【キーンランドC】発起人坂井千明の追い切り寸評


【キーンランドC】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ウォーターナビレラ
 武幸厩舎[西] U・リスポリ騎手
[1週前] 助手 [8月19日(土)追い]
【札幌ダ】 良 56秒4-42秒5-13秒4 馬なり
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 67秒2-52秒8-39秒0-13秒3 馬なり

札幌ダートコースで単走。以前より、馬体にも実が入ったように見える。パワーアップを感じさせた。
ただ頭は高いし、手先だけの走り。全体的に走りがこぢんまりしているし、レースで馬体の良さを活かせるかはまだ半信半疑だね。

■1枠2番 ナランフレグ
 宗像厩舎[東] 丸田騎手
[1週前] 丸田騎手
【函館W】 重 67秒8-52秒6-37秒9-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 69秒1-52秒5-38秒2-11秒9 馬なり

1週前は函館ウッドで併せ馬。5F67秒8ー3F37秒9ー1F12秒3。その後は札幌に移動。20日には5F71秒0ー3F38秒2ー1F12秒6と順調に時計を計時。迎えた今週は単走追いとなったが、馬場の大外を回しながらも勢い十分の伸び脚。5F69秒1ー3F38秒2ー1F11秒9。回転ピッチが速く、ゴールを過ぎてもまだ走り足りないといった感じだった。馬体の緩さも一切なく、脚の伸びなんかは前走より良くなっているね。

■2枠3番 レッドベルオーブ
 藤原厩舎[西] 松田騎手
[1週前] 松田騎手 [8月9日(水)追い]
【札幌芝】 良 66秒1-50秒1-35秒6-11秒5 馬なり
[今週] 松田騎手
【札幌芝】 良 65秒3-49秒6-35秒3-12秒2 馬なり

道中、右手前の時は良かったんだけど直線で左手前に替えてからの動きが硬いね。替えた瞬間バランスを崩してたし、直線では全然伸びなかった。(左手前のとき)軸足にしてる右前にどこか痛さがあるのかも。相手も強くなるしどこまで食い下がれるか。

■2枠4番 キミワクイーン
 奥村武厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 横山武騎手 [8月17日(木)追い]
【札幌芝】 稍 64秒7-50秒7-36秒0-11秒3 G前仕掛け
[今週] 横山武騎手
【札幌芝】 良 66秒5-50秒4-36秒1-11秒4 馬なり

前走後は間隔をあけてリフレッシュ。札幌入りしてからの気配は素晴らしく、さらに調子を上げている印象だ。追い切りの動きも良く、1週前は横山武を背に芝コースで併せ馬。大きく追走しながらも、直線は並ぶ間もなく抜き去って2馬身の先着。5F64秒7ー3F36秒0ー1F11秒3。今週は横山武を背に芝で単走追い。しっかりとグリップを利かせた走りで、直線もステッキを抜いただけで瞬時に反応。最後まで一直線にはじけた。5F66秒5ー3F36秒1ー1F11秒4。馬体も中から膨らませたような張りで、体調面に隙はない。体も使えていて、ラストの反応もよく回転が速かった。順調でしょう。ただしこの前(函館SS)の方がもうちょっとだけスムーズだったかな。

■3枠5番 ウインマーベル
 深山厩舎[東] 松山騎手
[1週前] 助手
【札幌ダ】 良 67秒5-52秒0-38秒6-12秒8 一杯
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 71秒3-54秒8-41秒7-12秒5 一杯

正味半マイルからの追い切りだったが、4F54秒8ー41秒7ー1F12秒5と平凡な数字。追っての反応もひと息だったが、もともとケイコは地動かないタイプ。美浦にいる時もこんな感じだった。2週続けてビシビシと追った過程からも体調自体は悪くなく、体の張り、ツヤも良好。攻めからは褒めづらい馬だけど力を出せる仕上がりでしょ。

■3枠6番 タイセイアベニール
 西村厩舎[西] L・モリス騎手
[1週前] 助手 [8月9日(水)追い]
【札幌芝】 良 70秒2-55秒0-40秒2-13秒3 馬なり
[今週] 中間軽めの調整

中1週ということもあり、無理をせず軽めの調整に終始した。高齢のうえにタイトなローテでは、あまり変わり身は見込めないかも。馬体の張りはいいが、過度な期待は酷か。

■4枠7番 カイザーメランジェ
 中野厩舎[東] 江田照騎手
[1週前] 助手 [8月20日(日)追い]
【札幌ダ】 稍 56秒1-40秒8-12秒7 馬なり
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 70秒2-54秒5-40秒3-12秒5 馬なり

追走して外に併せる形。並んでからもリズムを崩さず、直線も手応え良く伸びて同入フィニッシュ。5F70秒2ー3F40秒3ー1F12秒5。年齢的な渋さも見られず、前進気勢あふれるフットワーク。出来は決して悪くない。

■4枠8番 シナモンスティック
 宗像厩舎[東] 松岡騎手
[1週前] 助手 [8月9日(水)追い]
【美浦南W】 良 69秒3-53秒1-38秒2-12秒3 馬なり
[今週] 松岡騎手
【札幌ダ】 良 56秒5-40秒9-12秒7 G前仕掛け

松岡を背に単走追い。激戦後のダメージもすぐに回復。数字以上の迫力とスピード感を披露。オーバーワークを避けたが前進気勢があって、活気十分。ただし、いつものことだけど、硬いよね。多少マシにはなってるんだけどいいとは言えないかな。

