【天皇賞秋】発起人坂井千明の追い切り寸評


【天皇賞秋】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ノースブリッジ
 奥村武厩舎[東] 岩田康騎手
[1週前] 岩田康騎手
【美浦南W】 良 80秒8-64秒6-50秒9-36秒6-11秒6 馬なり
[今週] 岩田康騎手
【美浦南W】 良 68秒2-53秒3-38秒0-11秒8 馬なり

1週前は岩田康を背に実戦さながらの4頭併せ。前を走る3頭の内に進路を取ると、脚力の違いで楽に先着。6F80秒8ー3F36秒6ー1F11秒6。今週は岩田康を背に2頭併せ。前を見ながらリズム良く折り合って、直線は勢いたっぷりの伸び脚。5F68秒2ー3F38秒0ー1F11秒8。無駄のない大きなフットワークは迫力十分。力強さにあふれている。馬体の緩みもなく、体は使えていて、この馬なりに順調。

■2枠2番 エヒト
 森秀厩舎[西] 横山和騎手
[1週前] 助手 [10月20日(金)追い]
【栗東坂路】 良 50秒0-36秒6-24秒3-12秒1 一杯
[今週] 助手 [10月26日(木)追い]
【栗東坂路】 良 52秒7-38秒5-24秒7-12秒0 強め

木曜の坂路で強めに追われて4ハロン52.7―12.0秒。悪くない数字なのだが、攻め駆けするこの馬にしては少し物足りないイメージでトモが開き気味だけど、動き自体は悪くない。ただ夏に戦ってきたメンバーとはレベルもまったく違うだけに力的にはキツそうだけどね。

■3枠3番 ドウデュース
 友道厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 武豊騎手 [10月19日(木)追い]
【栗東CW】 良 81秒1-65秒8-51秒1-36秒2-11秒2 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒8-37秒8-24秒1-12秒0 馬なり

坂路で単走。非常にピッチが速く、俊敏そのもの。首の動きも小気味いい。これだけ四肢が軽快に動くのは状態がいいからなんだけど、ただ、そのピッチ感が強すぎてなにか1600mまでの馬になってしまったような感じがする。力強さはあるんだけど、その分走りを小さく感じさせる。ダービーの時のようなゆったりと、伸び伸びとした感じがなかった。京都記念の前あたりからそんな気配が出て来てたか中で京都記念は圧勝。つまりは大きな問題ではないという感じで杞憂に終わればいいんだけど、パワフルさが上がった代償に伸びやかさがなくなってきた中で、東京2000mをどうこなすかというのは本当に見ものだよ。ここでイクイノックスに勝つようだと、この馬もやはりバケモノクラスだったのかということになるよね。

■4枠4番 ダノンベルーガ
 堀厩舎[東] J・モレイラ騎手
[1週前] 助手 [10月19日(木)追い]
【美浦南W】 良 64秒9-50秒0-35秒8-11秒2 G前仕掛け
[今週] J・モレイラ騎手
【美浦南W】 良 82秒0-65秒4-50秒8-36秒8-11秒5 馬なり

1週前は5F64秒9ー3F35秒8ー1F11秒2。併せた相手を並ぶ間もなく抜き去って見せた。今週はモレイラを背にヒシイグアスとの併せ馬。軽やかなフットワークで勢いに乗ると、直線は促す相手に対して終始余裕のある手応え。最後までリズム良く、真っ直ぐ伸びきった。5F65秒4ー3F36秒8ー1F11秒5。前回よりも馬体の張りが増して、頭が高いなりに、体は使えていているし、活発に動けている。ただ、札幌記念の時よりは良いけど、一番いい時に比べると85%くらいなイメージかな。人気サイドにヘグリがないと頭までは厳しいかな。

■5枠5番 ガイアフォース
 杉山晴厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手
【栗東CW】 良 96秒9-80秒7-65秒9-51秒0-36秒3-11秒6 一杯
[今週] 西村淳騎手
【栗東坂路】 良 54秒0-39秒2-25秒0-11秒9 馬なり

坂路で単走。大きい完歩でスピードは感じさせないが、それでいてラスト12秒を切っているのだから大したもの。体を使えていて、脚の伸ばしなんかも良かった。あと少し力強さは欲しいところだけどね。トモはホントにいいんだけど、前がまだ物足りない。もう少し胸前の幅、ボリュームが出てくればいいんだけど。まだこれからもっと強くなる馬だと思う。

