【中山金杯】発起人坂井千明の追い切り寸評


【中山金杯】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 キタウイング
 小島厩舎[東] 杉原騎手

[1週前] 杉原騎手
【美浦南W】 良 60秒6-43秒9-14秒0 馬なり
[今週] 杉原騎手
【美浦南W】 良 72秒5-56秒5-40秒4-11秒8 馬なり

杉原騎乗で3頭併せ。内に潜って直線はあっさりと抜けたが、相手2頭はともに未勝利馬。自身の数字、伸び脚ともに特に目立つものではなかった。さばきに硬さがあり、力強さがないなりに、相変わらず気分よく走れているけどね。本番でどうもだらしないよな。もっといい馬になると思ったけどね。。

■1枠2番 アラタ
 和田勇厩舎[東] 横山和騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【美浦南W】 良 84秒6-67秒9-52秒8-38秒0-11秒8 一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 82秒6-66秒6-51秒8-37秒2-11秒8 一杯

早めの帰厩でここ目標に乗り込まれ、質、量ともに十分。コースと坂路を併用して12月20日にはウッドで6F81秒5-3F37秒2ー1F12秒2(馬なり)。1週前はウッドでビシッと追われ1F11秒8。今週は6Fから。僚馬を大きく追走したにもかかわらず、直線はゴーサインにしっかりと反応して2馬身の先着。6F82秒6ー3F37秒2ー1F11秒8。活気にはあふれてるんだけど相変わらず頭が高いし、反応もイマイチだったかな。走りに重さもあった。抑え程度かな。

■2枠3番 リカンカブール
 田中克厩舎[西] 津村騎手

[1週前] 高倉騎手
【栗東CW】 良 83秒3-67秒4-52秒6-38秒4-12秒1 強め
[今週] 高倉騎手
【栗東坂路】 良 53秒9-38秒4-24秒6-12秒3 一杯

坂路で併せ馬。横の馬と比較しても首が低く、完歩も大きい。前向きさがあり、前肢のかき込みもダイナミック。後肢の蹴りの力強さはイマイチだけど、走りとしてはまとまっていたかな

■2枠4番 エピファニー
 宮田厩舎[東] R・ピーヒュレク騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【美浦南W】 良 64秒3-49秒7-36秒0-11秒5 直強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 65秒7-50秒3-36秒4-11秒5 G前仕掛け

前半からかなり行きたがっていたが、何とか我慢させて直線へ。やや内目に進路を取って、肩ムチを入れて追い出すと瞬時の反応を披露。力感あふれるフットワークのまま、真っ直ぐ伸びきった。5F65秒7ー3F36秒4ー1F11秒5。体は前回と同じぐらいだが、張り、ツヤの良さは前回より上。気合も乗って好仕上がり。力強さがあったし、体も使えていた。この馬も頭は高いけど、問題ないレベル。

■3枠5番 マイネルファンロン
 手塚厩舎[東] 丸山騎手

[1週前] 助手
【美浦南W】 良 85秒0-68秒6-53秒8-39秒0-12秒2 一杯
[今週] 嶋田騎手
【美浦南W】 良 83秒1-66秒9-52秒4-37秒7-11秒4 一杯

1週前は3頭併せであっさりと遅れる不甲斐ない内容。今週は嶋田を背に3頭の真ん中に入って先着を果たしたとはいえ、いい頃のような、うなるような走りは見られなかった。力強さがいまひとつ。ジッとしていたわりには反応もそこまでじゃなかったな。馬体の変化もなく、出来は前走程度。

■3枠6番 クリノプレミアム
 伊藤伸厩舎[東] 松岡騎手

[1週前] 松岡騎手 [12月13日(水)追い]
【美浦南W】 稍 85秒7-69秒2-53秒8-38秒0-11秒6 直強め
[今週] 松岡騎手
【美浦南W】 良 82秒3-66秒9-52秒0-37秒4-11秒7 馬なり

