【安田記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


【安田記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番ナランフレグ
 宗像厩舎 丸田騎手

[1週前]丸田騎手
【美浦南W】重 83秒8-66秒9-51秒2 -36秒7-11秒0 G前仕掛け
[今週]丸田騎手
【美浦南W】稍 85秒4-68秒8-52秒6-37秒4-11秒2 馬なり

丸田を背に併せ馬。前を走る僚馬をコーナーで早々と捕まえると、直線は仕掛けで食らい付く相手を全く寄せ付けなかった。道中の動きに少し硬さがあるけど、直線で左手前になると良かった。体調は前回より良く見える。まあ、そもそも距離に限界はありそうだけどね。

■1枠2番メイケイエール
 武英厩舎 池添騎手
[1週前]池添騎手
【栗CW】良 48秒9-35秒4-11秒8 直強め
[今週]
時計を出さず。

今週は時計を出していないね。1週前の稽古ではいつも柔らかく見せるけど、前回よりさらに柔らかい動きだったよ。脚の伸ばし方なんかもいい。前走出走を取り消したフレグモーネの影響は全くないと言って良いだろうね。ただいかんせん、この馬もナランフレグ同様に距離がどうか。

■2枠3番ジャックドール
 藤岡厩舎 武豊騎手
[1週前]助手
【栗CW】良 80秒7-64秒4-49秒9-35秒6-11秒1 一杯
[今週]武豊騎手
【栗CW】稍 66秒3-50秒7-35秒9-11秒2 馬なり

CWコースで併せ馬。僚馬より、だいぶ早く前に出てしまった。ただ、1頭になっても脚さばきは軽快。動揺もなくゴールを駆け抜けた。体を使って力強さもある。反応もいい。あとは距離だけ。序盤に急がされる感じが2000mとマイル戦とでは全然違うから、そのリズムの差がどうかだね。

■2枠4番セリフォス
 中内田厩舎 D.レーン騎手

[1週前]助手
【栗CW】良 97秒7-81秒3-66秒6-52秒0-36秒6-11秒3 一杯
[今週]助手
【栗CW】稍 83秒8-68秒5-52秒8-36秒9-11秒5 馬なり

CWコースでアハルテケSに出走のアラジンバローズと併せ馬。道中は首を振るなど、集中しきれない感じを漂わせていたが、直線を向くと雰囲気が一変。満々の闘争心を披露しながらしっかり前に出た。掛かり気味ながら、力強いし体も使えている。反応も良かった。海外帰りでも順調だと思う。

■3枠5番ソダシ
 須貝厩舎 川田騎手

[1週前]川田騎手
【栗CW】良 82秒3-66秒5-51秒8-36秒5-11秒4 G前気合付
[今週]川田騎手
【栗東坂路】稍 55秒1-39秒6-25秒1-12秒2 馬なり

1週前はウッドチップでドルチェモアと併せ馬。そして今週は坂路で単走。変わらず順調。力強さもあった。手前を替えた際のバランスなんかもしっかりしていたしね。時計が遅いのは、川田がそういう乗り方を試してみたんじゃないかな。それで掛かっていたわけじゃないし、川田なりの判断だろう。それが実戦でどう出るか。

■3枠6番ダノンスコーピオン
 安田隆厩舎 M.デムーロ騎手

[1週前]M.デムーロ騎手
【栗東坂路】良 54秒1-38秒9-25秒0-12秒7 馬なり
[今週]助手
【栗東坂路】稍 54秒2-39秒3-25秒5-12秒1 馬なり

プールを併用しての調整で先週はミルコが騎乗して坂路で軽快なフットワークを見せた。今週も坂路で単走。首を振るなど集中力はひと息も体は使えていた。前回よりバランスが良くなったね。前回は右にモタれてイマイチだったけど、今回はだいぶ違うね。この馬は内で我慢させるより大外一気みたいな競馬の方が良いのかもな。

