【ホープフルステークス】発起人坂井千明の追い切り寸評


【ホープフルステークス】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ゴンバデカーブース
 堀厩舎[東] 松山騎手
[1週前] R・ムーア騎手 [12月21日(木)追い]
【美浦南W】 良 65秒2-50秒3-36秒1-11秒5 強め
[今週] 助手 [12月25日(月)追い]
【美浦南W】 良 82秒4-65秒8-50秒9-36秒5-11秒9 G前仕掛け

21日はムーア騎乗で併せ馬。追い出すと瞬時に反応して力強く伸びきった。この1本でスイッチが入り、今週は抑えきれないほどの行きっぷり。4角では早々と前に出て、直線はうなるような勢いのまま一気の伸び脚。5F65秒8ー3F36秒5ー1F11秒9。走るエネルギーが満ちあふれており、体もパンパンに張った状態。先週はかなりモタモタしていたけど、最終追いは体を使って軽い走りができていた。本番はいいんじゃないかな。

■1枠2番 ヴェロキラプトル
 高野厩舎[西] 戸崎騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 57秒7-41秒6-26秒3-12秒5 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒0-39秒1-25秒1-12秒1 末強め

坂路で単走。完歩が大きく、リズムも一定で非常に気持ちよさそうに走る。首も完歩に合わせて動かし、体全体でリズムを取れる。前脚が遠くをつかみ、それがゴール前を迎えても変わらない。20日は掛かり気味ではあったけど、力強さがあった。体も使えていた。最終追いは柔らかさがあって、スタミナもありそうだし順調でしょう。

■2枠3番 アンモシエラ
 松永幹厩舎[西] 藤田菜騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 54秒7-40秒0-25秒6-12秒7 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒1-39秒8-26秒2-13秒0 馬なり

坂路で単走。首は低く、集中して走れていたのはいいね。ただ、ラストに向けてもう少し加速したかったところ。20日、24日といずれも手先が重い。20日から24日に変化がなく、物足りないね。

■2枠4番 アドミラルシップ
 相沢厩舎[東] H・ドイル騎手

[1週前] 石川騎手
【美浦南W】 良 69秒0-53秒7-38秒9-11秒1 馬なり
[今週] 横山流騎手
【美浦南W】 良 67秒9-52秒6-37秒9-11秒5 強め

20日の追い切りでは1F11秒1をマーク。当週は横山琉を背に併せ馬。内にスッと潜ると素早い反応から、最後まで粘り強く伸びきった。5F67秒9ー3F37秒9ー1F11秒5。20日はちょっと硬かったけど、24日は脚の伸びがずいぶん良くなっていたかな。

■3枠5番 サンライズジパング
 音無厩舎[西] 菅原明騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 55秒1-40秒4-26秒5-13秒0 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒0-38秒7-25秒0-12秒1 馬なり

坂路で併せ馬。四肢の動きが軽快で、跳ねるようなフットワークなんだけど力強さが物足りない。闘志を見せての無駄な動きもあるが、まだ2歳馬だし、この馬なりに体は使えていたけどね。

■3枠6番 シンエンペラー
 矢作厩舎[西] B・ムルザバエフ騎手

[1週前] B・ムルザバエフ騎手
【栗東CW】 良 81秒4-66秒9-52秒4-37秒5-11秒8 強め
[今週] 国分優騎手
【栗東坂路】 良 56秒9-41秒2-26秒3-12秒1 馬なり

坂路で単走。首が高く、まだまだ覚えることは多くあるが、ゴーサインが出てからの迫力は他馬を圧している。完歩が大きく、それでいてモタつく感じがない。素質の大きさは相当なもの。20日は頭が高いなりに柔らかい走り。ガキっぽい遊んでるような走りだけど、オープン馬をアオッたしね。24日は反応はさらに良くなった。いかにも競馬モードに入った感じ。

■4枠7番 テンエースワン
 大久保厩舎[西] 横山和騎手

[1週前] 河原田騎手
【栗東CW】 良 97秒7-81秒6-67秒1-52秒6-37秒7-12秒7 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒9-39秒4-25秒7-12秒9 一杯

坂路で単走。体全体を使う脚さばきで、地面を強く叩き、反発力を十分に得ていることが分かる。フットワークも大きく、体は使っていたけど、フラついたりしてちょっと重いかな。20日、24日と変わってきた感じがない。

■4枠8番 インザモーメント
 田中克厩舎[西] 佐々木騎手
[1週前] 佐々木騎手 [12月21日(木)追い]
【栗東CW】 良 99秒8-83秒1-67秒6-52秒3-37秒2-11秒3 末強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 56秒1-40秒9-26秒6-13秒2 馬なり

坂路で単走。やや気持ちが散漫な感じで、もう少しフットワークにも力が欲しい。この馬なりに気分よく走れて柔らかいね。ただやっぱり力強さがまだまだで、走り方に芯が入っておらず子供っぽいけどね。

■5枠9番 タリフライン
 古賀厩舎[東] T・マーカンド騎手

[1週前] 助手
【美浦坂路】 良 54秒2-39秒2-25秒4-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 81秒9-66秒4-51秒5-37秒3-12秒0 強め

24日美浦Wで併せ馬。長めから追いかけたとはいえ、直線は相手の手応え、脚勢が上回った。6F81秒9ー3F37秒3ー1F12秒0。数字ともにインパクトは薄いが体は使えていたよ。ただこの馬も力強さがまだまだ。反応も物足りないかな。26日の坂路、これで変わってくればだね。