■6枠6番 ジャスティンパレス
 杉山晴厩舎[西] 横山武騎手
[1週前] 横山武騎手 [10月19日(木)追い]
【栗東CW】 良 81秒1-66秒0-51秒6-37秒0-11秒5 直一杯
[今週] 高倉騎手
【栗東坂路】 良 55秒6-41秒2-26秒7-13秒0 馬なり

坂路で単走。気分よく走れていて、首の使い方なんかも良かった。脚も伸びていたね。ただし、ややメリハリがなく、ダラダラと登坂している感じは否めないかな。直前はこの程度でOKという陣営の判断なら、これでOKとは思うが。ここがメイチという感じはしない。

■6枠7番 イクイノックス
 木村厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] C・ルメール騎手
【美浦南W】 良 93秒7-78秒9-65秒4-51秒4-37秒4-11秒8 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 67秒6-52秒5-37秒3-11秒3 馬なり

1週前はルメールを背に併せ馬。7Fから時計になるところを乗られたが、直前は一杯に追われる相手に対して終始持ったままで応戦。最後は脚力の違いを見せつけるように前に出た。7F93秒7ー3F37秒4ー1F11秒8。今週は3頭併せの真ん中に入れて実戦を意識させたが、早々と外の馬を競り落とすと、最後は内の馬のリズムに合わせて矢のような伸び脚。5F67秒6ー3F37秒3ー1F11秒3。パンパンに膨らんだ馬体に前回とは比べものにならないほどピカピカの毛ヅヤ。これはもう、気分よく走れていて反応もいい。4コーナーで狭くなったところで少し怒ったような素振りはあったけど、それでカーッとならず最後はグンと抜け出せたあたり、精神面の落ち着きぶりが感じられる。順調そのもの。

■7枠8番 ヒシイグアス
 堀厩舎[東] 松山騎手
[1週前] 助手 [10月19日(木)追い]
【美浦南W】 良 65秒7-50秒4-36秒2-11秒4 直一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 65秒8-51秒0-36秒8-11秒5 直強め

1週前は2歳馬と併せて5F65秒7ー36秒2ー1F11秒4。時計は出たが、突き放せなかった内容は不満。今週はダノンベルーガと併せた、手応え劣勢の伸び脚。いい頃に比べると重苦しさ、渋さが見られるし、反応が全然なかった。物足りない。

■7枠9番 プログノーシス
 中内田厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 川田騎手 [10月19日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒9-68秒6-53秒6-37秒6-11秒3 馬なり
[今週] 調教師
【栗東CW】 良 83秒7-68秒0-53秒1-37秒9-11秒9 馬なり

CWコースで単走。道中から大きな完歩で前向きさがある。首を左右に動かすシーンがあったが、周囲を確認する余裕があったと考えたい。直線を向き、姿勢が低くなると、首をグッと前に出してスピードが上がった。気分よく走れていて、脚の伸びもいい。体調はいいと思うよ。あとはこの馬の場合はゲートだね。奇数(9番ゲート)なのでそこがちょっと気になるよね。

■8枠10番 ジャックドール
 藤岡厩舎[西] 藤岡佑騎手
[1週前] 藤岡佑騎手
【栗東CW】 良 81秒1-65秒1-49秒9-35秒6-11秒1 直一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 65秒4-49秒7-35秒3-11秒0 強め

CWコースで単走。道中からスピード感十分。手前をスムーズに替え、スピードも自然と上がった。最後は姿勢を低くして、首も前へ。力強い走りができていたね。気持ち重い感じはしたけど、終いにしっかりやってる(負荷を掛けている)から、これで本番までに良くなってきそうだし、最高の状態に仕上がったとみていいね。あとは藤岡祐介がしっかり乗れるかどうかだね。

■8枠11番 アドマイヤハダル
 大久保厩舎[西] 菅原明騎手
[1週前] 菅原明騎手 [10月19日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒0-67秒5-52秒5-37秒1-11秒8 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 84秒0-68秒9-53秒7-38秒2-11秒5 馬なり

CWコースで単走。柔らかい走りはできていて、跳びも大きい。状態はいいと思うが、首が高く、体の前の部分が上に上がってしまう感じがあり、バランスがやや悪い。スピードは上がってタイムも出ているが、四肢がもう少し沈めば効率よくスピードを出せるが、その意味でも、ここに入ると切れ味でどうか。