■4枠7番ガイアフォース
 杉山晴厩舎 西村淳騎手

[1週前]西村淳騎手
【栗東坂路】良 52秒5-38秒6-24秒4-11秒8 一杯
[今週]助手
【栗東坂路】稍 55秒5-41秒0-26秒4-12秒7 馬なり

坂路で単走。体を使って脚の伸ばし方なんかも良かった。体調はいいと思う。3歳のころに比べると緩さもなく、完成度も高まってきた。ただし走りが大きいだけに馬場が心配ではあるね。

■4枠8番ドルチェモア
 須貝厩舎 坂井瑠騎手

[1週前]坂井瑠騎手
【栗CW】良 82秒4-66秒7-51秒9-36秒7-11秒3 強め
[今週]坂井瑠騎手
【栗東坂路】稍 54秒7-39秒3-25秒6-12秒6 馬なり

3歳馬で初めて古馬とのレースとなるね。右手前の時が本当に硬い。左手前になるとやっとまともになるけどね。道中(右手前)のときにずっとモタれてるのは、どこか片方のトモに弱さがあるからだろう。

■5枠9番シャンパンカラー
 田中剛厩舎 内田博騎手

[1週前]内田博騎手
【美浦南W】重 88秒9-72秒3-57秒1-42秒1-13秒7 馬なり
[今週]内田博騎手
【美浦南W】稍 65秒6-50秒4-36秒2-11秒6 馬なり

ダメージをケアしつつ21日に坂路で時計。(4ハロン59秒2-14秒4)1週前は内田を背にコースで軽めに時計を出して直前も内田が騎乗。前を走る僚馬2頭を目標に進み、直線は内に潜り込むと並んだのは一瞬だけ。ビシビシと追われる外2頭を尻目に余裕を持って楽に抜け出した。気分よく走れている。反応もまずまず。順調なほう。

■5枠10番ソウルラッシュ
 池江厩舎 松山騎手

[1週前]松山騎手
【栗CW】良 99秒1-82秒2-66秒6-52秒2-37秒0-11秒0 強め
[今週]松山騎手
【栗東坂路】稍 52秒4-38秒4-25秒0-12秒0 馬なり

3歳未勝利のタッケンイッキと坂路で併せ馬。大きな完歩で自分のリズムを刻み、僚馬を過剰に意識していない点が良かったし、気分よく走れていたね。道中で手前を替える余裕もあったし反応も良かった。至って順調。まったく無理せず楽に走れていたもんね。

■6枠11番イルーシヴパンサー
 久保田厩舎 岩田望騎手

[1週前]岩田望騎手
【美浦南W】重 82秒7 -66秒8-51秒5-36秒8-10秒9 G前仕掛け
[今週]助手
【美浦南W】稍 80秒9-65秒5-50秒9-36秒9-11秒5 馬なり

1週前は岩田望が美浦トレセンに駆け付けて、併せ馬で6F82秒7-3F36秒8-1F10秒9。滅多にお目にかかれない1F10秒台をマークした。今週は単走追い。頭は高いなりに体は使えている。キビキビもしてるけど、直線に入ったあたりでおっつけられたあたりは物足りなさもあった。脚の伸ばし方なんかはせせこましいので、マイルはギリギリ、そこを望来がどう乗るかだよね。

■6枠12番ナミュール
 高野厩舎 横山武騎手

[1週前]
時計を出さず、5月28日(日)に坂路(良)で56秒6-12秒5 馬なり
[今週]
【栗東坂路】稍 57秒3-40秒8-25秒8-12秒4 馬なり

ヴィクトリアマイルから中2週ということもあって坂路で単走。反応なんかは悪くないけど、なんか覇気を感じないんだよな。どこか気持ちの面で乗り切れていないのかも。

■7枠13番レッドモンレーヴ
 蛯名正厩舎 横山和騎手

[1週前]助手
【美南W】 良 65秒7-49秒7-35秒9-11秒1 馬なり
[今週]助手
【美南芝】稍 65秒7-49秒7-35秒9-11秒1 馬なり

久々の芝での追い切りとなったが、前を捕らえる脚が抜群に速く、直線はいつでも抜け出せる手応え。バネの利いたフットワークに最後まで好リズムを保ったまま、真っすぐ伸びきった。体は使っていて反応もいい。順調でしょう。掛かるような面はなかったし、距離は持つと思うよ。あとはこのメンバーでどこまで。

