【ジャパンカップ】発起人坂井千明の追い切り寸評


【ジャパンカップ】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 リバティアイランド
 中内田厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手 [11月16日(木)追い]
【栗東CW】 良 86秒8-71秒3-55秒7-39秒5-12秒0 馬なり
[今週] 川田騎手
【栗東CW】 良 80秒7-65秒5-50秒9-36秒4-11秒0 馬なり

CWコースで併せ馬。随分と追いかけ、直線を向いても先導する馬とは差があったが、大きな完歩で追いつき、瞬時に抜き去った。時計も速いが、決して無理をしておらず、首も下がってフォームも素晴らしい。力強さがあり気分よく走れて、反応も伸びも良かった。過去最高の仕上がりを見せている。ちょっとケチをつけるところがない。

■1枠2番 イクイノックス
 木村厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 97秒7-81秒8-66秒2-51秒5-37秒3-11秒4 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 67秒5-52秒4-37秒8-11秒3 馬なり

▲写真中

1週前は7F追い。ハイラップを刻みながらも、直線は手応えたっぷりの伸び脚。7F97秒7ー3F37秒3ー1F11秒4。今週は3頭併せの真ん中に入ったが、追われる両サイドを圧倒する迫力満点のフットワークを披露。いつでも抜け出せそうな勢いがありながらも、最後まで相手に合わせてのフィニッシュ。それでも5F67秒5ー3F37秒8ー1F11秒3の好時計。馬体減りもなく、透き通るように肌をしっとりと見せる状態は前回と同じ。気分よく走れていたし、反応も伸びもいい。順調。心配なのは中3週だけだからゲートは慎重に出して欲しいね。

■2枠3番 タイトルホルダー
 栗田厩舎[東] 横山和騎手
[1週前] 横山和騎手 [11月16日(木)追い]
【美浦南W】 良 65秒1-50秒5-36秒5-11秒3 直一杯
[今週] 横山和騎手
【美浦南W】 良 65秒9-51秒0-37秒0-11秒4 馬なり

▲写真内

1週前は横山和を背にビシッと追って5F65秒1ー3F36秒5ー1F11秒3。今週も横山和を背に併せ馬を行ったが、滑らかなフォームで前を捕らえると、直線は回転ピッチを上げて矢のような伸び脚。5F65秒9ー3F37秒0ー1F11秒4。前回と比べると軽さ、切れの良さが目立ち、馬体も緩みのない仕上げ。体は使えていて伸びは良かった。動けてなかった前走より多少良くなっている。ただし全体的に硬さがあって、脚の伸びなんかも本当に良かった頃には……かな。こんな感じだと距離は2000mぐらいがいいかも。まあ、能力が凄いから無印ってわけにはいかないよね。

■2枠4番 スタッドリー
 奥村豊厩舎[西] T・マーカンド騎手
[1週前] 助手 [11月16日(木)追い]
【栗東CW】 良 87秒7-70秒8-55秒1-39秒8-12秒1 馬なり
[今週] 小坂騎手
【栗東CW】 良 81秒4-66秒2-51秒7-37秒1-12秒1 一杯

CWコースで3頭併せ。真ん中という最も負荷の掛かる位置で勝負をかけてきた。長く、馬体を並べる時間を取り、かなり闘志を高めてたけど、重い走りで首が硬い。反応も伸びもイマイチだったね。

■3枠5番 ドウデュース
 友道厩舎[西] 戸崎騎手
[1週前] 藤岡康騎手 [11月16日(木)追い]
【栗東CW】 良 80秒1-65秒0-50秒3-35秒3-11秒1 末一杯
[今週] 助手
【栗東P】 良 66秒3-51秒7-38秒0-11秒3 馬なり

ポリトラックコースで併せ馬。楽に追いついたあたりはさすがだが、手前を替えていない点は気になったが、前脚はしっかり上がっており、力強さがあって反応もいい。前回とは脚の出し方が全然違う。あとは本番に行っての折り合いだけじゃないかな。戸崎が後ろで死んだふりの競馬ができれば一発あっても驚けないんじゃないかな。

■3枠6番 フォワードアゲン
 中野厩舎[東] 黛騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 81秒7-65秒4-51秒0-37秒1-11秒7 馬なり
[今週] 黛騎手
【美浦南W】 良 84秒5-68秒1-53秒0-38秒6-12秒2 馬なり

