【エリザベス女王】発起人坂井千明の追い切り寸評


【エリザベス女王】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ブレイディヴェーグ
 宮田厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 団野騎手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 98秒8-82秒5-67秒3-52秒4-36秒9-10秒7 馬なり
[今週] C・ルメール騎手
【栗東CW】 稍 80秒3-65秒2-50秒4-35秒7-11秒3 馬なり

CWコースで併せ馬を行い追走→先着。持ったままでラスト11.3秒は優秀だし、何より1週前が馬場の傷んだ時間帯に同10.7秒と強烈だ。今回のメンバーでは加速性能がズバ抜けているし、反応、伸びも良かったね。いいと思う。ただし鞍上が最後にセーブしたように、稽古前の段階で仕上がり切っていたような感じもある。本番までにどう維持できるかが。たった3日間だけど、されど3日間。ここをどう過ごすかだね。当日の気配には要注意だよ。

■2枠2番 ルージュエヴァイユ
 黒岩厩舎[東] 松山騎手
[1週前] 助手 [11月2日(木)追い]
【美浦南W】 良 81秒7-65秒5-51秒3-37秒2-11秒3 馬なり
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 52秒0-37秒7-24秒6-12秒1 馬なり

1週前はコースで6F81秒7ー3F37秒2ー1F11秒3。併走馬を手応えで圧倒して見せた。今週は予定通りの坂路調整。スピードに乗った走りで、ラストも切れのある伸び脚。やる気になればいくらでも動きそうなほどの活気があり、馬体も膨らんだ状態。好調キープ。体を使えていて、反応・伸びもいい。走りのバランスなんかも前回と比べるとだいぶ良くなった。力がついてきた。

■2枠3番 ハーパー
 友道厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 53秒6-38秒6-24秒7-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 稍 55秒4-39秒9-25秒7-12秒5 馬なり

坂路で単走。体幹がしっかりしていて馬体のブレが少なく、それでいて四肢は機敏に動いている。首の動きが一定になればベストだが、体を上手に使って軽い走りができている。この馬も順調。

■3枠4番 ローゼライト
 清水久厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 助手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒3-68秒5-53秒7-38秒5-11秒7 強め
[今週] 助手
【栗東CW】 稍 83秒8-68秒5-53秒8-38秒9-12秒1 末強め

CWコースで単走。ややフォームはこぢんまり。気持ちよく走れていて、タイムは悪くないが、頭は高いしそこまでの迫力がなかった。力関係でも厳しいでしょう。

■3枠5番 イズジョーノキセキ
 中村厩舎[西] 岩田康騎手
[1週前] 岩田康騎手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒4-66秒6-51秒5-36秒2-11秒3 直強め
[今週] 岩田康騎手
【栗東坂路】 稍 55秒2-38秒6-24秒3-12秒0 馬なり

坂路で単走。活気があり、四肢の動きは実にスムーズ。体は使えているし、反応も悪くないけど、カーブを曲がって内に行ってしまったところがわずかにマイナスで、良い頃に比べてなんか力強さに欠けるのは物足りないね。これも折り合いに注意かな。

■4枠6番 ディヴィーナ
 友道厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] M・デムーロ騎手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 80秒4-63秒9-49秒6-36秒4-12秒1 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 稍 54秒5-38秒6-24秒9-12秒4 馬なり

坂路で単走。やや夢中になって走っている感じで首の動きが一定を保てていない。ただ、脚裁きはパワフル。掛かり気味ではあったけど、体は使えていて力強さはあったし。いい意味で順調。

■4枠7番 ジェラルディーナ
 斉藤崇厩舎[西] R・ムーア騎手
[1週前] 団野騎手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 81秒5-65秒7-51秒0-36秒4-11秒6 G前仕掛け
[今週] 団野騎手 [11月9日(木)追い]
【栗東CW】 良 86秒3-69秒5-53秒8-37秒8-11秒4 強め

木曜のCWコースで併せ馬。やや劣勢に見えたが、こちらもラスト1ハロン11.4秒と数字上はしっかり伸びている。ガラリという感じではないが、やはり使ったぶん張りが出てきたイメージだで体は使えていたよ。ただ前回もそうだったけど反応がいまひとつ。体調がどうこうというよりは、馬が年齢なりにサボることを覚えた感じなのかも。鞍上の扶助に対して“こんぐらいでいいでしょ”と馬があらかじめ決めて動いているような感じ。だから遅れたこと自体はそんなに気にしなくていい。あとはムーアがどう動かすかだけだね。

■5枠8番 シンリョクカ
 竹内厩舎[東] 木幡初騎手
[1週前] 木幡初騎手
【美浦南W】 良 65秒8-51秒0-36秒8-11秒7 G前仕掛け
[今週] 木幡初騎手
【美浦南W】 良 67秒1-51秒6-36秒7-11秒4 馬なり

