【七夕賞】発起人坂井千明の追い切り寸評


【七夕賞】発起人坂井千明の追い切り寸評


今週は七夕賞だね。
本番で馬場がどうなるかは読めないけど、今週は西も東も暑かったから、追い切りだけじゃなく当日の状態も要チェックだね。


■1枠1番 エヒト
 森秀厩舎[西] 田中勝騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 稍 48秒9-36秒3-24秒0-11秒9 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 重 50秒4-36秒6-23秒5-11秒6 一杯

いつも動くので過大評価は危険だが、とはいえ水曜よりだいぶ渋化した木曜坂路でこの時計。1週前坂路48秒9(一杯)は自己ベスト更新。とくに最終追いの最後の加速力が凄まじく、ラスト2ハロンは11・9→11・6秒というロケット噴射だ。帰国初戦ではあるが、昨年Vの得意舞台に向けて体を使えていて、反応も良かった。海外帰りでも仕上がってると思うよ。

■1枠2番 ホウオウエミーズ 
 池上厩舎[東] 丸田騎手

[1週前] 助手[7月2日(日)追い]
【美浦南W】 稍 70秒8-55秒3-40秒4-12秒7 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 70秒3-53秒7-38秒3-11秒5 馬なり

間隔が詰まるため、オーバーワークを避けて単走追い。直線では口向きを修正しての伸びで、前回の方が迫力と切れがあった。馬体は回復しているが、動きはもうワンパンチほしいし、反応は良かったけど全体的に硬いね。脚をグンと伸ばすような走りじゃなく、本当ならもっと短いところがいいのかも。

■2枠3番 バトルボーン
 林厩舎[東] 津村騎手

[1週前] 津村騎手
【美浦南W】 良 67秒7-52秒3-37秒5-11秒3 末一杯
[今週] 津村騎手
【美浦南W】 良 70秒6-54秒1-38秒7-11秒6 馬なり

3週続けて津村が騎乗。1週前は5F67秒7ー3F37秒5ー1F11秒3。直線で気合を入れるとゴーサインに瞬時に反応してズバッと切れた。今週は4馬身の追走から、直線はあっさりと抜け出して2馬身の先着。体の使い方が柔らかく、伸びやかなフットワーク。あと少し力強さは欲しいけど、体は使えていて反応、伸びも良かった。体調はいいと思う。

■2枠4番 ククナ 
 栗田厩舎[東] 石川騎手

[1週前] 石川騎手
【美浦南W】 良 84秒3-67秒6-52秒9-37秒9-11秒4 強め
[今週] 石川騎手
【美浦南W】 良 67秒8-53秒0-38秒5-11秒7 馬なり

春は反応に甘さを見せたり、集中力を欠いたりといまひとつピリッとしなかった。ただ、立て直した今回は気持ちと走りがガチッとかみ合っており、1週前は石川を背に併せ馬で先着。5F67秒6ー3F37秒9ー1F11秒4。今週は石川を背に単走負い。直線に入るとうなるような手応えのまま、一気の伸び脚。5F67秒8ー3F38秒5ー1F11秒7。走るエネルギーが満ちあふれており、充電完了。いい状態で出走できるね。ただ全体的な力強さで物足りない点があるのと、左右のバランスが悪い所があるからその辺が改善されればもっと良くなりそうだよね。

■3枠5番 カレンルシェルブル
 安田翔厩舎[西] 斎藤新騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 稍 56秒7-41秒5-26秒7-12秒9 馬なり
[今週] 調教師
【栗東CW】 良 68秒5-52秒4-37秒4-11秒7 末強め

CWコースで併せ馬。カーブの部分を使って前に出て、手前の変換もスムーズ。そこから僚馬に迫られ、前に出られたが、これは予定通りなのだろう。むしろ、慌てることなくスムーズだった点は評価したい。ラストは11秒7と全く問題ない。 ただ全体的に硬いんだよな。そこだけが気になる。

