【中京記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


【中京記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ヴァリアメンテ
 中内田厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 61秒3-44秒8-29秒3-14秒4 馬なり
[今週] 西谷誠騎手
【栗東CW】 良 85秒3-69秒1-53秒5-37秒9-11秒6 馬なり

CWコースで併せ馬。道中から活気十分。ただ、道中はもう少しリラックスしても良かったか。直線を向き、僚馬を前に出し、じっくりと構えて追いつく形だったけど、交わされたときに、すぐにグッと来る感じがなかったのもどうか。もう少し力強さも欲しい。

■1枠2番 シュリ
 池江厩舎[西] 荻野極騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 62秒0-43秒6-28秒4-14秒2 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒5-40秒8-26秒3-13秒0 馬なり

坂路で単走。動きはやや緩慢に見えるが、チップはしっかり舞い上がってパワーは十分で体は使えていたよ。
ただ、手応えの割に反応がイマイチ。もう少し前脚が動けばいいんだけど、“ソレッ”と仕掛けたときに反応できてない。

■2枠3番 アドマイヤビルゴ
 友道厩舎[西] 岩田望騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 97秒6-81秒3-66秒7-52秒4-37秒6-11秒7 一杯
[今週] 助手
【栗東P】 良 85秒0-67秒2-52秒4-39秒0-11秒9 馬なり

ポリトラックコースで単走。無理せず、それでいてスピードが上がっており、コンディションの良さがうかがえる。
気分よく走れていたね。ただ、脚の伸ばし方が本物じゃない。そこが気になるね。

■2枠4番 メイショウシンタケ
 千田厩舎[西] 藤岡康騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 87秒9-70秒9-55秒0-39秒1-11秒5 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 87秒2-70秒8-54秒8-38秒5-11秒3 強め

CWコースで単走。後肢の可動域の大きさが目を引く。前脚もよく動き、ラストまで集中できていた。
気分よく走れていて、反応も良かった。これはいいと思う。あとは力関係だけ。

■3枠5番 ワールドウインズ
 笹田厩舎[西] 幸騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 52秒4-38秒2-24秒9-12秒5 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒8-38秒6-25秒0-12秒4 末強め

坂路で併せ馬。前脚が素軽く、よく動いている。しっかりと馬体を併せ続け、闘志はかなり高まったはず。
ただ、後肢の蹴りはイマイチ。反応もないし、体調はよさそうだけど攻めからは評価できないね。

■3枠6番 セルバーグ
 鈴木孝厩舎[西]  松山騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 52秒2-38秒0-24秒8-12秒2 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒0-38秒2-24秒9-12秒3 末強め

坂路で単走。安定したフォームで前脚をうまく使った登坂。ただ、全体的に力強さを感じない。トモの蹴りもイマイチ。

■4枠7番 アナゴサン
 牧田厩舎[西] 国分恭騎手
[1週前] 助手[7月13日(木)追い]
【栗東CW】 重 82秒4-66秒5-52秒0-37秒0-11秒6 末強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒2-37秒6-24秒1-11秒8 一杯

坂路で単走。前脚が勢いよく動き、重心がぶれることなくスピードアップ。首もよく動いて活気にあふれているし体が使えていて反応もいいよ。ただ、良くなってきているだけに理想を言えば、反応して加速した際に、あと少し体を沈めて欲しかったってのはあるかな。

■4枠8番 サブライムアンセム
 藤原厩舎[西] 三浦騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 56秒0-40秒2-26秒1-12秒7 末強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒5-38秒7-25秒2-12秒6 末強め

坂路で単走。前脚がしっかり上がっているけど、掛かり気味で頭が高い。これで首がしっかり動けば完璧だったけど手前を替えた際のバランスなんかもいまひとつ。

■5枠9番 ホウオウアマゾン
 矢作厩舎[西] 坂井騎手
[1週前] 坂井騎手
【栗東CW】 良 83秒2-67秒6-52秒8-37秒7-11秒7 一杯
[今週] 国分優騎手
【栗東CW】 良 82秒7-67秒0-52秒2-37秒4-11秒5 一杯

CWコースで併せ馬。手前を替えるタイミングが良く、体は使えていたよ。十分に及第点を出せる。
ただし、追ってからの伸びがイマイチ。併せ馬でスッと抜け出せかったもんね。その辺は物足りない。

