【オールカマー】発起人坂井千明の追い切り寸評


【オールカマー】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ロングラン
 和田勇厩舎[東] 田辺騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 70秒3-54秒3-38秒6-11秒9 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 85秒6-68秒9-53秒8-39秒6-12秒8 馬なり

先週使うと聞いていたんだけど、ここに登録して来たね。
頭は高いのが気になるし、走りが単調で追っての渋さも見られる。今週も馬なりだったとはいえ、1F12秒8。いい頃のスピード、迫力がなく、今回も大きく変わったところはないかな。

■2枠2番 タイトルホルダー
 栗田厩舎[東] 横山和騎手
[1週前] 原田和騎手 [9月14日(木)追い]
【美浦南W】 良 65秒9-50秒7-36秒5-11秒3 馬なり
[今週] 横山和騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 66秒4-51秒3-37秒6-11秒5 馬なり

首の位置がいつもより高いんだよな…。いい時はハミを気持ちよく咥えこんで伸びるし、コーナーでの手前替えが良い頃はもっとスムーズだった。力んではないしリズムよく走れていて体は使えていて力強さもあるんだけど、まだ本物じゃないかな。ここはまずは無事にという感じにという調整に見えるし、勝ち負けうんぬんよりもここは叩き台だろうと思うよ。もちろんそれでも能力の素地は高い馬だから、それでどこまで戦えるかだけど、提供主幹の加賀さんには、買い目から切れとは言わないけど、本命◎を打ち必要までは無いでしょ、と進言させてもらったことだけは書いておくよ。

■2枠3番 アサマノイタズラ
 手塚厩舎[東] 嶋田騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 68秒4-53秒4-38秒8-12秒0 一杯
[今週] 嶋田騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 69秒0-54秒3-39秒2-11秒7 馬なり

嶋田を背に3頭併せ。2頭の間に入れて実戦を意識させたが、フォームは小さく、伸び脚にも本来の切れが見られなかった。体も立派で、手先が相変わらず重いね。長欠明けを叩いたが、ガラッと変わった印象はない。まだ良くなってきている感じはない。

■3枠4番 マテンロウレオ
 昆厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 96秒2-80秒0-66秒1-52秒3-37秒3-11秒6 強め
[今週] 助手
【栗東CW】 良 87秒7-70秒7-54秒9-39秒4-12秒3 馬なり

前走は馬場も悪かったし、ノリも途中から無理させてなかったよな。
直線半ばで左手前になったとき、トモが遅れて出てくるのがちょっと嫌だったかな。伸びそのものは悪くないけどね。ちょっとトモに緩さがあってそこが重い馬場だと走れない要因かもね。ただ出来自体は前走以上だし、あとはこういう感じの追い切りだけに馬場があまり悪くはなって欲しくないだろうね。

■3枠5番 アラタ
 和田勇厩舎[東] 丹内騎手
[1週前] 田辺騎手
【美浦南W】 良 66秒7-52秒2-38秒3-12秒1 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 66秒5-51秒6-37秒5-11秒9 強め

▲写真奥

夏の函館戦を2戦しての美浦帰厩。順調に本数は重ねているが、反応面に重苦しさを残す。頭は高いし、体の使いもいまひとつ。気持ちが走るほうにいってない。今週も単走だったとはいえ、追って1F11秒9。この1本でどこまで上向くか。何より今年は相手が強いからね。

■4枠6番 ジェラルディーナ
 斉藤崇厩舎[西] 団野騎手
[1週前] 団野騎手 [9月14日(木)追い]
【栗東CW】 良 85秒2-68秒6-52秒7-36秒9-11秒4 末強め
[今週] 団野騎手 [9月21日(木)追い]
【栗東CW】 良 84秒4-68秒4-53秒1-37秒4-11秒8 強め

CWコースで併せ馬を行い貫禄の先着。持ったままでラスト11.8秒なら悪くないし、乗り込みそのものも順調で体は使えているけど、強いて言うなら反応や伸びがイマイチなんだよな…。少しズブさが出てる感じなんだよね。前回はまあまあ良かったけど、今回はどうもそこが物足りない。今週の追い切りでどこまで変わってくるかと言った感じ。馬自身は良くなっているし充実している。今は気持ちが先走ったり、春先にあったトモの疲れもないから、このズブさが出た状態で団野がどう乗るかだよね。

■4枠7番 ガイアフォース
 杉山晴厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手
【栗東坂路】 良 51秒2-36秒8-23秒8-11秒7 一杯
[今週] 助手 [9月21日(木)追い]
【栗東坂路】 良 55秒2-40秒0-24秒9-12秒0 馬なり

坂路を馬なりで。しまいだけサッと飛ばす程度だが、なかなかの加速力だったし、体を使えていて反応もいい。脚もよく出ているし、芦毛でも毛ヅヤの良さが伝わるし、始動戦としては十分な動きで体調はいいと思う。ただまあ馬として走る距離が一定じゃないのがどうかってとこだけ。

■5枠8番 ゼッフィーロ
 池江厩舎[西] 戸崎騎手
[1週前] 荻野極騎手
【栗東CW】 良 80秒6-65秒0-50秒7-36秒6-11秒6 一杯
[今週] 助手 [9月21日(木)追い]
【栗東CW】 良 81秒9-66秒5-51秒5-36秒6-11秒4 稍一杯

