【第90回東京優駿】発起人坂井千明の追い切り寸評


【第90回東京優駿】発起人坂井千明の追い切り寸評


1枠1番ベラジオオペラ
体は使えていて順調ではあるけど、力強さは物足りない。追わずに遅れた点に前走の反動とかそういったなにかビッシリ行けなかった理由が見え隠れするよね。

1枠2番スキルヴィング 
先週はすごく気分よく走れていたけど、今回は体を使えているなりに、首の使い方が硬くなっている点がちょっと気になったかな。そのあたりはすぐケアすると思うんだけどね。

2枠3番ホウオウビスケッツ
先週も今週も右トモの入りがいまひとつ。加速して右手前になったときにトモがついてこないから、切れに影響する。

2枠4番トップナイフ
相変わらず速いところになると肩の出が悪いんだよね。押さえている間はまだいいとして、速くなると走りが少し小さくなるもんな。そのあたりをよくわかっているノリがどう乗ってくるかだよね。

3枠5番ソールオリエンス
ちょっとだけ掛かり気味だけど、力強さがあり反応もいい。馬としてはほぼ言うことがない。悪いところがないね。あとは未知の2400mで乗り役がどう乗るかだけ。タケシは本来道中でハミを徐々に掛けていくような乗り方で、位置を取りにいきたいはず。そのあたりがどう出るか。とにかく馬だけなら文句なし。

3枠6番ショウナンバシット
先週はちょっと重かったけど、今回は体を使えていて気分も良さそう。良くなってきている。

4枠7番フリームファクシ
まあ体は使えていて反応も伸びもまあまあというところ。やりたい調教はできたんじゃないか。相手(ショウナンバシット)に見劣ったけど、追いついたものだし、そこはあまり気にしなくてもいい。あとはレースに行っての折り合いだけだよね。

4枠8番メタルスピード
体を使っていて、凄く気分よく走れていた。跳びが大きいから東京もいいとおもう。津村は千明塾の門下生でもあるし苦労人だから頑張って欲しいよ。

5枠9番グリューネグリーン
動きが重くて伸びがない。先週からも変わった感じがしないね。ちょっといまひとつ。

5枠10番シャザーン
先週も良く見えたけど、今週も力強くしっかりした走り。体調はいいね。若手代表格の一人岩田望がどう乗るかだな。藤原厩舎ともめてフリーになった後のダービーだし、期するところはあるだろうし、ただその気負いがどちらに出るかだよね。

6枠11番ハーツコンチェルト
気分よく走れていて、伸びもいい。まあ、いつも稽古では良く見せる馬だけどね。先週の動きと比べてグンと良くなった!というほどではないにせよ、至って順調。
ただ松山としてはタスティエーラに乗りたかったのは事実だろうし、キャロットの秋田場長の鶴の一声でクビになった点で松山としてはタスティエーラには負けたくないだろうね。ただ、堀調教師からは乗り替わりの件はちゃんと謝罪したみたいだし、そこの関係は狂ってない。松山がどう乗るかはホント楽しみ。

6枠12番タスティエーラ
折り合いがついて反応もいい。実に気持ちよく走れている。皐月賞はブリンカーが効きすぎたのか掛かる面があったけど、今回は馬具に頼ってないし気持ちの面で成長したね。今回はキャロットの秋田場長が強引にレーンに替えて、中間も天栄に送り込んだけど、人の反感とは裏腹に馬はすごくよくなってるからあとは今年あまり乗れてないレーンがしっかり乗れるかどうかだね。

7枠13番シーズンリッチ
前回は前だけで走るようなバランスの悪さがあったけど、今回は多少それがマシになったかな。ただし右手前になって加速しようとすると脚が開いて、全体的に硬くなってそこまで切れなかったのは物足りないね。

7枠14番ファントムシーフ
体を使えていて、力強くて気持ち良く走れていた。豊も会見で言ってた通り体調は良さそう。
あとはレジェンドがどういう乗り方するかだね。1コーナーまでのポジション取りが凄く大事な馬だとおもうよ。

7枠15番ノッキングポイント
力強さがあって、反応もいい。ちょっと掛かる面が気になるね。ただしそのあたりは北村(宏)がいい加減に乗らず、おっぱなさないで我慢できるから、そういう意味では向いているかもな。性格も真面目、乗り方も真面目。追い切りは良かったから、あとはこの枠と距離をどうこなすか。

8枠16番パクスオトマニカ
力強さが全然ないんだよな。折り合いはまずまずだったけど、ダービーという舞台では物足りないね。

8枠17番ドゥラエレーデ
体を使って上手に走れている。バランスがすごくいいんだよね。海外帰りの影響はなく、体調は凄く良さそう。
1コーナーに向けてどう乗ってくるか。ダービーは一度隊列が決まると直線まであまり動きが無いから、瑠星の発馬から1コーナーまでの乗り方は重要だよね。

8枠18番サトノグランツ
先週はトモの蹴りがいまひとつだったけど、今週は全体的に素軽く体を使えていた。道中でバランスを崩しかけたのも許容範囲。
ただ、この馬は菊花賞とかの方が舞台としては向いてそう。その状況のダービーでどこまでできるかで秋に向けての楽しみが変わる馬だよね。


以上18頭、加賀さんとは若干違う見立ても入っているけど、これが俺の見立て。
参加者には寸評だけじゃなく「S」とか「A」の評価も公開させてもらってるけど、提供主幹は「加賀さん」だから、そこの最終判断部分はしっかり加賀さんの決断に乗って欲しい。