木幡初が騎乗。4馬身追走でスタート。コーナーで内からスッと並びかけると、直線は追われる相手に対して終始馬なりのまま応戦。最後まで追うことなく余裕持ってフィニッシュ。5F67秒1ー3F36秒7-1F11秒4の好時計を軽々とたたき出した。体が引き締まって覇気も旺盛。心肺の面の良化は間違いないだろうけど、身体の使い方が少し気になるね。前回は柔らかい走りが良かったけど、今回はそこまでではないんだよな。脚の出方なんかも前走のほうがよく見えたかな。

■5枠9番 アートハウス
 中内田厩舎[西] 坂井騎手
[1週前] 坂井騎手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒0-66秒4-50秒6-35秒3-11秒0 一杯
[今週] 調教師
【栗東CW】 稍 83秒2-66秒8-51秒2-36秒0-11秒2 馬なり

CWコースで単走。前肢がしっかりと前方をつかみ、後肢も可動域が大きく、蹴りが力強い。体に余計な力が入っておらず、首の使い方もいい。力強さがあって気持ちよく走れていた。順調そう。8カ月ぶりでどうこうは考えなくていいんじゃないか。あとはレースに行っての折り合いだよね。

■6枠10番 ククナ
 栗田厩舎[東] 浜中騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 81秒8-66秒1-51秒4-36秒4-11秒5 馬なり
[今週] 浜中騎手
【栗東CW】 稍 85秒6-69秒1-53秒6-37秒8-11秒4 馬なり

CWコースでサリエラと併せ馬。手応えはこちらのほうが優勢であり、小差ながら先着も果たした。反応は良かったし、伸びもそれなり。毛ヅヤも冴えているし、落ち着いているのも何よりだ。栗東入りは正解。

■6枠11番 ライラック
 相沢厩舎[東] 戸崎騎手
[1週前] 石川騎手
【美浦南W】 良 63秒8-49秒6-36秒1-11秒8 馬なり
[今週] 戸崎騎手
【美浦南W】 良 83秒0-67秒0-52秒5-37秒8-11秒4 馬なり

▲写真

戸崎を背に併せ馬。前半から抑えるのに苦労するほど走る気が満ちあふれており、直線向いても脚勢そのままに真っ直ぐ伸びきった。6F83秒0ー3F37秒8ー1F11秒4。肌を薄く、しっとりと見せているのは体調がいい証拠で体を上手に使えている。前回よりもさらに出来は上向いているし、この馬も最後にセーブしたから、この時点で仕上がっているんでしょう。順調。

■7枠12番 ゴールドエクリプス
 大久保厩舎[西] 岩田望騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 51秒9-36秒6-23秒6-11秒9 末強め
[今週] 岩田望騎手
【栗東CW】 稍 79秒3-64秒1-49秒4-35秒5-11秒5 直強め

CWコースで単走。他厩舎の3頭併せを内から抜き去る大胆なコース取り。脚の伸びなんかは凄く良かったね。体を存分に使えている感じで、体調は良さそう。あとはまだ首の高さが有ったりする馬だから、力関係が通用するかどうかだね。

■7枠13番 サリエラ
 国枝厩舎[東]  T・マーカンド騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 82秒4-66秒7-52秒0-36秒8-11秒5 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 稍 85秒5-68秒9-53秒5-37秒7-11秒5 直強め

ククナに遅れたが、追走してのものだけに心配は無用。ラストもしっかりと反応できており、ビシッと行けば抜けていたはずだ。小柄なりに馬体もふっくらと見せてる点は悪くないし、イマイチに見えた前回よりはマシだけど、もうちょっと気分よく走れて欲しかったかな。まだ本物じゃない感じ。本来最終追いはサラッとやる国枝厩舎が、最後に少し負荷を掛けたあたり、物足りなさがあったんでしょう。これで本番までにどう変わってくるか。

■8枠14番 マリアエレーナ
 吉田厩舎[西] 三浦騎手
[1週前] 助手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒5-67秒8-53秒1-37秒4-11秒1 一杯
[今週] 助手 [11月7日(火)追い]
【栗東CW】 不 95秒6-79秒2-64秒6-50秒8-36秒8-11秒7 一杯

火曜にCWコースで単走。前のかき込みもいいし、後肢の蹴りもなかなか。追い日でないので周囲に馬がおらず、伸び伸びと走れている。この馬はいつ見てもいいんだよね。今回はラストにステッキを入れられており、その点がいつもと違う。本番でワンパンチ足りない分をなんとか補おうと必死なのかも。このハード追いが本番でどっちに転ぶか。

■8枠15番 ビッグリボン
 中内田厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手 [11月2日(木)追い]
【栗東CW】 良 80秒2-65秒0-50秒4-35秒7-11秒3 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 稍 52秒3-38秒2-25秒3-13秒0 馬なり

坂路で併せ馬。僚馬より明らかに首の位置が低く、バランスの取れた走り。先着したが、ラストは13秒0を要した。とはいえ道中の体の使い方は良かったし順調な部類。あとはこれも力関係だよね。