【函館記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


【函館記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 イクスプロージョン
 杉山晴厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 和田竜騎手
【栗東CW】 良 80秒7-65秒8-51秒5-36秒9-11秒6 直強め
[今週] 和田竜騎手
【函館W】 重 57秒9-41秒3-12秒8 馬なり

函館Wコースで併せ馬。手前を替えず、そのためか、僚馬にあっさりかわされた。もう少し抵抗したかったし力強さはちょっと物足りないながらも、柔らかい走りができていた。引き続きこの馬なりにいい状態だと思うよ。

■1枠2番 ユニコーンライオン
 矢作厩舎[西] 国分優騎手
[1週前] 国分優騎手
【栗東坂路】 良 59秒1-43秒2-28秒1-14秒0 馬なり
[今週] 助手
【函館芝】 稍 65秒1-50秒6-37秒4-11秒3 馬なり

函館芝コースで併せ馬。手前を替え、姿勢も低い。内から迫るキングオブドラゴンにかわされるかと思ったところから、ひと踏ん張り。このあたりの根性は評価したい。
ただ体は使えていても、トモの蹴りがいまひとつ。乗り手が後ろを何度か振り返ったのは、手前を替えたときにトモのバランスが乱れたので、それを気にして後ろを見たんじゃないかな。展開が向けば食い込みもあるかなというくらいの感じ。

■2枠3番 ハヤヤッコ
 国枝厩舎[東] 浜中騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 67秒8-52秒8-38秒1-11秒7 強め
[今週] 浜中騎手
【函館W】 重 68秒0-53秒2-39秒5-13秒4 馬なり

美浦でじっくりと乗ってから函館入り。直前は函館Wで浜中が感触を確かめたが、前を走る僚馬に並ぶと、最後まで手応え良く伸びきった。ただ、この馬も稽古では褒めるとこないんだよな(苦笑) 走り方が重いんだよ。いつもそうだから調子が悪いってことは無いと思うんだけど、それゆえに洋芝や重馬場はいいんだろうけどね。あとは58.5のハンデがカギになるだろうね。

■2枠4番 ドーブネ
 武幸厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手 [6月29日(木)追い]
【函館W】 重 67秒7-52秒9-38秒3-12秒8 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 重 65秒8-51秒5-38秒5-12秒9 直強め

函館Wコースで単走。四肢に活気がみなぎっていて、適度な力感もある。手前の替え方もスムーズ。首を使い、スピードの上がり方も良かった。最後は緩めた感じ。ただし、トモにまだ力が付き切ってないのが気になるね。それでもソコソコの結果を出してるから、もうちょっと蹴る力があればもっともっと走ってきていい馬。

■3枠5番 ヤマニンサルバム
 中村厩舎[西] 横山和騎手
[1週前] 田中健騎手 [7月2日(日)追い]
【栗東坂路】 稍 57秒0-39秒8-25秒1-12秒3 馬なり
[今週] 横山和騎手
【函館芝】 稍 64秒9-48秒9-36秒1-11秒5 一杯

函館芝コースで単走。前脚が高く上がり、後肢の蹴りもダイナミック。最後まで前脚が前をつかんで、非常にパワフル。ただ、ずっと頭が高いし、反応という点では少し鈍いんだよね。ただ馬体自体は仕上がってるし、洋芝向きな点は覚えておいた方が良いかな。

■3枠6番 ロングラン
 和田勇厩舎[東] 勝浦騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 84秒2-67秒4-52秒9-38秒2-11秒5 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 85秒6-69秒2-54秒2-39秒3-12秒5 馬なり

1週前は併せ馬で1F11秒5。長めから飛ばしながらも、勢いそのままに伸びて2馬身の先着。今週は輸送を考慮して単走でサラッと。ただ、脚さばきは軽く、キビキビとした身のこなし。ただこれも頭が高いんだよな。状態面は問題ないしむしろいい方だと思うが、勝浦がどこまで上手く乗れるかだね。道悪は上手そうな馬。

■4枠7番 ルビーカサブランカ
 須貝厩舎[西] 吉田隼騎手
[1週前] 吉田隼騎手 [6月28日(水)追い]
【函館芝】 稍 52秒2-38秒1-11秒3 G前仕掛け
[今週] 吉田隼騎手
【函館芝】 稍 69秒6-53秒6-39秒3-11秒1 馬なり

函館芝コースで併せ馬。先導する馬の直後に付け、直線を向いて横にずれたところがゴーサインという、この厩舎ならではの動き。四肢の回転が素早く、調子の良さがうかがえたね。欲を言えば、あと少し力強さは欲しいけど、体は使えていたし、反応は以前と比べるとだいぶ良くなったかな。

■4枠8番 ブローザホーン
 中野厩舎[東] 岩田康騎手
[1週前] 岩田康騎手 [7月9日(日)追い]
【函館W】 良 69秒9-53秒8-39秒8-12秒7 馬なり
[今週] 岩田康騎手
【函館芝】 稍 66秒1-50秒4-37秒1-11秒2 馬なり

岩田康を背に函館芝コースで単走。前を走るフォワードアゲンを目標に進むと、内からスッと並びかける。脚付きのいいしなやかなフォームから、最後まで手応えたっぷりに一直線の伸び脚。5F66秒1ー3F37秒1ー1F11秒2。しっとりと見せる肌の質感に、馬体にもたくましさが出てきた。滞在効果は大きい。
あとちょっと力強さは欲しいけど、宝塚記念をパスしてここ目標に切り替えたのは賢明だと思う。さらに雨予報はいいかもね。道悪だと折り合いがついて前走のような競馬ができるからね。