松岡騎乗で単走追い。前の馬を気にして右へ左へ、いまひとつ集中力を欠いた走り。それでも1F11秒7と数字は出たが、前回から大きく変わった印象はない。

■4枠7番 ククナ
 栗田厩舎[東] 戸崎騎手

[1週前] 原田騎手
【美浦南W】 良 66秒4-51秒0-36秒9-11秒7 一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 67秒1-52秒3-38秒4-12秒0 強め

1週前は2頭併せ。実戦さながらの追い比べから2馬身の先着。今週は3頭併せ。前2頭を大きく追いかけて直線で内に潜ったが、ゴーサインにしっかりと反応して力強く伸びきった。5F67秒1ー3F38秒4ー1F12秒0。最後は外の馬が来るのを待つ余裕があり、数字以上のスピード、切れがあった。ただ力強さでいまひとつ。反応ももう少し上がって欲しいかな。

■4枠8番 ボーンディスウェイ
 牧厩舎[東] 木幡巧騎手

[1週前] 木幡巧騎手
【美浦坂路】 良 59秒5-43秒9-28秒6-14秒4 馬なり
[今週] 木幡巧騎手
【美浦南W】 良 84秒2-67秒5-51秒9-37秒5-11秒6 馬なり

12月21日に前走後の初時計をマークすると、その後の併せ馬ではすべて優勢な走り。1週前は6F81秒1ー3F38秒5ー1F11秒6の好時計を馬なりでマーク。今週は木幡巧を背に併せ馬。ダイナミックなフットワークで前の馬に並びかけると、直線は一杯に追われる相手を馬なりのまま圧倒。最後まで相手に合わせて同入となったが、追えば突き放す勢いでフットワークは弾んでいた。体の緩みがなくなり、力強いし、脚の伸びもいい。体を使えていてこの馬もいいね

5枠9番 サクラトゥジュール
 堀厩舎[東] R・キング騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【美浦南W】 良 82秒4-65秒5-49秒8-35秒6-11秒5 一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 82秒7-66秒5-51秒1-36秒1-11秒5 馬なり

首の使い方があまり上手ではなく、頭の高い走法。それでもコーナー、直線ともにスピード感があり、しっかりとグリップを利かせて伸びきった。6F82秒7ー3F36秒1ー1F11秒5。長めを意識してバリバリと乗ってきた成果で馬体、息ともにOK。力を発揮できる仕上がりだ。

5枠10番 マテンロウレオ
 昆厩舎[西] 横山典騎手

[1週前] 横山典騎手
【栗東CW】 良 85秒0-69秒6-54秒4-38秒6-11秒4 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 84秒0-68秒9-53秒6-38秒4-11秒7 末強め

CWコースで単走。スピードが上がると、首が低くなり、アクションが俊敏になった。ラストは11秒7。しっかりタイムが出ており、気持ちよさそうに走っている点もいい。四肢の伸縮ぶりもなかなかで前に比べると体を使えるようになった。だいぶ良くなってきたね。

6枠11番 ゴールデンハインド
 武市厩舎[東] 菅原明騎手

[1週前] 菅原明騎手
【美浦南W】 良 83秒2-67秒2-52秒6-37秒4-11秒4 馬なり
[今週] 菅原明騎手
【美浦南W】 良 81秒8-66秒0-51秒4-37秒3-11秒7 馬なり

オークス以来の実戦となるが、休ませたことで馬体、動きともにパワーアップに成功。ここまで質、量ともに十分過ぎるほど乗り込まれ、12月20日のウッド追いでは6F82秒6ー3F36秒9ー1F11秒3。併せた相手2頭をちぎって見せた。1週前は2頭併せ。直線は一杯に追われる相手を尻目にグングンと加速。最後まで持ったままの手応えで1F11秒4。今週は6Fで5馬身追走する形でスタート。脚力の違いでコーナーで早々と前に出たが、引っ張って相手を待って直線へ。追われる相手を終始余裕の手応えで圧倒して、最後は力強く伸びてフィニッシュ。6F81秒8ー3F37秒3ー1F11秒7。走るエネルギーが満ちあふれ、馬体も無駄のない状態。体は使えていたし、脚の伸びもいい。久々を感じさせず、順調でしょう。