■3枠6番 サンレイポケット
 高橋義厩舎[西] Mデムーロ

[1週前] Mデムーロ
【栗東CW】 稍 97秒4-81秒0-66秒3-52秒0-36秒9-11秒3 末一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒8-40秒2-25秒3-12秒1 馬なり

坂路で単走。首をしっかり使って登坂。道中で首を左から右に向けたが、この程度なら問題ないだろう。最後まで前脚はしなやかに動いた。体を上手に使ってバランスもいい。反応も良くなったね。前走から良くなっているね。

■4枠7番 トーラスジェミニ
 小桧山厩舎[東] 木幡育騎手

[1週前] 木幡育騎手
【美浦南W】 良 86秒3-69秒6-54秒4-39秒5-12秒2 馬なり
[今週] 木幡育騎手
【美浦南W】 良 70秒5-55秒0-40秒0-12秒5 馬なり

木幡育が騎乗。順調に時計を重ねているが、数字は平凡。フットワークもこぢんまりしており、いい頃のうなるような走りとはほど遠い。出来は前走程度。変わり身は見込めないね。

■4枠8番 ガロアクリーク
 上原博厩舎[東] 永野騎手

[1週前] 助手
【美浦南W】 良 68秒1-52秒4-37秒6-11秒3 馬なり
[今週] 永野騎手
【美浦南W】 良 83秒2-66秒9-52秒3-38秒1-11秒8 馬なり

永野騎乗。先行した2頭を目標に進むと、コーナーではかなり外を回しながらもあっさりと並んで見せる。直線に入ると脚勢の違いであっさりと前へ。持ったままの手応えでラストも真っ直ぐ伸びきった。5F66秒9ー3F38秒1ー1F11秒8。手脚が良く伸びて滑らかなフットワーク。体も引き締まり、体自体は使えているけど、速いところにいって体が沈まないんだよな。姿勢が高いまんま。上積みはあるんだけどその点をどう判断するか。

■5枠9番 レッドランメルト
 国枝厩舎[東] 田辺騎手

[1週前] 助手
【美浦南W】 良 65秒4-50秒3-36秒2-11秒4 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 66秒8-51秒7-37秒4-11秒5 馬なり

▲写真内 外はハヤヤッコ(函館記念1週前追い)

大敗からの立て直し。6月11日に初時計をマークすると14日には馬なりで1F11秒2。1週前は併せ馬で5F65秒4ー3F36秒2ー1F11秒4の好時計。遅れはしたが、大きく追いかけてこの数字なら仕方なし。直前は古馬OP・ハヤヤッコとの併せ馬。4馬身の追走をモノともせず、直線は内から豪快に抜け出す迫力満点の伸び脚。前脚を強くたたきつけるフォームは好調時と遜色なく、抵抗する相手を最後まで寄せ付けなかった気合はすでに戦闘モードに入った感。蹴りにちょっと物足りなさはあるけど、気分よく走れていたし反応もいい。いい意味で順調。体調もいいと思う。ただやっぱり馬場だよな。ここ2戦はそれが敗因だとおもうし、馬場次第だね。

■5枠10番 グランオフィシエ
 久保田厩舎[東] 戸崎騎手

[1週前] 調教師
【美浦南W】 良 85秒3-68秒5-52秒4-37秒1-11秒3 強め
[今週] 調教師
【美浦南W】 良 67秒1-51秒5-37秒4-11秒8 強め

間隔をあけて、時間をじっくりと使っての仕上げ。その甲斐あって肩の筋肉が盛り上がり、トモもボリューム感にあふれている。追うごとにケイコの動きも力強さを増しており、1週前は調教師を背に5F68秒5ー3F37秒1ー1F11秒3。併走馬に半馬身の先着。今週も調教師を背に併せ馬。6Fから徐々にペースを上げて、直線は馬場の大外に併せる意欲的な内容。追い出す相手に促す程度の手応えであっさりと前へ。食らい付く相手を最後まで寄せ付けずに1馬身先着でフィニッシュ。後ろを見る余裕すらあった。5F67秒1ー3F37秒4ー1F11秒8。肌もしっとりと見せて代謝もアップ。前走からのパワーアップに成功。
ただ、仕掛けてもスムーズに伸びなかったあたり、気持ち重いかな。本番までどのくらい変わってくるか、馬体重は要チェック。

