【毎日王冠】発起人坂井千明の追い切り寸評


【毎日王冠】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 シュネルマイスター
 手塚厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 嶋田騎手
【美浦南W】 良 83秒1-67秒6-53秒2-38秒1-11秒4 馬なり
[今週] 嶋田騎手
【美浦南W】 稍 83秒5-67秒8-52秒5-37秒4-11秒3 G前仕掛け

▲写真内(奥)

9月21日にはマイルから時計を出す意欲満点の内容。ラストはビシッと追って1F11秒8でまとめた走りは、並の馬ならできない芸当だ。1週前は嶋田を背に併せ馬。6Fで8馬身追いかけたが、楽々と並んで1F11秒4。今週も嶋田を背に6馬身追走の形。前を見ながらピタリと折り合って、直線はうなるような勢いでグイッと前に出た。6F83秒5ー3F37秒4ー1F11秒3。反応は安田記念の時より良くなった。ただ、反応したはいいけど加速してからの持続に少し物足りなさはあったかな。トボけてるのか体が重いのか。パンパンに膨らんだ馬体はやや立派に映るが、先を見据えた仕上がりならこれでOK。肌もしっとり見せて、いい状態で復帰戦を迎えた。

■2枠2番 エエヤン
 伊藤大厩舎[東] M・デムーロ騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 81秒3-64秒6-49秒8-36秒5-11秒7 G前仕掛け
[今週] 助手 [10月5日(木)追い]
【美浦南W】 稍 82秒9-65秒9-50秒7-36秒1-11秒1 強め

単走追い。5Fから徐々にペースアップ。抑えきれないほど気合乗りは抜群で、直線もゴーサインにしっかと反応して矢のような伸び脚を披露。5F65秒9ー3F36秒1ー1F11秒1。頭が高くて掛かり気味なのは相変わらず。脚の伸びや反応なんかは良かった。体もひとまわり大きくなっており、心身ともに順調な成長を感じる出来で順調な仕上がり。

■3枠3番 ノースザワールド
 大久保厩舎[西] 横山和騎手
[1週前] 助手 [9月28日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒3-66秒8-51秒9-37秒1-12秒3 稍一杯
[今週] 助手 [10月5日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒9-68秒3-53秒3-37秒8-12秒2 末強め

まずCWで最終調整というのが珍しく、馬体から見てもまだ良化途上(=急仕上げ)のイメージ。反応や伸びが物足りなかった。ただフットワークは悪くないので、これでどれだけ変わってくるかといった感じだろう。

■4枠4番 アドマイヤハダル
 大久保厩舎[西] 田辺騎手
[1週前] 助手 [9月28日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒8-68秒1-52秒6-37秒5-11秒6 一杯
[今週] 助手 [10月5日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒3-67秒9-52秒9-37秒5-12秒1 直強め

CWで83秒程度と時計的インパクトには欠けるが、脚さばきが力強く、フォームそのものもダイナミック。運動量もそれなりにこなしてきているので、馬体的にもスカッと仕上がったイメージだ。ただ一瞬の切れという意味では少し物足りなさがあるかな、そういう意味では長い脚が求められる東京はいいのかもしれないにでこの馬の力は出せそう。

■5枠5番 バビット
 浜田厩舎[西] 内田博騎手
[1週前] 助手 [9月28日(木)追い]
【栗東坂路】 良 54秒5-40秒3-25秒9-12秒2 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 稍 52秒7-38秒3-24秒8-12秒3 末強め

坂路で単走。前脚は高く上がり、なかなかダイナミック。首もしっかりと動いている。後肢の動きが、前脚と比べて、ややおとなしいか。表情を見ても覇気はあり、そろそろいい競馬を見せてもおかしくない頃合いだし、この馬なりに力強さはあったかな。

■5枠6番 エルトンバローズ
 杉山晴厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手
【栗東CW】 良 97秒2-80秒4-65秒2-50秒3-36秒0-11秒3 一杯
[今週] 西村淳騎手
【栗東坂路】 稍 52秒6-37秒7-24秒2-11秒7 馬なり

坂路で単走。ウッドチップをしっかりと叩き、いい反発力を得ている。完歩も大きく、状態の良さを示していて力強さもあって反応もよかった。ラスト1Fは、さらに大きくなったように見えた。調教に飽きている様子もなく、気分はフレッシュだ。順調で体調はかなり良さそう。

