【エルムS】発起人坂井千明の追い切り寸評


【エルムS】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ペイシャエス
 小西厩舎[東] 菅原明騎手
[1週前] 田辺騎手
【美浦南W】 良 67秒9-51秒9-37秒3-11秒9 一杯
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 72秒8-56秒1-40秒9-12秒7 馬なり

1週前は南ウッドでビシッと追われ、5F67秒9ー3F37秒3ー1F11秒9。実戦さながらの3頭併せで先着を果たした。直前は札幌に移動して札幌ダートコースで5F72秒ー3F40秒9ー1F12秒7。すっきりとした馬体に伸びやかなフォームでうまく仕上がっているがどうも力強さに欠ける。その点が物足りないね。

■2枠2番 ファルコニア
 高野厩舎[西] 吉田隼騎手
[1週前] 助手 [7月5日(水)追い]
【函館W】 良 70秒7-54秒2-39秒6-11秒9 G前仕掛け
[今週] 吉田隼騎手
【札幌ダ】 良 53秒2-38秒4-12秒5 馬なり

札幌ダートコースで単走。道中から、やや気がはやっている感じはあったが直線での脚さばきは文句なし。浮き上がるような軽快感があった。ただ、隼人が見せムチをくれて左手前に替えてからの伸びがなんかイマイチでそこが気になった。

■3枠3番 ペプチドナイル
 武英厩舎[西] 富田騎手
[1週前] 富田騎手 [7月29日(土)追い]
【札幌ダ】 良 79秒4-63秒7-49秒6-36秒8-11秒9 一杯
[今週] 富田騎手
【札幌ダ】 良 68秒8-53秒9-40秒2-12秒4 馬なり

札幌ダートコースで単走。道中から動きは機敏。少しだけ頭は高かったけど、直線を向き、手前を替えると、自然と首が沈んで前傾姿勢に。四肢がスムーズに動いて、しっかり伸び切った。最後まで気持ちも集中。前走時より、気持ちが乗っているし、力強く踏み込めていて反応も良かった。体調はいいと思う。

■3枠4番 ワールドタキオン
 斎藤誠厩舎[東] 斎藤騎手
[1週前] 石川裕騎手
【美浦南W】 良 83秒5-66秒8-52秒6-38秒1-11秒6 強め
[今週] 斎藤騎手
【札幌ダ】 良 72秒4-56秒1-41秒2-12秒7 馬なり

1週前は南ウッドで5F66秒8ー3F38秒1ー1F11秒6。前を走る僚馬にきっちりと並んでフィニッシュ。直前は斉藤を背に札幌ダートコースで単走追い。テンションを上げないように調整されたが、終始落ち着いた走りで、最後は力感あふれる伸び脚。体も張った状態で体調は良さそうだよ。ただトモのけっぱりがイマイチだったのが気になったかな。

■4枠5番 オーソリティ
 木村厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 助手
【函館W】 良 68秒2-53秒0-38秒7-12秒0 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 68秒1-53秒4-39秒6-12秒1 馬なり

前を走る馬を見ながら行きたがる姿。手綱を緩めれば一気に突っ走ってしまいそうなほど荒々しく、直線もコントロールが利かず持って行かれそうな感じだったけど反応、伸びなんかは良かった。最後はうまく息を入れて4馬身先着でフィニッシュ。走り方からダートもイケそうだが、久々での力みに、砂をかぶった場合の怖さを露呈。本番で砂を被ってどうかだけだね。

■4枠6番 セキフウ
 武幸厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手 [7月30日(日)追い]
【札幌ダ】 良 73秒6-57秒6-43秒0-14秒2 馬なり
[今週] 調教師
【札幌ダ】 良 59秒5-43秒1-12秒7 馬なり

札幌ダートコースで併せ馬。やや首を上げ、手前も替わらない僚馬とは対照的に、手前をスムーズに替え、フォームもまとまっている。手応えは全く違うが、それでも僚馬を待ってやる余裕もあった。体は使えていたし、反応もいい。いたって順調。

■5枠7番 ロードブレス
 奥村豊厩舎[西] 横山武騎手
[1週前] 助手 [7月29日(土)追い]
【函館W】 良 68秒8-53秒8-39秒5-12秒4 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 74秒6-59秒7-44秒2-14秒4 馬なり

