【チャンピオンズカップ】発起人坂井千明の追い切り寸評


【チャンピオンズカップ】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 メイクアリープ
 大根田厩舎[西] 幸騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 83秒4-68秒9-54秒5-39秒3-12秒5 強め
[今週] 幸騎手
【栗東CW】 良 81秒7-66秒7-51秒8-36秒8-11秒9 稍一杯

CWコースで単走。道中から活気十分。ただ、頭は高いし、加速するとさらに高くなっちゃってた。その辺がちょっと嫌だな。

■1枠2番 メイショウハリオ
 岡田厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 95秒7-80秒0-66秒3-52秒3-37秒9-12秒7 一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 83秒4-68秒4-53秒5-38秒0-12秒1 稍一杯

CWコースで併せ馬。直線を向き、スピードが上がってもフォームは安定。僚馬の方が首が下がっているが、問題ない範囲だ。ハミをかけ直すと、また気持ちが入り、精神面の安定感も見えた。総じて体は使えていたけど、気になるところを言えば、反応、伸びが良い頃に比べるとちょっとだけ物足りなかったかな。

■2枠3番 ジオグリフ
 木村厩舎[東] W・ビュイック騎手
[1週前] W・ビュイック騎手
【美浦南W】 良 95秒3-80秒2-66秒3-52秒2-37秒8-11秒8 強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 68秒5-53秒0-38秒5-12秒2 馬なり

1週前はビュイックを背に8Fから時計を出す意欲的なケイコ。直線はビシッと気合を入れて、最後まで粘り強く伸びきった。この1本で出来がグンと上向き、今週は馬なりのまま6F85秒9ー3F38秒5ー1F12秒2。先行して1度は馬体が並んだが、脚勢の違いで突き放して見せた。推進力あふれるフォームで、やればやるだけ動きそうな勢い。掛かり気味ながら力強さはあった。体もパンパンに張っており、順当に良化。

■3枠4番 テーオーケインズ
 高柳大厩舎[西] 松山騎手
[1週前] 松山騎手
【栗東CW】 良 82秒2-66秒4-51秒4-36秒3-11秒5 稍一杯
[今週] 松山騎手
【栗東坂路】 良 53秒1-38秒6-24秒8-12秒3 馬なり

坂路で単走。
もともと鼻血持ちだからあまりハードに追わずにソフトな仕上げで競馬を使ってきてたよね。
ただ今回は結果次第では最後(引退)になるみたいだし、いつも以上に熱がこもっているのは確か。
で、その動きだけど、首を横に向けている点は気になるかな。
とはいえ、前脚はしっかり上がっている点は評価したいし、気分よく走れて力強さもあった。順調だね。

■3枠5番 ドゥラエレーデ
 池添厩舎[西] B・ムルザバエフ騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 54秒5-38秒8-24秒5-12秒1 馬なり
[今週]  B・ムルザバエフ騎手
【栗東坂路】 良 53秒6-38秒4-24秒8-12秒4 馬なり

坂路で併せ馬。あっちを向き、こっちを向きで、しっかり集中できていない。ただ、パートナーをかわしたあたりから集中し、体は使えていたし反応もまあまあになって走りが一変した。ただし力強さがいまひとつで、ダートではどうか。UAEの土のダートはこなしてたけど、砂のダートならもうちょっと球節をうまく使う力強い走りをして欲しい。

■4枠6番 グロリアムンディ
 大久保厩舎[西] C・ルメール騎手
[1週前] C・ルメール騎手
【栗東CW】 良 83秒1-67秒2-52秒2-37秒1-11秒7 強め
[今週] 助手
【栗東CW】 良 97秒6-80秒7-66秒0-51秒8-37秒1-12秒0 一杯

CWコースで併せ馬。しっかり追われているが、手応えはパートナーの方が楽。やや完歩が小さく見えて、追ってからの反応がイマイチで重かったなあ。ちょっと追い切りでの動きは物足りないね。

■4枠7番 ウィルソンテソーロ
 小手川厩舎[東] 原騎手
[1週前] 原騎手
【美浦南W】 良 85秒3-69秒1-54秒0-39秒0-11秒7 馬なり
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 55秒1-40秒5-25秒5-12秒4 末強め

1週前は主戦・原を背に美浦ウッドで併せ馬。馬場の大外回してしっかりと負荷をかけた。6F85秒3ー3F39秒0ー1F11秒7。今週は坂路。前の馬を追いかけて進み、ゴール前は反応を確かめて力強く伸びきった。4F55秒1ー3F40秒5ー1F12秒4。数字以上に勢いを感じさせる走りで、馬体の緩みも一切なし。頭は高いなりに体は使えていて、出来は前走以上だね。

■5枠8番 アーテルアストレア
 橋口厩舎[西] 横山武騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 99秒9-83秒3-68秒6-54秒4-39秒4-12秒9 一杯
[今週] 横山武騎手 [11月30日(木)追い]
【栗東坂路】 良 54秒0-39秒2-25秒1-12秒7 末強め

手応え劣勢かつ併走遅れ。
力強さがイマイチ。トモの感じが物足りなかったし、反応も物足りなかった。
見た目には褒められた内容ではないが、もともと稽古は地味なタイプ。近2走もこんな感じで好走を重ねており、馬体の張りツヤは悪くない。
あとは展開が向くかだね。