■7枠14番シュネルマイスター
 手塚厩舎 C.ルメール騎手

[1週前]嶋田騎手
【美浦南W】重 81秒4-65秒8-51秒1-36秒6-11秒2 G前仕掛け
[今週]嶋田騎手
【美浦南W】稍 83秒6-67秒0-52秒0-36秒8-11秒4 馬なり

▲写真内(外は鳴尾記念に出走するマイネルファンロン)

鳴尾記念出走のマイネルファンロン相手の稽古。前回は首の使い方が良かったけど、今回は首の使いがイマイチ。それに連動して反応もない。ゴール寸前に嶋田がゴーサインを出すんだけど、反応できてないんだわ。確かに追い切りでは良く見せないタイプでこんなんでも走って来ちまってるからなんとも言えないけど、前走からの上積みは全く感じないね。これでどこまで走れるかだけど俺は買っても押さえまでかな。

■7枠15番マテンロウオリオン
 昆厩舎 横山典騎手

[1週前]横山典騎手
【栗CW】良 99秒0-82秒0-67秒6-52秒9-37秒4-11秒4 一杯
[今週]横山典騎手
【栗CW】稍 81秒6-65秒7-50秒8-36秒1-11秒0 一杯

横山典を背にCWコースで古馬1勝クラスのサードフォースと併せ馬。全体的に走りが高い。速いところに行っても体が沈まない。直線で横山典が珍しくグイグイ追ったのも、そういう面を気にして脚を前に伸ばさせたかったんじゃないのかな。

■8枠16番カフェファラオ
 堀厩舎 浜中騎手

[1週前]助手
【美浦南W】稍 84秒1-67秒7-52秒3-36秒6-11秒3 一杯
[今週]助手
【美浦南W】稍 83秒2-66秒6-51秒6-37秒1-11秒6 馬なり

5月18日の3頭併せでは内2頭 (タスティエーラ・ルコルセール)に遅れ。1週前も3頭併せであったが反応が悪かった。今週は3歳未勝利の馬を追いかける形だったが、その差はなかなか詰まらず、最後はクビ遅れでフィニッシュ。力強さはあるけど、脚が昔ほどの伸びがないのが気になる。躍動感がなく、力任せで走ってるような感じ。ダート馬なりに昔はもっと伸びやかに走れていたはずなんだけど。海外帰りの影響があるのかもね。

■8枠17番ウインカーネリアン
 鹿戸厩舎 三浦騎手

[1週前]助手
【美浦南W】重 84秒3-68秒2-52秒3-37秒1-11秒2 馬なり
[今週]三浦騎手
【美浦南W】稍 83秒2-67秒6-52秒7-38秒1-11秒7 馬なり

1週前は馬場の大外を回しながらも、馬なりのまま1F11秒2。力強い伸び脚だったね。今週は三浦騎乗で併せ馬を実施。前に馬(マイネルミュトス・古馬3勝)を置きながらもリズムを崩さず、直線も意識的に後ろに構えた。追ってリードを保っていた相手を直線半ばから動いて捕らえると、最後は手応えで圧倒する切れのある伸び脚だった。凄く気持ちよく走れている。跳びもデカいし、ゆったり走れて体調は本当に良さそう。海外帰りとは思えないね。

■8枠18番ソングライン
 林厩舎 戸崎騎手

[1週前]戸崎騎手
【美浦南W】稍 68秒0-52秒1-37秒0-11秒2 G前仕掛け
[今週]戸崎騎手
【美浦南W】稍 67秒3-52秒4-37秒3-11秒3 馬なり

最近のケイコはすべて3頭併せの真ん中に入れて追う形。前走V時もそうだった。この中間も攻め内容を変えず、1週前は中から抜け出して5F68秒0-3F37秒0-1F11秒2。今週も3頭併せの真ん中に入ったが、早々と手が動いた外の馬を楽に突き放すと、追って食らい付く内の馬も完全に子供扱い。体を使っていて反応もいい。体調はいいと思う。(3頭併せで)挟まれてもムキになるようなところがなかったのも良かったね。