■5枠10番 ウイングレイテスト
 畠山厩舎[東] 松岡騎手
[1週前] 松岡騎手[7月13日(木)追い]
【栗東CW】 重 86秒6-69秒8-54秒1-38秒2-11秒5 馬なり
[今週] 松岡騎手
【栗東CW】 良 96秒2-80秒9-66秒4-52秒8-37秒9-11秒3 強め

栗東入りしているが、松岡が美浦から駆け付けしっかりと負荷。CWでラスト11.3秒と鮮やかな末脚を繰り出し、体調の良さをアピールしていたし反応や伸びはまずまず。栗東滞在の効果はありそうだ。
ただ、頭の位置が本当にいい時に比べるとちょっと高い。本当ならもっと上手に首を使える馬なんだけど。まあ、今回のメンバーがメンバーだからこのぐらいでもなんとかしそうだけどね。

■6枠11番 ディヴィーナ
 友道厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] M・デムーロ騎手
【栗東CW】 良 95秒9-79秒8-65秒6-51秒5-37秒1-11秒7 G前一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒5-37秒0-23秒9-12秒0 強め

坂路で単走。四肢をしっかりと動かし、かなり攻めた追い切り。最後まで脚さばきは安定し、集中力も乱れなかった。
力強さがあって、肩の出が凄く良くなっている。前回は肩の出がイマイチだったもんな。

■6枠12番 ダノンスコーピオン
 安田隆厩舎[西] 横山和騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 53秒4-38秒2-24秒4-11秒9 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒9-39秒7-24秒9-11秒9 馬なり

坂路で単走。前脚がしっかりと上がって楽にスピードが上がった。後肢とも連動し、首の動きもまずまず。
これは随分変わってきたね。体は使えていたし、脚の出もいい。凄く楽に伸びていた。無理をせず、ラスト11秒台は評価していい。
ハリを打ったって話なら、その効果はあったんじゃないかな。あとは斤量がどうかだね。

■7枠13番 ベジャール
 田中博厩舎[東] 菅原明騎手
[1週前] 菅原明騎手[7月13日(木)追い]
【美浦南W】 稍 83秒8-67秒0-52秒0-37秒7-11秒6 馬なり
[今週] 助手[7月20日(木)追い]
【美浦南W】 良 67秒5-52秒0-37秒8-11秒7 直強め

今週は単走で反応を確かめる内容だったが、滑らかな加速から、ラストは豪快に力強く伸びきって、5F67秒5ー3F37秒8ー1F11秒7。メリハリのある乗り込みを消化して活気十分。大型馬ながら体も無駄なく引き締まっており、仕上がりの良さが目立つ。
ただやはり頭が高くて、スピードの乗りも芝の重賞ではどうかって感じ。

■7枠14番 カイザーミノル
 北出厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 助手[7月14日(金)追い]
【栗東坂路】 重 53秒1-37秒9-25秒0-12秒7 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒6-39秒7-26秒1-13秒0 馬なり

坂路で単走。やや首が高い点が気になった。力が上に逃げているのがイマイチ。
ただ、活気は十分すぎるほど。周囲の馬の乗り手が「オッ」と感じているほどで、恐らく蹄音はかなり響いていたはず。

■8枠15番 ミッキーブリランテ
 矢作厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 83秒5-67秒9-53秒1-37秒9-11秒8 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒5-38秒7-25秒3-12秒6 馬なり

坂路で単走。最後までしっかり集中していた点をまず評価。前脚の動きにも力があった。
ただ反応や伸びはいつもながらイマイチ。いつも重苦しいし、ぎこちない馬で攻めからは評価しづらい馬。

■8枠16番 ルージュスティリア
 藤原厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 調教師[7月13日(木)追い]
【栗東坂路】 重 50秒8-36秒5-23秒7-12秒0 一杯
[今週] 調教師
【栗東CW】 良 63秒4-49秒4-35秒5-11秒2 馬なり

CWコースで併せ馬。行きたい気持ちを鞍上がグッと抑え込み、闘志をじわじわと引き出してフィニッシュ。全てを出し切らず、出し切るのはレースでいいという雰囲気。気持ちの面は完璧に仕上がった。脚さばきも軽快そのものだ。
掛かり気味だけど、気分良さそうで、最後までしっかり走れていた。