■5枠10番 シリウスコルト
 宗像厩舎[東] 三浦騎手
[1週前] 三浦騎手
【美浦南W】 良 81秒9-66秒4-51秒9-37秒4-11秒5 直強め
[今週] 助手
【美浦坂路】 良 52秒3-39秒0-25秒9-12秒8 馬なり

坂路で単走。前半少し行きたがるようなところはあったが、フォームは軽く、まだ全体的に緩いんだけど最後まで集中して走れていた。4F52秒3ー3F39秒0ー1F12秒8。中間10本の時計をマークしており、体は使えていたし、反応もいい。20日より24日のほうが良く見えたし、まずまず。

■6枠11番 ショウナンラプンタ
 高野厩舎[西] 鮫島駿騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 57秒0-40秒9-26秒0-12秒4 馬なり
[今週] 鮫島駿騎手
【栗東坂路】 良 58秒6-41秒2-26秒2-12秒3 馬なり

坂路で単走。道中で首を上げるなど幼いしぐさも見られるが、全体的には完歩が大きく、迫力のある脚さばき。最後は右を向いてしまい、鞍上をてこずらせたようにちょっと掛かり気味だったかな。ただ体は使えていたし、順調そうではある。

■6枠12番 ディスペランツァ
 吉岡厩舎[西] L・モリス騎手

[1週前] L・モリス騎手
【栗東坂路】 良 51秒1-36秒8-23秒9-12秒4 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒9-40秒2-26秒3-13秒1 馬なり

直前はサッと流しただけだが、一週前にハードに攻め込まれて好時計。大型を感じさせないキビキビとした走りもよい。ただラストの速いところで力が上に逃げる感じがある。全体的にパワフルさはあるのに、それをうまく推進力にかえられていない。この辺の感覚がまだ身についてないのかな。

■7枠13番 レガレイラ
 木村厩舎[東] C・ルメール騎手

[1週前] 助手
【美浦南W】 良 97秒4-81秒2-66秒3-51秒8-37秒1-11秒1 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 良 83秒8-68秒3-53秒6-39秒0-11秒7 馬なり

20日は意欲の7F追い。それでも脚勢は乱れることなく、真っ直ぐ伸びて1F11秒1。今週は3頭併せの真ん中に入れてプレッシャーをかけたが、うなるような勢いのままグイッと伸びて先着フィニッシュ。フットワークの切れ、伸び脚の鋭さは前回とは見違えるほど動きの良さが際立っている。6F83秒8ー3F39秒0ー1F11秒7。やる気になればいくらでも動けそうな勢いを見せており、馬体の張り、ツヤも申し分なし。体は使えていて、軽い走りができている。体調はいいと思う。ただし20日の併せ馬でハミを噛んでいたし、24日の3頭併せも真ん中でかなり力んでいた。カーッとしそうで折り合い面だけがちょっと心配。

■7枠14番 ホルトバージ
 寺島厩舎[西] 今村騎手

[1週前] 今村騎手
【栗東CW】 良 81秒9-66秒4-51秒9-37秒1-12秒0 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒0-39秒6-25秒7-12秒7 馬なり

坂路で単走。外ラチから真ん中へと移動しながら走っており、傾斜がまだ厳しいのかなと思わせた。脚さばきは俊敏だが、ムチに過剰に反応した点はマイナス。最後も頭が高く、反応もイマイチ。

■7枠15番 ウインマクシマム
 畠山厩舎[東] 松岡騎手

[1週前] 松岡騎手
【美浦南W】 良 69秒1-53秒3-37秒8-11秒6 馬なり
[今週] 松岡騎手
【美浦南W】 良 69秒3-52秒3-36秒3-11秒0 一杯

松岡騎乗。目標にしていた僚馬をコーナーであっさりと抜き去ると、直線はビシッと気合を付けられて矢のような伸び脚。5F69秒3ー3F36秒3ー1F11秒0。前半ゆったりと進んだとはいえ、直線の伸び脚は威力抜群。スピード、切れの良さが目立ち、体もさらにパワーアップに成功。道中の体の使い方はいいし、反応もいい。24日の攻めは脚の伸ばしが素晴らしかった。体調はいいと思う。直前の攻めで負荷を掛けたのは、重かったからちょっとやっておこうか、というマサミ(松岡騎手)なりのサジ加減かもね。最後の1ハロンだけだから、オーバーワークにはなってないよ。

■8枠16番 センチュリボンド
 庄野厩舎[西] 武豊騎手

[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 54秒9-40秒2-26秒1-12秒9 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 83秒7-67秒1-51秒6-36秒5-11秒5 G前一杯

CWコースで併せ馬。直線を向いて、外の馬に前に出られると、そこからなかなか追いつけなかった。後肢の蹴りにももう少しパワーが欲しく見えたように力強さがイマイチ。反応も物足りない。20日、24日と同じような感じで変わりないね。

■8枠17番 サンライズアース
 石坂厩舎[西] M・デムーロ騎手

(左前挫石で出走取消)

■8枠18番 ミスタージーティー
 矢作厩舎[西] 坂井騎手

[1週前] 坂井騎手
【栗東CW】 良 81秒6-67秒1-52秒3-37秒0-11秒6 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 56秒1-40秒4-25秒7-12秒2 馬なり

坂路で単走。周囲に馬の多い時間帯だが、脚さばきは最後まで乱れずしっかり集中できていた。ピッチ走法で軽快そのもの。見た目よりタイムも出ている。体を使ってて、反応もいい。順調。センスの良さそうな、まとまった走り。今の段階で大分まとまってる分、この先の伸びシロがどうかって気はするけどね。