質、量ともに十分過ぎるほど乗り込まれてきたが、フットワークに勢いがなく、伸び脚も平凡。気合乗りも乏しく、前走からの変化はない。折り合いはまあまあだったけど、力強さはここに入っちゃうと物足りないね。

■4枠7番 イレジン
 ゴーヴァン厩舎[仏] M・ヴェロン騎手
[1週前] 助手 [11月23日(木)追い]
【東京ダ】 稍 15秒1-15秒4-15秒3 向正面ナリ
[今週] 助手 [11月24日(金)追い]
【東京ダ】 良 14秒8-14秒2-14秒8-14秒5 向正面ナリ

自国でしっかりやってきたんだろうね。強い調教は行わず、東京競馬場のダートコースを帯同馬とサラリ。やはりどちらかというとパワー系の走りをするが、デキ自体は良さそうだ。柔らかい走りができていて首を上手に使うね。力を要するフランスより日本の軽い馬場のほうがいいのかもね。力で通用するかどうかは微妙だがオッズ次第では押さえてもいいかもね。

■4枠8番 パンサラッサ
 矢作厩舎[西] 吉田豊騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 81秒8-66秒7-52秒9-38秒1-11秒8 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒3-39秒1-24秒8-11秒8 馬なり

急仕上げなのは間違いないけど、リズム良く四肢を繰り出しており、特に気になる点はない。元気の良さがうかがえた。
頭が高いなりに体は使えていたし伸びもまあまあ。ただ先週は、3頭併せの真ん中に入ったら凄い嫌がっていたから、やっぱり揉まれると良くない馬だよな。あれを見ると何が何でも行く競馬になるんじゃないか。最初が速いのはタイトルホルダーだろうけど、押して押してパンサラッサがハナって感じで、2400mでどこまで粘れるかだね。

■5枠9番 ヴェラアズール
 渡辺厩舎[西] H・ドイル騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 83秒3-67秒3-51秒8-36秒7-11秒5 稍一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒7-37秒3-24秒5-12秒6 一杯

坂路で単走。前脚が高く上がり、左右のブレもない。体幹の強さを感じさせる脚さばきだ。この時季は体調も上がってくるんだろうし、力強さもあるけど、反応や伸びが昔と比べるとどうも物足りないね。ムーアも乗れなくなったし、買っても押さえまででしょ。

■5枠10番 ダノンベルーガ
 堀厩舎[東] J・モレイラ騎手
[1週前] J・モレイラ騎手 [11月16日(木)追い]
【美浦南W】 良 84秒6-68秒5-53秒6-38秒2-12秒3 馬なり
[今週] J・モレイラ騎手
【美浦南W】 良 84秒1-67秒6-52秒4-37秒8-11秒9 馬なり

モレイラを背に3頭併せの外。直線で馬体を並べてもリズムを崩すことなく力強いフットワーク。相手が来れば来るだけ伸びそうな脚勢で最後まで優勢だった。6F84秒1ー3F37秒8ー1F11秒9。いい意味で馬体、動きともに大きな変化はなし。力強い走りができていて、脚の伸びも良かった。中間軽めなのは確かに気になるけど、追い切りの動きを見る限りではそこまで大きな出来落ちもかんじないし順調だよ。GIだとワンパンチ足りてないけど、堅実な馬だし、モレイラなら軽視はしちゃいけないかな。ただ、将来的にはこの馬もマイルを使うようになりそうな馬ではある。

■6枠11番 トラストケンシン
 高橋文厩舎[東] 荻野極騎手
[1週前] 原騎手
【美浦坂路】 良 54秒8-40秒0-26秒4-13秒2 馬なり
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 56秒7-40秒1-26秒0-12秒9 末強め

本数を重ねても重苦しさが抜けず、脚元の不安もあってハードに追えない現状。直前もモタモタした走りで、スピード感に欠け、活気もひと息。体は使えていたけど力が全然入ってない。

■6枠12番 チェスナットコート
 田中一厩舎[兵] 田中学騎手
[1週前] 不明 [10月13日(金)追い]
【園田】 良 75秒2-57秒2-42秒8 馬なり
[今週] 井上幹騎手
【園田】 良 69秒5-51秒7-38秒6 稍強め