■5枠9番 クラウンプライド
 新谷厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 小崎騎手
【栗東CW】 良 78秒4-64秒0-50秒8-37秒6-12秒4 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 51秒0-37秒4-24秒5-12秒5 一杯

坂路で単走。首をあまり使わないタイプ。スピードが上がると首があまり動かなくなり、その分、バランスが良くなった。ちょっとだけ重いけど、力強さはあった。ここでビシッとやったことで本番までに良くなってきそう。

■6枠10番 ノットゥルノ
 音無厩舎[西] 松若騎手
[1週前] 松若騎手 [11月23日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒2-66秒2-51秒1-36秒0-11秒3 強め
[今週] 松若騎手
【栗東坂路】 良 52秒1-37秒2-24秒1-12秒1 馬なり

坂路で併せ馬。跳ねるような脚さばき。それでも動きにブレがない。体幹がしっかりとしていることがよく分かる。気分よく走れていて、反応もいい。体調はいいと思う。

■6枠11番 ハギノアレグリアス
 四位厩舎[西] 岩田望騎手
[1週前] 岩田望騎手
【栗東坂路】 良 52秒6-38秒4-24秒9-12秒5 一杯
[今週] 岩田望騎手
【栗東坂路】 良 53秒8-39秒4-25秒2-12秒1 強め

坂路で併せ馬。四肢が大きく動いており、時折、ウッドチップが舞った。ラストで追われると闘志むき出しにして登坂してるんだけど、ちょっとだけ動き、反応が重かった。正直前回と比べると見劣るかな。前回は本当に気分よく走れていたけど、今回はそこまでじゃない。ただ前走が良すぎたというのもあるし、この出来でも十分に戦える馬だけに、あとは上位馬との力関係だよね。

■7枠12番 セラフィックコール
 寺島厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] 助手 [11月23日(木)追い]
【栗東CW】 良 89秒9-73秒7-57秒3-41秒0-12秒8 馬なり
[今週] M・デムーロ騎手
【栗東CW】 良 86秒7-69秒7-53秒9-38秒5-11秒6 馬なり

CWコースで併せ馬。手前の替え方がスムーズで、前脚のかき込みも鋭い。僚馬に並びかける時も気負いがなくスムーズ。四肢も素早く回転している。かわした後、あまり差はつけないが、頭差ほどの間隔を詰めさせないあたりが心憎かったね。体調は前回より良くなってるよ。気分よく走れていて、反応が前より良くなってる。前回は反応面でそこまでではなかったけど、今回はいい。

■7枠13番 ケイアイシェルビー
 平田厩舎[西] 藤懸騎手
[1週前] 藤懸騎手
【栗東坂路】 良 54秒7-39秒6-25秒9-12秒9 馬なり
[今週] 藤懸騎手
【栗東坂路】 良 51秒0-37秒4-24秒7-12秒6 一杯

坂路で単走。いっぱいに追われていることもあるが、四肢の動きは実にパワフル。体は使えていて、素軽さがあった。この馬なりに順調。

■8枠14番 アイコンテーラー
 河内厩舎[西] J・モレイラ騎手
[1週前] 助手 [11月23日(木)追い]
【栗東CW】 良 97秒5-80秒7-65秒8-50秒9-36秒0-11秒3 強め
[今週] J・モレイラ騎手
【栗東CW】 良 95秒5-79秒6-65秒5-51秒1-36秒4-12秒1 G前気合付

CWコースで併せ馬。外を回し、道中からスピードを上げ、かなりの負荷をかけた。長い時間、馬体を並べ続け、心身共にいい刺激が入ったのは確かだけど、ちょっと捌きが硬いかな。体は使えていたけどね。大外枠で、更に外にレモンポップという並びをどう捉えるかだろうね。

■8枠15番 レモンポップ
 田中博厩舎[東] 坂井騎手
[1週前] 坂井騎手 [11月23日(木)追い]
【美浦南W】 重 96秒6-81秒2-67秒3-52秒2-37秒9-11秒7 馬なり
[今週] 助手 [11月30日(木)追い]
【美浦南W】 良 81秒6-66秒5-51秒8-36秒9-11秒4 馬なり

▲写真内

1週前は主戦・坂井が駆け付けて美浦ウッドで併せ馬。7Fから時計を出す意欲的な内容となったが、直線も手応えたっぷりに伸びきった。7F96秒6ー5F67秒3ー3F37秒9ー1F11秒7。今週は6Fから。前に馬を置きながらも折り合いはピタリ。直線で内に入ると追われる相手を馬なりのまま圧倒。最後まで相手に合わせる形だったが、それでも6F81秒6ー3F36秒9ー1F11秒4の好時計。筋肉量が増えて、馬体はパンパンに張った状態。毛ヅヤも申し分なく、ここ目標に万全の態勢で、体調に関してはもう言うことないでしょう。動きも力強さがあって折り合いも良かったし、反応も良かった。揉まれず好位につけたい馬だから、俺は大外はむしろ歓迎だと思うよ。負けるとしたら距離に限界があった時だけでしょう。