函館Wコースで単走。輸送を控えているからなのか、全く出力を上げなかったし走りのバランスがどうも良くない。
まあこういう馬なんでしょう。この馬なりってところ。

■5枠8番 ロッシュローブ
 田中克厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 荻野琢騎手
【函館W】 良 68秒4-52秒6-38秒5-12秒2 一杯
[今週] 北村友騎手
【函館W】 良 54秒6-40秒9-12秒4 馬なり

函館Wコースで単走。走りたい気持ちがありながらもうまくコントロールできている。首も前に出るし、四肢の運びもスムーズで気分よく走れていたし、反応や体の使いも良かったね。

■6枠9番 シルトプレ
 米川昇厩舎[地方] 石川倭騎手
[1週前] 記載なし
【門別坂】 良 36秒7-24秒2-12秒2 記載なし
[今週] 記載なし
【門別坂】 良 36秒7-24秒4-12秒4 記載なし

門別の坂路で3ハロン36秒半程度のキビキビとした登坂。まだ余力も感じられたように、前走のダメージは考えなくていいようだ。ちなみに前走時の追い切りは同37秒強。数字からも一目瞭然だが、久々を1度使われて動きが素軽くなったよう。ダートに戻れば見直せるか。

■6枠10番 カフジオクタゴン
 矢作厩舎[西] 池添騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 53秒3-38秒1-24秒7-12秒4 末強め
[今週] 助手
【函館W】 良 68秒8-52秒4-38秒5-12秒3 一杯

函館Wコースで併せ馬。4角のコーナーワークで内から前に出て、そのまま追われて先着。併せ馬という意味ではさほど感心しないが、この馬が気持ちよく駆け抜けることを優先したのなら意味はある。ただ筋肉痛で名鉄杯を自重してるし、その一頓挫の影響はありそうで、体は使えていたけど、力強さはいまひとつ。この馬も体が伸びちゃってる感じ。

■7枠11番 タイセイサムソン
 奥村武厩舎[東] 横山和騎手
[1週前] 助手
【札幌ダ】 良 65秒2-51秒4-37秒5-12秒1 馬なり
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 85秒7-69秒6-53秒6-38秒8-12秒6 馬なり

早めに札幌入りして調整。メリハリを利かせた乗り込みを消化して、ハツラツとした走りを見せている。1週前は5F65秒2ー3F37秒5ー1F12秒1の好時計。直前は馬の気に任せたが、終始リラックスした走りで直線の伸び脚もしなやか。力強さがあって、気分良さそうだった。この馬は順調だね。

■7枠12番 ルコルセール
 堀厩舎[東] 鮫島駿騎手
[1週前] 助手
【函館ダ】 良 69秒4-53秒9-38秒3-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【函館ダ】 良 68秒6-53秒3-38秒4-11秒9 馬なり

1週前は併せ馬で2馬身の先着。今週は2歳馬が相手だったとはいえ、早めに並ぶと直線は追われる相手を持ったまま圧倒。最後は相手に合わせながらのフィニッシュとなったが、追えば突き放していた勢いだった。5F68秒6ー3F38秒4ー1F11秒9。前走後はここ目標に仕上げられ体も膨らんでおり、好調をがっちりとキープ。肩の出がちょっとスムーズさに欠けるけど、回転自体は速い。ダート馬ならこれで問題ないかな。後はこの馬はゲートだね。

■8枠13番 アシャカトブ
 小笠厩舎[東] 丹内騎手
[1週前] 丹内騎手
【函館W】 良 65秒8-51秒4-37秒8-12秒4 馬なり
[今週] 丹内騎手
【函館W】 良 68秒6-53秒5-39秒4-12秒6 馬なり

丹内騎乗で併せ馬。追いかけてきた2歳馬に最後は遅れてしまった。5F68秒6ー3F39秒4ー1F12秒6。体ももうひと締まりできそうなつくりで、大幅な前進は見込めない。体が伸び切っていて“戻り”がない。アゴも出てるしね。こういう馬は道中よくても、いわゆる追って味がない感じになっちゃう。

■8枠14番 ベレヌス
 杉山晴厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手
【栗東CW】 良 84秒8-68秒8-53秒0-37秒0-10秒8 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 55秒1-40秒0-12秒4 G前仕掛け

函館Wコースで単走。やや注意力散漫な感じで鞍上をてこずらせていた。タイム的には問題ないし、体はまあまあ使えていたけど、気持ちの面でなんか乗っていないような感じ。直線入口で鞍上がゴチャッとアクションしたのもその辺の影響かもしれない。