園田競馬場でやや強めの負荷。ラスト12秒5としまいまでしっかりやった印象であり、この馬なりには動けている。2カ月ぶりでも馬体はスカッと見せており、能力うんぬんはさておき、状態そのものは良さそうだけど、手前を替えないまんまで直線でモタれていたね。まあ、この馬も調子どうこうの馬じゃないけど。

■7枠13番 クリノメガミエース
 石橋満厩舎[兵] 吉村智騎手
[1週前] 不明 [11月16日(木)追い]
【西脇】 稍 65秒4-50秒7-37秒5 馬なり
[今週] 助手 [11月21日(火)追い]
【西脇】 良 70秒2-54秒0-39秒5 馬なり

火曜に西脇トレセンで5ハロン70秒程度のソフトな攻め。正直、見た目からくる迫力は上位人気馬に2枚も3枚も劣るが、この馬なりにはしっかり動けている。脚さばきもまずまず力強いが走り方に伸びる感じがまったくない。無理して使うことないのにな。

■7枠14番 ディープボンド
大久保厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 和田竜騎手
【栗東CW】 良 81秒8-66秒9-52秒2-36秒9-11秒4 一杯
[今週] 和田竜騎手
【栗東CW】 良 84秒3-68秒6-53秒5-38秒1-11秒7 直強め

CWコースで単走。手前を替えるタイミングは相変わらず完璧で、引き続き、体全体を使うフットワークを披露。勝ち運には恵まれていないが、出来はいつも高いレベルで安定してるし、いつも通り力強さがあって柔らかい走り。体調はいいと思う。まあ切れがないので東京向きって感じじゃないから、どういうポジションを取るかにかかってるかな。前走はここに向けて敢えて出して行ってなかったからね。

■7枠15番 ショウナンバシット
 須貝厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] M・デムーロ騎手
【栗東CW】 良 70秒2-53秒8-37秒7-11秒2 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒1-37秒6-24秒6-12秒4 強め

坂路で併せ馬。やや夢中になっててフラフラしている僚馬とは対照的に真っすぐ上がってきたけど頭が高いね。反応もイマイチ。

■8枠16番 インプレス
 佐々木厩舎[西] 三浦騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 81秒6-66秒3-51秒6-37秒1-11秒9 一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 84秒2-67秒9-51秒8-36秒7-11秒5 G前気合付

CWコースで併せ馬。僚馬より姿勢が低く、楽に走っている感じで体は使えていたけど、相変わらず重い走り。

■8枠17番 スターズオンアース
 高柳瑞厩舎[東] W・ビュイック騎手
[1週前] 杉原騎手
【美浦南W】 良 83秒3-67秒1-52秒9-38秒2-11秒7 馬なり
[今週] W・ビュイック騎手
【美浦南W】 良 81秒5-65秒4-50秒5-35秒9-11秒4 G前仕掛け

▲写真内

右前の蹄不安で天皇賞(秋)を回避。仕切り直しの一戦となるが、1週前は6F83秒3ー3F38秒2ー1F11秒7。2歳馬相手に半馬身先着。今週はレースで手綱を取るビュイックが感触を確かめたが、促すとグンと伸びて最後は勢いの違いで圧倒して見せた。6F81秒5ー3F35秒9ー1F11秒4。やれば動くタイプで、反応自体は良かったけど、前脚の出方が重くて良い頃に比べて全然出て行かない。爪の違和感がまだあるのか、馬が思い切って脚を出せない感じ。もちろんこの一追いで変わる可能性はあるし、折り合いの面は心境を見せているからどういう競馬をしてくれるか楽しみではあるけど、一番良い頃の出来までは戻ってない感じであることは確かで、それでどこまでやれるかだね。

■8枠18番 ウインエアフォルク
 根本厩舎[東] 藤田菜騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 84秒9-68秒2-53秒5-38秒9-12秒1 強め
[今週] 藤田菜騎手
【美浦南W】 良 82秒8-66秒4-51秒9-37秒6-11秒8 馬なり

藤田菜を背に併せ馬。2歳馬を追いかけて内に潜ると相手を上回る手応えと勢い。最後まで集中して走れており、時計も6F82秒8ー3F37秒6ー1F11秒8。前回が輸送があったとはいえ5F68秒6。攻めを強化して、活発な走りを披露。体は使えていて、順調でしょう。ただ力でどうこうの馬じゃないけどね。