【セントウルS】発起人坂井千明の追い切り寸評


【セントウルS】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ロンドンプラン
 宮本厩舎[西] 吉田隼騎手
[1週前] 助手 [9月3日(日)追い]
【栗東坂路】 良 59秒5-42秒6-27秒3-13秒3 馬なり
[今週] 吉田隼騎手
【栗東坂路】 良 53秒5-38秒4-24秒9-12秒6 馬なり

まだいいころの迫力には少し足りないが、馬体の張り感はアップしている。ただ久々を使われたけど動きの面では大きく変わってこないね。動き自体が重苦しいし、反応の面がまだ物足りないんだよね。

■2枠2番 ヴァトレニ
 長谷川厩舎[西] 藤岡佑騎手
[1週前] 調教師 [8月23日(水)追い]
【札幌芝】 良 65秒8-49秒0-35秒3-11秒3 馬なり
[今週] 調教師
【栗東坂路】 良 54秒4-38秒8-24秒3-11秒9 馬なり

調教師自ら跨り、坂路でシャープな末脚を披露した。中1週でもこれだけやれるのが体調のいい証拠。馬体の張りや毛ヅヤなんかも引き続き良好。あとは力関係だよね。

■2枠3番 レジェーロ
 西村厩舎[西] 藤岡康騎手
[1週前] 助手 [9月3日(日)追い]
【栗東坂路】 良 52秒1-38秒3-25秒5-12秒9 馬なり
[今週] 藤岡康騎手
【栗東坂路】 良 53秒5-38秒3-24秒6-12秒0 末強め

夏に使ってきているのでもう上がり目はないが、馬体の張りはキープ。デキ落ちなく順調に調整できているが、体は硬いし、力強さも全然ない。物足りないね。

■3枠4番 ドルチェモア
 須貝厩舎[西] 池添騎手
[1週前] 水口騎手
【栗東CW】 良 85秒3-69秒7-53秒5-37秒5-11秒5 一杯
[今週] 池添騎手
【栗東坂路】 良 50秒9-37秒5-24秒2-12秒1 一杯

帰厩後の本数は少ないが、函館のウッドコースでしっかり乗り込まれているため太め感ゼロ。時計自体はいいけど、走りが相変わらず硬い。反応も悪く、バランスもいまひとつ。どうしても良い頃と比較してしまうから、その意味ではまだ両手を上げて褒められるという状態ではないかな。

■3枠5番 ジャングロ
 森秀厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手 [9月1日(金)追い]
【栗東坂路】 良 53秒2-38秒8-25秒0-12秒2 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒4-37秒8-24秒3-12秒1 末強め

格下相手とはいえ、併せ馬でしっかりと先着を果たした。キビキビ走れており、しまいの反応も優秀。長欠明けをひと叩きされて型通りに良化しているが気になる点を言えば、まだ頭が高いところかな。とはいえ、反応は良かったし、そこまで大きく気にする必要はないけどね。

■4枠6番 ビッグシーザー 
 西園正厩舎[西] 幸騎手
[1週前] 幸騎手 [8月31日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒0-67秒0-52秒0-37秒1-11秒3 稍一杯
[今週] 幸騎手
【栗東坂路】 良 51秒4-36秒7-23秒8-12秒1 馬なり

いつも動くので過大評価は禁物だが、それでも持ったままでラスト11.5秒と時計自体は良い。いつ一変してもおかしくない馬なんだけど、走りが小さいし、いつもながら硬い。ゆったり感がもう少し欲しいね。まあ短いところだからなんとかなってる感じ。

■4枠7番 エイシンスポッター
 吉村厩舎[西] 角田河騎手
[1週前] 助手 [8月31日(木)追い]
【栗東坂路】 良 52秒3-37秒7-24秒7-12秒0 一杯
[今週] 角田河騎手
【栗東坂路】 良 [計測不能] 末一杯

計測エラーだったが、近くを走っていた僚馬を軸に考えれば(坂路4ハロン)52秒台前半といったところか。攻め過程も順調だし、体は使えていて反応も良かった。これも順調そうだよ。

■5枠8番 アグリ
 安田隆厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 助手 [8月31日(木)追い]
【栗東坂路】 良 50秒9-36秒6-23秒6-11秒9 一杯
[今週] 横山典騎手
【栗東坂路】 良 53秒9-38秒4-24秒3-12秒0 馬なり

1週前に猛時計を出しており、直前は馬なりでサッと。ただ、それでこの時計だから強烈だし、ビシッとならさらにキレそうだった。
気分よく走れているし、力強さもあった。体調は良さそうだね。