■5枠9番 ローシャムパーク
 田中博厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 助手 [7月6日(木)追い]
【函館芝】 稍 68秒2-51秒4-37秒7-11秒5 馬なり
[今週] C・ルメール騎手
【函館芝】 稍 64秒5-49秒5-36秒5-11秒9 馬なり

函館入り後は芝、ウッドを併用しての調整。1週前は芝で1F11秒5。鋭い伸び脚を披露。今週はルメールを背に芝で併せ馬。前を走る僚馬の内に馬体を合わせに行くと、回転ピッチが上がりグングンと加速。手綱はピクリともしないまま、最後まで相手を圧倒して見せた。5F64秒5ー3F36秒5ー1F11秒9。走りっぷりが良く、ゴールを過ぎても勢いは衰えず、どこまでの伸びそうな雰囲気。パンパンに膨らんでいる馬体からも、出来は文句なし。
ただ、蹴りに少し物足りなさはあるから、ここに入っての力関係をどう評価するかだけだね。

■5枠10番 アラタ
 和田勇厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 助手 [6月28日(水)追い]
【函館W】 重 67秒4-52秒2-39秒0-12秒9 G前仕掛け
[今週] 助手
【函館W】 重 67秒4-52秒5-38秒7-12秒2 強め

久々を好走した反動と中1週で間隔が詰まるなど不安材料は多かったが、滑らかな加速から、スピード感のある伸び脚。前回同様の躍動感があって、動きはいい意味で変わらない。肌をしっとりと見せているし、体調はキープで中1週でも順調。
馬は完璧に出来ているし、馬場だけ。馬場さえ渋らなければ好勝負できる一頭。

■6枠11番 マイネルウィルトス
 宮厩舎[西] 丹内騎手
[1週前] 丹内騎手
【函館W】 良 65秒3-50秒6-37秒4-11秒7 一杯
[今週] 丹内騎手
【函館W】 重 67秒3-52秒5-38秒6-12秒0 馬なり

函館Wコースで単走。手前を替えた後の伸びはなかなか。前後のバランスが非常に良く、状態の良さを物語っている。
力強い走りができていて、気分よく走れていた。体調は良さそう。あとは単純に実戦で久々がどうかだけ。

■6枠12番 ローゼライト
 清水久厩舎[西] 斉藤騎手
[1週前] 助手 [7月7日(金)追い]
【函館W】 良 64秒6-50秒8-38秒1-12秒8 一杯
[今週] 助手
【函館W】 重 53秒6-39秒2-13秒0 馬なり

函館Wコースで単走。重心が高く、やや力が上に逃げてしまっている。時計的にも物足りない。
頭は高いなりに、体は使えていた。力強さはあんまりないけどね。

■7枠13番 スカーフェイス
 中竹厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 82秒4-66秒6-51秒4-36秒6-11秒4 一杯
[今週] 西村淳騎手
【函館芝】 稍 66秒9-51秒1-37秒4-11秒7 馬なり

函館芝コースで併せ馬。この馬も手前を替えずに僚馬にスッと前に出られた。ただ、気合はこもっていて脚さばきは悪くなく体は使えているけど、力強さはいまひとつ。仕掛けられての伸びもイマイチだった。

■7枠14番 テーオーシリウス
 奥村豊厩舎[西] 藤岡佑騎手
[1週前] 藤岡佑騎手 [6月28日(水)追い]
【函館W】 重 70秒6-55秒6-40秒5-12秒9 馬なり
[今週] 藤岡佑騎手
【函館W】 重 69秒8-55秒1-40秒0-13秒0 馬なり

函館Wコースで単走。手前もタイミングよく替え、首の使い方も上々。ラストは前脚がよく動いていたように体は使えているけど、反応の面で物足りなさがある。

■8枠15番 アルナシーム
 橋口厩舎[西] 鮫島駿騎手
[1週前] 鮫島駿騎手
【函館芝】 良 65秒4-50秒3-37秒8-11秒6 馬なり
[今週] 鮫島駿騎手 [7月13日(木)追い]
【函館芝】 稍 65秒9-50秒5-37秒4-12秒4 馬なり

芝コースで併せ馬を行い、馬なりのまま5ハロン66―12.5秒程度の時計をマーク。測ったように併入に持ち込んだ。弾力性に富んだ、バネのあるフットワークが印象的だ。輸送も問題なくクリアしたようで、気負いや体重減りもなさそう。デキは高位置でキープできている。力強さもあって、この馬も順調だね。

■8枠16番 キングオブドラゴン
 矢作厩舎[西] 富田騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 52秒1-37秒2-23秒6-12秒0 一杯
[今週] 助手
【函館芝】 稍 64秒2-50秒0-37秒0-11秒4 強め

▲写真左(右は併せ馬を行った同レース出走のユニコーンライオン)

函館芝コースで併せ馬。手前を替えるのが遅れ、僚馬に終始、遅れを取った。
ずっと物見しながら走ってるんだよなあ。そのせいか首の使いがものすごく悪い。頭がずっと高いままで散漫な走り。もともと稽古ではよく見せない馬だけどね・・・。
ただ時計は出てるし、遅れはしたけど状態的には同厩舎のユニコーンライオンよりいいかな。