■6枠11番 フェーングロッテン
 宮本厩舎[西] 松若騎手

[1週前] 松若騎手
【栗東CW】 稍 82秒2-67秒2-52秒6-37秒4-11秒5 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒0-39秒5-25秒4-12秒3 馬なり

坂路で単走。どこか遊んでいるイメージのある馬だが、割と必死さが伝わってきた。前脚の躍動感も十分。首の使い方もいい。ここ数戦は接戦で敗れているが、そろそろ本気を出す頃か。ただし、どうも手先だけで走ってるような感じがあるね。前走の脚の伸ばし方からすると今回は物足りない。気持ちとフォームがしっかり噛み合えばしっかり走るし、この中間の落ち着き払った姿にも好感しかなく、舞台もベスト。

■6枠12番 ショウナンマグマ
 尾関厩舎[東] 菅原明騎手

[1週前] 助手
【美浦南W】 良 51秒9-37秒4-11秒6 馬なり
[今週] 菅原明騎手
【美浦南W】 良 66秒7-52秒5-38秒4-12秒1 馬なり

菅原明を背に単走。首が硬く、頭の高い走法。直線向いてもワンペースな走りで、伸び脚に切れが感じられなかった。馬体、気配ともに前走程度。なんか力が入ってない感じがある。前走の方がまだ力強さがあった。

■7枠13番 ヒンドゥタイムズ
 斉藤崇厩舎[西] 団野騎手

[1週前] 助手
【栗東CW】 稍 99秒5-82秒5-66秒6-50秒7-36秒7-11秒5 強め
[今週] 助手
【栗東CW】 良 83秒2-67秒7-53秒1-38秒0-11秒4 馬なり

CWコースで併せ馬。僚馬より四肢のさばきがしなやか。体調の良さは明らかだ。外を回ったため走った距離も長く、負荷がかかったが、最後も顎は上がっていないし体をしっかり使えていたね。動きが前走時と比べて凄くスムーズになっている。前回は全然力が入ってなかったもんね。あとは58.5キロがどうかだけだね。

■7枠14番 テーオーソラネル
 須貝厩舎[西] 三浦騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 稍 63秒8-45秒8-29秒7-14秒4 馬なり
[今週] 田口騎手
【栗東坂路】 良 54秒0-38秒5-24秒4-12秒0 末強め

坂路で併せ馬。前脚が真っすぐ前に出る様子は見ていて気持ちいい。鞍上が軽いのもあるのだろうが、気分良く走れているし体は使えていたよ。ただ、追ってから一瞬力が上に逃げるんだよな。そこから2、3完歩してからはいいんだけど、その一瞬の部分が気になったね。

■8枠15番 セイウンハーデス
 橋口厩舎[西] 幸騎手

[1週前] 幸騎手
【栗東CW】 良 96秒9-80秒6-65秒6-51秒1-36秒0-11秒0 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 重 53秒7-39秒3-25秒8-12秒3 馬なり

1週までのCWが実質上の本追い。直前はサッと流した程度だったが、それでラスト12・3秒は優秀だろう。頭の高さも先週以上に気にならなかったし、馬体の張りツヤなんかも申し分ない。力の出せる態勢に仕上がった。頭は高いなりに力強くてしっかりした走り。前走と同じぐらいの状態にはありそう。順調だね。

■8枠16番 シフルマン
 中尾厩舎[西] 大野騎手

[1週前] 助手
【栗東CW】 稍 99秒3-82秒6-67秒4-52秒6-37秒6-11秒8 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 83秒5-68秒5-53秒8-38秒4-11秒6 強め

CWコースで単走。前脚がしっかりと動き、可動域が大きいことがよく分かる。手前も替えも問題ないんだけど、体がどうも沈む感じがないし、動きも重い。いまひとつだね。