■5枠9番 ジュビリーヘッド
 安田隆厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 助手
【函館芝】 重 66秒8-50秒7-38秒2-12秒0 強め
[今週] 助手 [8月22日(火)追い]
【函館芝】 良 69秒8-51秒8-37秒7-11秒8 強め

函館の芝コースで併せ馬。格下相手とはいえ、3馬身ほど先行させて追いついたところがゴールだった。測ったような正確性のある脚が使えており、道中のフットワークも軽やか。好仕上がり。ただここはメンバーが一段と強くなるし、前走で最高の競馬をしてるからそれ以上となるとね。

■5枠10番 ゾンニッヒ
 池江厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 荻野琢騎手
【函館W】 重 67秒8-51秒5-38秒2-13秒0 一杯
[今週] 荻野琢騎手 [8月24日(木)追い]
【札幌芝】 良 63秒6-49秒5-35秒8-11秒7 G前仕掛け

荻野琢を背に、木曜の札幌芝コースで併せ馬を敢行。大きく先行させる形となったが、ラスト1ハロン11秒台の末脚を繰り出し、しっかりと併入した。仕上がりは悪くないんだけど、首の使い方がどうもイマイチ。全体的に硬さがある。2走前(京王杯SC)のときはもっとスムーズに走れてたんだよね。前走を10とするなら今回は8くらいにみえるね。その出来でどこまで通用するかだね。

■6枠11番 ヴァトレニ
 長谷川厩舎[西] 横山和騎手
[1週前] 助手
【函館芝】 重 67秒0-51秒0-37秒6-12秒5 強め
[今週] 調教師
【札幌芝】 良 65秒8-49秒0-35秒3-11秒3 馬なり

調教師自らが跨り、札幌の芝コースで単走。5ハロン65秒程度でしっかりやれているし、ラストも11秒台前半の鋭い伸び脚だった。中間も函館で緩めず乗られており、力の出せる状態だね。

■6枠12番 トウシンマカオ
 高柳瑞厩舎[東] 鮫島駿騎手
[1週前] 鮫島駿騎手
【函館W】 重 66秒1-51秒4-38秒0-12秒2 強め
[今週] 鮫島駿騎手
【札幌芝】 良 61秒1-46秒7-32秒8-10秒4 馬なり

8月9日には函館ウッドで今年の中山金杯Vの実績馬・ラーグルフと併せて5馬身の大差先着。1週前もスピード感あふれる走りを披露。その後は札幌に移動。今週は鮫島駿を背に札幌芝コースで併せ馬。5Fで3秒4も追走する意欲的な追い切りとなったが、直線手前で相手を捕らえると後は脚力の違いであっさりと突き放す文句なしの伸び脚。5F61秒1ー3F32秒8ー1F10秒4の好時計を馬なりでたたき出した。馬体もはち切れんばかりに膨らみ、肌も艶々の状態。順調そのもの。

■7枠13番 レイハリア
 田島厩舎[東] 亀田騎手
[1週前] 助手
【函館W】 重 67秒6-52秒8-39秒1-12秒6 G前仕掛け
[今週] 亀田騎手
【札幌芝】 良 64秒7-49秒9-35秒8-11秒9 馬なり

札幌に移動して木曜追い。亀田騎乗で芝で追われたが、好調時のうなるような走りは見られず、平凡な伸び脚。5F64秒7ー3F35秒8ー1F11秒9。順調に乗ってはきたが、走りが硬いし首は使えてない。手先だけで走ってる。良くなって来ないね。

■7枠14番 ナムラクレア
 長谷川厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 浜中騎手
【函館芝】 重 65秒8-50秒0-36秒6-11秒9 馬なり
[今週] 調教師
【札幌芝】 良 66秒8-50秒2-36秒2-11秒4 馬なり

札幌芝コースで単走。そこまでしゃかりきに追ったわけではないが、それでもラストは11秒台。四肢が軽快に動き、首も連動してしっかり上下していた。気分よく走れていて、脚の伸びもいい。今回は距離が戻るわけだし、目標はまだ先でも、ここでもいい競馬はできそうだよ。

■8枠15番 サトノアイ
 須貝厩舎[西] 佐々木騎手
[1週前] 池添騎手 [8月9日(水)追い]
【札幌芝】 良 66秒4-51秒4-37秒0-12秒4 馬なり
[今週] 佐々木騎手
【札幌芝】 良 69秒7-54秒0-39秒0-12秒8 馬なり

札幌芝コースで単走。四肢が思ったより動かない。前脚は動いているが、後肢の動きがやや甘い感じがある。
とはいえ、体は使えているからこの馬なりには順調なほう。

■8枠16番 シュバルツカイザー
 大竹厩舎[東] J・モレイラ騎手
[1週前] 助手
【函館W】 重 69秒3-53秒3-38秒5-12秒9 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 53秒2-38秒1-12秒3 馬なり

1週前は併せ馬で5F69秒3ー3F38秒5ー1F12秒9。一杯に追われる相手を子供扱い。最後はグイッと前に出て先着を果たした。今週は単走追い。有り余る前進気勢を抑えつつ、直線は勢い良く大外へ。前脚を強くたたきつけるダイナミックなフットワークで、最後まで勢い十分の伸び脚。掛かり気味ながら凄く気分よく走れていて力強さもあった。体の張りも目立ち、出来は高いレベルでキープできている。