【スプリンターズS】発起人坂井千明の追い切り寸評


【スプリンターズS】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ナムラクレア
 長谷川厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 浜中騎手 [9月21日(木)追い]
【栗東CW】 良 81秒8-66秒3-51秒4-36秒6-11秒3 一杯
[今週] 調教師
【栗東坂路】 良 53秒4-38秒4-24秒2-11秒7 馬なり

坂路で単走。最後まで一定のリズムを刻み、四肢の動きも俊敏。首の使い方もうまく、隙なく仕上がった。
人気になるのはしょうがないね。気分よく走れて脚の伸ばし方もいい。反応もいい。至って順調。
掘れた馬場に脚を取られていたけど、すぐ次の脚が出てきたし、それだけ軽い走りができているということ。

■1枠2番 テイエムスパーダ
 木原厩舎[西] 富田騎手
[1週前] 助手 [9月24日(日)追い]
【栗東坂路】 良 57秒9-41秒8-26秒7-12秒5 馬なり
[今週] 富田騎手
【栗東坂路】 良 53秒2-38秒4-24秒5-12秒0 末強め

坂路で単走。四肢がしっかりと動き、体は少し上下するが、それだけ強く地面を叩いているということ。最後まで活気もあったし気分よく、軽い走り。デキ落ちはなく順調。あとはGIで前走と同じことができるどうか。

■2枠3番 ピクシーナイト
 音無厩舎[西] 戸崎騎手
[1週前] 調教師 [9月21日(木)追い]
【栗東坂路】 良 59秒6-43秒1-28秒3-14秒3 馬なり
[今週] 調教師
【栗東坂路】 良 54秒2-38秒6-24秒7-12秒1 強め

坂路で併せ馬。パートナーから離れてしまい、やや気持ちが散漫な感じ。ただ、ラストは前を見て、一定のリズムで上がった。
跳びは大きいなりに反応は良かったし、重苦しかった前回と比べると良くなっている。
ただ、良い頃と比べるとまだトモの入りが気に入らないんだよね。
それを確認するために福永が乗ったんだと思うんだけど、そこでどこまで変わるか。

■2枠4番 ナランフレグ
 宗像厩舎[東] 丸田騎手
[1週前] 丸田騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 67秒1-51秒4-37秒5-11秒6 強め
[今週] 丸田騎手
【美浦南W】 良 66秒8-51秒6-37秒0-11秒7 馬なり

丸田騎乗で3頭併せ。直線で内に潜ったが、直線の走る勢いはひと息。外の2歳馬にあっさりと巻き返されてしまった。体も立派に映り、この1本でどこまで変わるか。ただ気持ち良く走れていたし力強さも戻ってきてはいるので前走より上向き。

■3枠5番 ウインマーベル
 深山厩舎[東] 松山騎手
[1週前] 杉原騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 83秒0-67秒3-52秒8-38秒3-11秒8 一杯
[今週] 助手
【美浦南W】 良 68秒8-53秒7-38秒9-12秒0 一杯

札幌から帰った後も熱心な乗り込みを消化。1週前にハードに追いながらも、直前も手加減なくビシッと攻め込む意欲十分の内容。ゴーサインにしっかりと反応して、突き放した脚は前回までに見られなかったもの。5F68秒8ー3F38秒9ー1F12秒0。元々攻めではよく見せないし、渋くなった今は時計が出ないが、相変わらず蹴りがイマイチで走り自体も重いんだけど、反応や動きに変わり身が見られる。昨年2着だし注意は必要。

■3枠6番 ママコチャ
 池江厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手 [9月21日(木)追い]
【栗東CW】 良 82秒4-67秒1-52秒6-37秒7-11秒7 一杯
[今週] 川田騎手
【栗東坂路】 良 52秒5-37秒8-24秒0-11秒6 末強め

坂路で併せ馬。相手の動きを見ながら、じわっと迫る味のある走り。ラストは追われて11秒台。スピードもしっかり示した。
力強さがあったし、反応や伸びもいい。順調そのもの。

■4枠7番 オールアットワンス
 中舘厩舎[東] 石川騎手
[1週前] 助手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 67秒3-52秒0-37秒1-11秒4 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 66秒7-51秒2-37秒0-11秒6 馬なり

▲写真奥

直前を手加減した前回と違って、1週目、当週ともに攻めた。その1週前は1F11秒4。促す程度で僚馬をあっさりと突き放して見せた。今週は前の馬に並びかけると、抜け出すのを我慢。うなるような勢いのまま、真っ直ぐ伸びきって5F66秒7ー3F37秒0ー1F11秒6。回転が速く、いかにも短距離馬という感じ。いい状態だと思うよ。あとはもう単純にコーナーのある競馬でどうかだけ。体調だけなら上位だよね。

■4枠8番 メイケイエール
 武英厩舎[西] 池添騎手
[1週前] 池添騎手
【栗東CW】 良 51秒9-36秒7-11秒6 G前気合付
[今週] 助手
【栗東CW】 良 51秒8-37秒9-11秒9 G前仕掛け

CWコースで単走。道中、わずかに力んだが、以前とは比較にならないほど自己コントロールが利いている。前脚はしっかりと上がり、四肢の伸縮もスムーズ。首を無駄に動かすようなしぐさもなくなり、冷静な表情で指示を待っている。心身とも力を出せる状態に仕上がった。いつも通り。柔らかさがあったのはいいね。あとは追い切り通り冷静なレースが出来るかどうかだけ。

