週前]助手
【美浦南W】良 66秒9-51秒5-36秒3-11秒4 馬なり
[今週]助手
【美浦南W】良 66秒2-51秒1-36秒5-11秒3 強め

1週前は実戦さながらの4頭併せで終い1F11秒4。今週はインペリアルライン(古馬1勝)と併せ馬。馬体が並ぶとスイッチが入り、真っすぐ伸びきった。5F66秒2-3F36秒5-1F11秒3。体を上手く使えていたよ。蹴りの力強さはいまひとつって感じだったけど、前走を叩かれて状態はアップ。

■3枠5番ワールズコライド
 堀厩舎 大野騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 84秒2-67秒2-51秒3-36秒6-11秒5 強め
[今週]助手
【美浦南W】良 65秒0-50秒6-35秒8-11秒2 馬なり

コーナー捌きにぎこちなさが見られたけど、ボルケーノ(新馬)に胸を貸して、直線は終始優勢な脚勢。時計も5F65秒0-3F35秒8-1F11秒2と速く、頭は高いなりに脚の出は良かったと思う。順調な部類。

■4枠6番アイファーテイオー
 鮫島厩舎 藤懸騎手

[1週前]藤懸騎手
【栗東坂路】良 56秒0-39秒7-24秒9-12秒0 馬なり
[今週]藤懸騎手
【栗東坂路】良 53秒2-38秒0-24秒3-11秒9 強め

坂路で単走。気合は乗っていたね。前脚の動きは目につき、反応もまずまずだったけど、後肢の蹴りもう少し力強さが欲しいところだね。ただ歩幅が小さいから、距離が短くなる分にはいいかもしれないよ。

■4枠7番サンライズジーク
 矢作厩舎 三浦騎手

[1週前]助手
【栗東坂路】良 53秒1-38秒7-25秒7-13秒5 一杯
[今週]助手
【栗東坂路】良 55秒0-39秒5-25秒1-12秒1 一杯

日曜日に続き、水曜日も坂路で時計を出す意欲的な稽古。ただ前だけで走っている感じ。トモの力がまだ弱いんだろうね。そのトモが開き気味なだけに、余計弱さが目立つ。テン乗りの皇成がどう乗るかだね。

■5枠8番カレンアルカンタラ
 新谷厩舎 津村騎手

[1週前]小崎騎手
【栗東坂路】良 51秒1-37秒4-24秒5-12秒2 一杯
[今週]秋山稔騎手
【栗東坂路】良 50秒8-37秒1-24秒2-12秒3 一杯

ゴール前だけ追われた程度だったが意欲的だし、馬もそれにしっかり応えられている。馬体の張りツヤもよく、これでガラッと変わってもおかしくないよ。

■5枠9番グレートサンドシー
 中内田厩舎 川田騎手

[1週前]川田騎手
【栗CW】良 70秒5-54秒5-37秒9-11秒0 一杯
[今週]中内田調教師
【栗CW】良 84秒3-67秒3-52秒3-37秒2-11秒5 馬なり

CWコースで単走。前脚を高く上げるより、前に真っすぐ出すタイプの馬だね。そこまでしゃかりきに脚を動かすわけではないけど、スピードに乗れる。頭は高いなりに脚の出は良かった。気分よく走れていて、体調は良さそうだよ。

■6枠10番ニシキギミッチー
 鈴木伸厩舎 武豊騎手

[1週前]追わず
[今週]助手
【美南芝】良 66秒1-50秒7-36秒2-11秒1 馬なり

現在、美浦は坂路が閉鎖されているからだとは思うけど芝で追い切られた。聞いたところ、過去にも芝で追ったことがあるようで、集中力を欠くようなところはなかったよ。動き自身も以前に比べて目立つようになっており、体調は上向いていると言えそうだね。

■6枠11番ニシノカシミヤ
 伊藤圭厩舎 永野騎手

[1週前]追わず
[今週]助手
【美浦南W】良 65秒6-50秒1-36秒2-11秒4 馬なり

追走したシリアルノヴェル(古馬1勝)が外から併せたとはいえ、終始、こちらが優勢で5F65秒6-3F36秒2-1F11秒4。オンナ馬だから少し力強さに欠けるけど、体は使えていて反応・伸びは良かった。体調は良さそう。あとは自分の競馬ができるかだね。

■7枠12番ヘンリー
 吉岡厩舎 松山騎手

[1週前]助手
【栗東坂路】良 56秒1-40秒8-26秒5-13秒3 強め
[今週]助手
【栗東坂路】良 55秒3-40秒5-26秒3-12秒9 馬なり

坂路で併せ馬。首は低く、走りに集中できている。ラスト12秒9はそこまで速くないが、ディクテオン(古馬OP)と並んで走る時間が長く、これで気持ちはしっかり入った。ただ道中右手前だと動きが硬い感がある。左手前になると悪くないんだけどね。

■7枠13番ブライアンセンス
 斎藤誠厩舎 横山武騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 69秒1 53秒3 38秒2 11秒7 一杯
[今週]助手
【美浦南W】良 67秒4 52秒1 37秒8 11秒5 馬なり

▲写真内

引っ掛かるホウオウノーサイド(古馬OP)につられて頭を上げるシーンはあったが、最後は並んで5F67秒4-3F37秒8-1F11秒5。若さは残るが、スケールの大きいフットワークは見栄えがして、やる気になればいくらでも走ってしまいそうな雰囲気で反応もいい。体調は良さそうだね。

■8枠14番ハードワイヤード
 加藤征厩舎 菅原明騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 85秒0 68秒0 53秒2 38秒1 11秒9 馬なり
[今週]菅原明騎手
【美浦南W】良 85秒3 68秒3 53秒6 38秒5 12秒3 馬なり

明良(菅原明良騎手)を背に単走追い。後ろ2頭に突かせたが、相手が迫れば突き放す脚勢。最後まで並ばれることなく、差を開いてのフィニッシュ。5F68秒3-3F38秒5-1F12秒3。数字以上の切れとスピードがあり、首の使い方なんかも良く、気分も良さそうだった。

■8枠15番メイショウモズ
 松永昌厩舎 戸崎騎手

[1週前]助手
【栗CW】良 84秒2-67秒6-52秒5-37秒5-11秒9
[今週]助手
【栗東坂路】良 53秒5-38秒9-24秒9-12秒2

坂路でクリノファルコン(三歳未勝利)と併せ馬。パートナーに追いつかれたが、そこから懸命に抵抗。反応がイマイチで相手に前に出られたが、鞍上の体重差もあるので、そこまで気にする必要はないと思うよ。