6枠12番 ホウオウアマゾン
 矢作厩舎[西] 横山武騎手

[1週前] 坂井騎手 [12月20日(水)追い]
【栗東CW】 良 81秒8-67秒3-52秒7-37秒7-11秒8 一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 82秒4-67秒5-53秒3-38秒7-12秒7 馬なり

目立つほどの動きではないが、及第点の時計は出ているし、走りに集中できているのが何より。チークピーシズの効果はありそうな雰囲気だ。大敗明けも毛ヅヤは良く、状態自体は悪くなさそう。

7枠13番 カテドラル
 池添厩舎[西] 荻野極騎手

[1週前] 荻野極騎手
【栗東CW】 良 79秒4-64秒6-50秒7-36秒6-11秒7 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒1-38秒4-24秒8-12秒6 馬なり

坂路を単走で。時計的には及第点かもしれないが、もともと攻め駆けするタイプだったはず。年を重ねたせいか、自分で無理をしなくなったイメージだ。やや迫力不足に映る。

7枠14番 カレンシュトラウス
 平田厩舎[西] 藤懸騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒9-67秒8-53秒1-38秒1-12秒1 G前仕掛け
[今週] 藤懸騎手
【栗東坂路】 良 52秒4-38秒2-24秒8-12秒4 一杯

坂路で単走。四肢の動きは非常にダイナミック。それでいて体にはブレがない。走りに対して前向きで最後までバテる感じもなかった。ただ、体は使えていたけど、どうも右手前の時が硬いんだよな。そこが気になる。

■7枠15番 マイネルクリソーラ
 中野厩舎[東] M・デムーロ騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【美浦南W】 良 83秒5-67秒2-52秒5-37秒8-11秒8 直強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 66秒6-51秒4-37秒8-12秒7 馬なり

この中間は長めを意識して乗り込まれ、1週前は3頭併せで6F83秒5ー3F37秒8ー1F11秒8をマーク。今週は馬の気に任せてオーバーワークを避けたが、伸びやかなフォームから、ラスト真っ直ぐ伸びた。体をふっくらと見せて、動きも活発。気分よく走れていたのはいいね。順調だと思う。

8枠16番 サトノエルドール
 国枝厩舎[東] 三浦騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【美浦南W】 良 69秒4-53秒3-38秒1-11秒5 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 65秒5-50秒8-36秒7-11秒6 馬なり

遠征の疲れもなく、予定通りの立ち上げ。12月20日に15ー15を乗られると、24日はウッドで1F11秒8。1週前となる28日には1F11秒5。今週は追走して内に潜ると、促す相手を馬なりのまま圧倒する力強い伸び脚を披露。5F65秒5ー3F36秒7ー1F11秒6。内目を通ったとはいえ数字も速く、年齢的な渋さも一切なし。肌も薄く、しっとりと見せた状態で、体は使えていて気分よく走れていた。脚の伸びもいい。体調は良さそう。

8枠17番 エミュー
 和田郎厩舎[東] 佐々木騎手

[1週前] 助手 [12月28日(木)追い]
【美浦南W】 良 52秒9-37秒8-11秒5 強め
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 54秒5-39秒9-25秒7-12秒8 馬なり

秋華賞後に立て直しを図ったが、馬体の成長を含めてピリッとしてこない。1週前のコース追いでは平凡な動き。直前坂路も内を回って楽をしたもので、数字、動きともに強調できず。とはいえ体は使えていて、気分よく走れていた。一応の合格ラインといったところでしょう。