ここ二走はスタートで後手。二走前は完全に鞍上の判断ミスで、前走は前の馬の騎手が、捲ってきたら外へ張ろうと目論んでいたようで、動くに動けなかったよね。ちょっと重い感じの走りなのはいつも通りだね。とはいえ力強さはあったし、反応は前回より良くなっている。
あとは圭太が上手く乗りこなせるかがカギだろうね。

■5枠9番 チェスナットコート
 田中一厩舎[地方] 田中学騎手
[1週前] 記載なし
【】 中間軽め
[今週] 記載なし
【園田】 稍 68秒9-51秒1-37秒9 馬なり

園田競馬場で5ハロン69秒程度の軽い内容。中央にいたときほどの迫力は感じないし、そもそも高齢なので変わり目に乏しい。仕上がりは悪くないが、他の中央勢と比べるとどうしても見劣る。

■6枠10番 エヒト
 森秀厩舎[西] 菅原明騎手
[1週前] 助手 [9月14日(木)追い]
【栗東坂路】 良 50秒8-36秒6-23秒8-12秒0 一杯
[今週] 助手 [9月21日(木)追い]
【栗東坂路】 良 52秒7-38秒3-25秒0-12秒5 馬なり

トモはいつも通り開き気味だけど、体は使えていて反応もいい。体調は良さそうで順調。
この馬にしては地味な時計だが、余力をたっぷりと残しての数字。脚はしっかりと出ているし、馬体の張りも良好だ。この馬なりにいい状態をキープしている。

■6枠11番 ノースブリッジ
 奥村武厩舎[東] 岩田康騎手
[1週前] 岩田康騎手
【美浦南W】 良 65秒7-50秒3-36秒5-11秒4 一杯
[今週] 岩田康騎手
【美浦南W】 良 65秒5-50秒2-36秒1-11秒6 馬なり

大阪杯後も在厩で調整。1週前は岩田康を背に3頭併せ。直線はゴーサインに瞬時に反応して、2頭を置き去りにする豪快な伸び脚。5F65秒7ー3F36秒5ー1F11秒4。ともに3馬身ちぎって見せた。今週も岩田康が駆け付けて3頭併せ。前2頭を見ながら内に潜ったが、並んでからもリズムを崩さず力強い伸び脚。最後まで集中して走れており5F65秒5ー3F36秒1ー1F11秒6と数字も優秀でこれは良くなってるね。凄く力強くなってるし、反応もいい。以前はちょっと力強さに物足りなさがあったけど、ずいぶん良くなった。放牧に出さずにずっと厩舎にいる馬だが、この中間は初めてほぼ乗らずに長い間疲れをとったのが良い方に出る可能性があるね。

■7枠12番 ハヤヤッコ
 国枝厩舎[東] 浜中騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 67秒1-51秒1-36秒6-12秒0 強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 66秒6-51秒7-37秒8-12秒1 強め

もともとケイコは地味なタイプとはいえ、僚馬に手応えで見劣る伸び脚。フットワークにも硬さが見られ、前走からの良化は見込めない。
とまあ、いつも通り重い走り。反応もモタモタしてるし、攻めからどうこう言える馬じゃないよな。ドボドボの馬場になってようやく出番があるかどうかという感じだよね。

■7枠13番 ローシャムパーク
 田中博厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 上野翔騎手 [9月14日(木)追い]
【美浦南W】 良 79秒7-64秒4-50秒4-36秒9-11秒8 強め
[今週] 上野翔騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 65秒7-51秒4-37秒0-11秒5 馬なり

1週前は6F79秒7ー3F36秒9ー1F11秒8を馬なりでマーク。併せた相手を手応えで圧倒して見せた。今週も同じく上野騎乗で併せ馬。追われる相手を尻目に持ったままグングン加速。最後まで相手に合わせる内容だったが、それでも1F11秒5。トモは少し流れ気味だったけど、体の緩みもなく反応や伸びは良かった。体調は良さそう。あとは力関係だけ。

■8枠14番 マリアエレーナ
 吉田厩舎[西] 三浦騎手
[1週前] 助手 [9月14日(木)追い]
【栗東CW】 良 85秒6-69秒4-54秒4-38秒6-11秒2 一杯
[今週] 助手 [9月19日(火)追い]
【栗東CW】 稍 79秒8-65秒4-51秒6-37秒1-11秒5 一杯

火曜のCWコースでビシッと意欲的に。6ハロン80秒を切る好時計であり、ラストまで脚色もしっかり。小柄なりに馬体もふっくらと見せて上々の雰囲気ではある。

■8枠15番 ウインマリリン
 手塚厩舎[東] 松岡騎手
[1週前] 松岡騎手 [9月14日(木)追い]
【美浦南W】 良 83秒2-68秒0-53秒1-38秒6-11秒5 馬なり
[今週] 松岡騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 82秒7-66秒8-52秒5-37秒9-11秒7 馬なり

松岡騎乗で2頭併せ。6Fから徐々に加速させると、直線は内からいつでも抜け出せる勢いを披露。6F82秒7ー3F37秒9ー1F11秒7。体を使って気分よく、力強い走り。前回は全然反応できてなかったけど、今回はいいね。体も引き締まっており、前走からの上積みは十分。あとはこの馬も馬場悪化はあまり良くないクチだから、馬場状態次第だろうね。