■5枠9番 アグリ
 安田隆厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 助手 [9月22日(金)追い]
【栗東坂路】 重 54秒3-39秒0-24秒9-12秒2 馬なり
[今週] 横山典騎手
【栗東坂路】 良 53秒6-38秒4-24秒8-12秒5 馬なり

坂路で併せ馬。パートナーはいるが、あまり馬体は寄せなかった。最後まで集中し、首をうまく使った脚さばき。地面をしっかりと叩いていた。悪いところないね。気分よく走れていて、脚の伸びもいい。至って順調。気になるとすれば、前走と同じ控える戦法を取るとしてそれがハマるかどうか。まあ、行きたい馬がいるから展開は流れると思うけど、控えるのかポジションを取るのかノリがどう乗るかが見ものだね。

■5枠10番 マッドクール
 池添厩舎[西] 坂井騎手
[1週前] 助手 
【栗東坂路】 良 61秒7-44秒5-28秒8-14秒0 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 50秒3-36秒3-23秒7-12秒2 馬なり

坂路で単走。やや力みが見られ、右に寄っていって掛かっちゃって鞍上が持っていかれてはいたけど、全体的に力強いし脚も伸びていた。実戦でスムーズに折り合えれば。そういう意味ではGIの速い流れってのはいいかもしれない。

■6枠11番 ジュビリーヘッド
 安田隆厩舎[西] 北村友騎手
[1週前] 北村友騎手 [9月21日(木)追い]
【栗東坂路】 良 53秒9-39秒0-25秒0-12秒2 馬なり
[今週] 北村友騎手
【栗東坂路】 良 56秒8-39秒5-25秒1-12秒5 馬なり

坂路で単走。前脚を大きく前に出すフットワークで体調の良さをうかがわせた。そこまで速い感じはなかったが、それでもラスト12秒5。完歩が大きいのだろう。力強さはあるし、気分も良さそう。あとはこのメンバーで力が通用するかどうか。

■6枠12番 ドルチェモア
 須貝厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手
【栗東坂路】 良 51秒0-38秒0-25秒2-12秒7 馬なり
[今週] 西村淳騎手
【栗東坂路】 良 54秒0-39秒2-25秒9-12秒8 馬なり

坂路で併せ馬。早々と馬体をくっつけて闘志を高めた。いったん前に出られたが、また馬体を寄せて、前に出た。いい根性を見せつけた。前走は硬さが目立ってバランスも悪かったけど、そのバランスが良くなってきている。反応もいいし、良化の兆しは感じるね。

■7枠13番 ジャスパークローネ
 森秀厩舎[西] 団野騎手
[1週前] 団野騎手 [9月22日(金)追い]
【栗東坂路】 重 54秒1-39秒0-25秒0-12秒2 馬なり
[今週] 団野騎手
【栗東坂路】 良 50秒1-36秒3-23秒8-11秒8 馬なり

開門直後のきれいな馬場ではあるが、軽く促されただけでド迫力の伸び脚。全体時計も文句なしに速く、ビシッとならさらに詰まったかもしれない。馬体の張りも良好そのもので、毛ヅヤもピカピカ。キビキビして気分良さそうに走れている。反応もいい。いい状態を維持できている。あとは同型との兼ね合いをどう制するか。

■7枠14番 エイシンスポッター
 吉村厩舎[西] 角田河騎手
[1週前] 助手 [9月24日(日)追い]
【栗東坂路】 良 55秒5-39秒7-25秒9-13秒0 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒1-38秒2-24秒7-12秒4 一杯

坂路で併せ馬。追走して追いかける形。最後は相手に待ってもらった感じで、一定の力強さはあるけど、素軽さに欠ける。前走は凄く良かったんだけど、それほどじゃないね。

■8枠15番 キミワクイーン
 奥村武厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 横山武騎手 [9月21日(木)追い]
【美浦南W】 稍 66秒9-51秒5-36秒9-11秒4 強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 65秒6-51秒0-37秒2-11秒8 馬なり

1週前は横山武を背に併せ馬。2馬身追走から、一瞬にして抜け出して3馬身の先着。5F66秒9ー3F36秒9ー1F11秒4。今週は同じ相手に5馬身追走。直線で内に潜ると一杯に追われる相手を子供扱い。鞍上が横を確認する余裕があり、最後は楽に抜け出して1馬身の先着を果たす。5F65秒6ー3F37秒2ー1F11秒8。体の張りがグンと良くなり、肌ツヤも良好。頭は高いながら、反応や伸びはいい。走りも軽いね。うまく立て直したんじゃないかな。

■8枠16番 モズメイメイ
 音無厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手 [9月21日(木)追い]
【栗東坂路】 良 53秒0-37秒9-24秒2-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 50秒9-37秒4-24秒8-12秒7 一杯

坂路で併せ馬。開き気味の独特のフットワークだがスピードはまずまず。首を下げて、僚馬を力強くかわしたが、相変わらず硬いんだよね。まあ、この馬らしい力強さはあったかな。ただ今回はちょっと最後の動きが重かった。ここでしっかり負荷を掛けたことで本番までにどこまで変わってくるか。