■5枠9番 ボンボヤージ
 梅田厩舎[西] 川須騎手
[1週前] 助手 [8月17日(木)追い]
【栗東P】 良 52秒6-35秒8-11秒5 馬なり
[今週] 助手 [9月7日(木)追い]
【栗東坂路】 良 50秒5-36秒5-24秒1-12秒4 馬なり

内目をピッタリ回る省エネコースだが、とはいえ持ったままでこの時計は優秀だ。ラストまで脚色もしっかり。馬体も引き締まって上積みを感じる。力強い走りだし、体は使えていた。一発あるんじゃないかってぐらいの動き。馬がゴネてコース追いから坂路に変更になったみたいだけど、そういうのが刺激になったのかもね。

■6枠10番 ピクシーナイト
 音無厩舎[西] 戸崎騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 50秒8-36秒8-24秒0-12秒2 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 50秒6-36秒4-23秒6-12秒0 一杯

1週前に続いての猛時計。ただ、太くてビシビシやっている感じではなく、自然と時計が出てしまうイメージだ。次戦にお釣りを残しつつも始動戦としては申し分ないデキ。ただ一つ言えることは、まだ反応が鈍かったよね。まあ跳びが大きい分仕方ない面もあるけど。それに蹴りがまだ物足りない。あとちょっとなんだけどね。まあ、これだけやれてるんだから、良化ペースは上がっているんだろうし、元々力はあるからここで好走してもおかしくない。その上で、次はガラッと良くなってくる感じがするから、このレースの結果は重要だね。

■6枠11番 テイエムスパーダ
 木原厩舎[西] 富田騎手
[1週前] 助手 [9月3日(日)追い]
【栗東坂路】 良 58秒7-43秒2-27秒7-13秒9 馬なり
[今週] 富田騎手
【栗東坂路】 良 53秒9-39秒4-25秒1-12秒4 馬なり

悪くはないが、前走と変り映えしない動き。もう少しピリッとした反応がほしいし、以前のような他を威圧するような闘志も戻ってきてほしい。まだまだ物足りない。

■7枠12番 ブトンドール
 池添厩舎[西] 菱田騎手
[1週前] 助手 [8月27日(日)追い]
【札幌ダ】 良 56秒4-40秒3-12秒1 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒2-38秒5-23秒9-11秒5 馬なり

この中間は珍しくCWコース主体だったが、直前はやはり坂路で整えてきた。
気持ちよく走れていて、体も使えている。少し硬さが出ているけど、短距離馬だし許容範囲かな。

■7枠13番 ディヴィナシオン
 森秀厩舎[西] 団野騎手
[1週前] 団野騎手
【栗東坂路】 良 51秒3-37秒0-24秒0-12秒1 一杯
[今週] 助手 [9月7日(木)追い]
【栗東坂路】 良 53秒9-38秒2-24秒3-12秒1 一杯

木曜の坂路を単走で。しまいまでしっかりした脚さばきであり、道中のフットワークなんかもスムーズだった。この馬も頭が高いけど、反応はCBC賞の時より良くなってるね。乗り込みも順調そのもの。

■8枠14番 スマートクラージュ 
 池江厩舎[西] 岩田望騎手
[1週前] 助手 [8月31日(木)追い]
【栗東坂路】 良 50秒5-36秒6-23秒6-11秒6 一杯
[今週] 岩田望騎手
【栗東坂路】 良 53秒2-38秒5-24秒4-11秒6 馬なり

ラスト軽く促されただけでド迫力の末脚を披露。やや口向きの悪さが気になったが、これだけの時計が出せているのだからケチをつけるほどの事ではないし、折り合い自体はしっかりついていて気分よく走れていた。反応、伸びもいい。順調そのもの。

■8枠15番 モリノドリーム
 鹿戸厩舎[東] 鮫島駿騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 85秒4-68秒5-53秒1-38秒2-12秒1 馬なり
[今週] 助手
【美浦南P】 良 68秒0-52秒8-39秒3-11秒6 馬なり

函館スプリント戦で2連勝。ひと息入れてから美浦に帰厩すると8月20日初時計をマーク。その後はメリハリを利かせて乗り込まれ。1週前は南ウッドで併せて5F68秒5ー3F38秒2ー1F12秒1。今週はオーバーワークを避けるように、ポリトラックでしまいだけ伸ばす調整。馬場の大外に持ち出すと、滑らかなフォームから勢い十分の伸び脚。5F68秒0ー3F39秒3ー1F11秒6。力強さは少し物足りないながら、気分よく走れていた。体調は良さそう。あとはこのメンバーでどこまで。