■6枠7番 ウインカーネリアン
 鹿戸厩舎[東] 三浦騎手
[1週前] 三浦騎手
【美浦南W】 良 68秒4-53秒1-38秒1-11秒5 G前仕掛け
[今週] 三浦騎手 [10月5日(木)追い]
【美浦南W】 稍 86秒4-70秒2-54秒6-39秒0-11秒5 馬なり

▲写真奥

三浦を背に併せ馬。前に馬を置いてゆったりとしたペースで進んだが、直線で内に潜ると終始余裕を持ったまま、真っ直ぐ伸びきった。6F86秒4ー3F39秒0ー1F11秒5。終い重点とはいえ、ラストは切れのある伸び脚。体も張りも目立ち、態勢は整っている。でも、なんかちょっとムキになるような面が気になった。前走はそんな雰囲気がなかったんだけどね。

■6枠8番 ジャスティンカフェ
 安田翔厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 調教師
【栗東坂路】 良 57秒1-41秒6-27秒4-13秒6 馬なり
[今週] 調教師
【栗東CW】 稍 87秒2-70秒7-54秒6-38秒7-11秒7 馬なり

CWコースで単走。重心が低く、それでいて四肢は抜群に動いているし加速してからの脚の伸びも良かった。バランスのいいフォーム。特に前脚がしっかり折れて、推進力を生んでいる。もっと首を使えればベストだが、「この程度のスピードなら首を使う必要もない」とも受け取れる。状態の良さがうかがえる。

■7枠9番 バラジ
 鹿戸厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 82秒4-65秒7-51秒0-37秒1-11秒6 馬なり
[今週] 助手 [10月5日(木)追い]
【美浦南W】 稍83秒0-66秒8-51秒8-37秒4-11秒5 G前仕掛け

前走後は在厩で調整。1週前から調教ピッチを上げて5F65秒7ー3F37秒1ー1F11秒6。今週は反応を確かめたが、体は使えていたよ。ただこの馬も反応や伸びがいまひとつ。前走からの大きな変化はないしいい意味で出来は安定しているけど、大型だから使ってからの方がもっと良くなりそう。

■7枠10番 ソングライン
 林厩舎[東] 戸崎騎手
[1週前] 戸崎騎手
【美浦南W】 良 67秒7-52秒6-37秒5-11秒4 馬なり
[今週] 戸崎騎手
【美浦南W】 稍 84秒5-67秒8-52秒8-37秒7-11秒0 G前仕掛け

中間の併せ馬では常に優勢に動いており、3週前から戸崎が跨がり調整を進めてきた。1週前は2頭の間に入れて楽々と抜け出して1F11秒4。今週は3頭併せの真ん中に入れて反応を確かめたが、並ぶ間もなく抜き去る鋭い伸び脚。5F67秒8ー3F37秒7ー1F11秒0。内の馬に3馬身、外の馬に2馬身の先着。やる気になれば1F10秒台が出ていただろう。全身バネのような馬体に加えて、しなやかなフォームがひときわ目立つ。肌も薄く、ピカピカの状態。無駄が一切なく、仕上げは完璧。気分よく走れていて、反応、伸びもいい。いつも通り。順調だね。

■8枠11番 フェーングロッテン
 宮本厩舎[西] 松若騎手
[1週前] 松若騎手
【栗東CW】 良 85秒4-68秒4-53秒1-37秒7-11秒6 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 稍 52秒8-38秒2-24秒9-12秒5 馬なり

坂路で単走。首の高い点は相変わらずだが、集中して走れている。
ただどうも手先だけで走る感じが変わってこないね。反応も乏しいし。まあ、こういう走りをするタイプなんだろうけど、攻めからはあまり褒めるところが無いんだよね。それでもレースでは走るからこんな感じでもいいのかもしれないけどね。

■8枠12番 デュガ
 森秀厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手 [9月30日(土)追い]
【栗東坂路】 良 56秒0-36秒7-23秒5-11秒8 一杯
[今週] 助手 [10月5日(木)追い]
【栗東坂路】 良 51秒5-36秒0-24秒1-12秒7 末強め

テンから意欲的に行って坂路51.5秒の好時計をマークした。トモが開くのは相変わらずだけどラストまで脚色はしっかりしていたし、馬体の張りなんかも上々だ。距離はなんとも言えないが、今のところは落ち着いている。あとは単純に距離がどうか。