【マイルチャンピオンシップ】発起人坂井千明の追い切り寸評


【マイルチャンピオンシップ】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ソウルラッシュ
 池江厩舎[西] J・モレイラ騎手
[1週前] 水口騎手
【栗東CW】 稍 97秒6-81秒1-65秒6-50秒8-35秒8-11秒0 一杯
[今週] J・モレイラ騎手
【栗東坂路】 良 53秒8-39秒7-25秒3-12秒2 馬なり

坂路で併せ馬。前脚が高く上がり、完歩の大きさが僚馬とは違うことがよく分かる。接近する時に僚馬に寄っていった点もいい。闘志をしっかりと見せた。細かい話をすれば、右手前のときはちょっと硬かったけど、左手前に替わったとたんに体を使えるようになって伸びも凄く良かった。順調だと思うよ。

■1枠2番 ビーアストニッシド
 飯田雄厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 田中健騎手
【栗東坂路】 稍 53秒0-38秒7-25秒0-12秒5 馬なり
[今週] 田中健騎手
【栗東坂路】 良 54秒2-40秒0-25秒7-12秒6 馬なり

坂路で単走。馬の気持ちを整えることに主眼を置いており、そこまで馬をいじめなかった。タイムはそこまで出なかったが、四肢はしっかりと動いた。ただ力強さがイマイチ。気の悪そうなところも気になる。攻めからは褒めるところがないタイプ。

■2枠3番 ダノンスコーピオン
 安田隆厩舎[西] 団野騎手
[1週前] 団野騎手 [11月9日(木)追い]
【栗東坂路】 良 52秒3-37秒3-24秒2-12秒1 末強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒5-38秒8-24秒2-11秒9 馬なり

坂路で単走。首を左右に振って、やや嫌がったシーンもあったが、ラストはスムーズに登坂してなんとかまとめたがこの馬も力強さがないね。前後のバランスが悪いのも気になる。気持ち良く走れていない。

■2枠4番 エエヤン
 伊藤大厩舎[東] M・デムーロ騎手
[1週前] 助手
【美浦坂路】 良 51秒8-38秒1-24秒8-12秒1 強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 82秒7-67秒3-52秒2-37秒3-11秒3 馬なり

前半からかなり行きたがって、終始なだめながらの追走と掛かり気味ではあったけど、体を使えていて反応もいい。前2頭をあっさりと捕らえて抜き去った脚力はさすがで順調に良くなっている。あとは気持ちが入り過ぎている点がこの1本でガス抜き出来ていれば面白いね。当日の気配は要注意。

■3枠5番 ジャスティンカフェ
 安田翔厩舎[西] 坂井騎手
[1週前] 調教師
【栗東坂路】 稍 58秒2-42秒4-27秒3-13秒5 馬なり
[今週] 坂井騎手
【栗東CW】 良 82秒7-67秒0-52秒1-37秒4-11秒6 馬なり

CWコースで併せ馬。アイシールドを着け、僚馬の背後にピタリと付ける、明確な狙いのある追い切り。最後、わずかに手綱を動かすと、あっという間に前へ。しっかり動けたが前回の方が気持ち良く走れていたかな。今回はちょっと硬さが気になる。

■3枠6番 ダノンザキッド
 安田隆厩舎[西] 北村友騎手
[1週前] 助手 [11月9日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒2-67秒5-52秒6-37秒3-11秒4 末一杯
[今週] 北村友騎手
【栗東CW】 良 38秒2-11秒4 馬なり

CWコースで単走。上がりだけの追い切り。手前を替えるのが遅く、走りのバランスもひと息で頭が高くて力強さもイマイチ。どこかトモが悪いとかじゃなく、全体的な迫力、力強さに物足りなさがある。気持ちの問題なのかもね。

■4枠7番 エルトンバローズ
 杉山晴厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 西村淳騎手
【栗東CW】 稍 79秒2-64秒4-49秒9-36秒1-11秒4 直強め
[今週] 西村淳騎手
【栗東坂路】 良 53秒7-38秒3-24秒1-11秒5 馬なり

首を真っすぐ前に出し、それでもフォームにブレはなく、体幹の強さを感じさせた。ラストは11秒5。そこまで速くは見えなかった。ということは完歩が大きいということだし、力強さがあった。気持ちよく走れていたし、反応もいい。体調はいいと思うよ。順調だね。

■4枠8番 ソーヴァリアント
 大竹厩舎[東] 池添騎手
[1週前] 池添騎手 [11月9日(木)追い]
【美浦南W】 良 80秒7-66秒0-51秒6-36秒8-11秒3 強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 67秒7-51秒3-36秒5-11秒6 馬なり

1週前は池添が駆け付けて併せ馬。テンからハイラップを刻み、直線もビシッと追われる意欲満点の内容。さすがに追いつけなかったが、6F80秒7ー3F36秒8ー1F11秒3の数字なら仕方なし。今週は単走追い。5Fから徐々に加速に入り、直線も体を大きく使ったダイナミックなフットワークを披露。5F67秒7ー3F36秒5ー1F11秒6で真っ直ぐ駆け抜けた。筋肉量豊富な体付き。前回からさらに引き締めたし、力強さはまあまあだけど、全体的にまだ重苦しさがあってモタモタしていたかな。

■5枠9番 シュネルマイスター
 手塚厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 嶋田騎手
【美浦南W】 良 80秒3-65秒8-51秒1-36秒5-11秒4 直一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 97秒9-81秒8-67秒6-53秒2-38秒4-11秒8 G前気合付

春に見た時もそうだったが、相変わらず腹ポテで見映えはしない。ただ、それでも結果を出しているように、これがこの馬の体つきなのだろう。そう考えれば文句はないし、体は使えている。力強さをそこまで感じないのはいつものこと。順調なほうかな。

■5枠10番 マテンロウオリオン
 昆厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 横山典騎手
【栗東CW】 稍 97秒4-80秒8-65秒8-51秒2-36秒5-11秒3 一杯
[今週] 横山典騎手
【栗東CW】 良 84秒5-68秒9-53秒4-37秒2-11秒4 末一杯

CWコースで併せ馬。僚馬の背後からスムーズに外へ。手前を替えると、魔法にかけられたように瞬時にスピードが上がった。この反応の良さは出色。体は使えていて、反応も伸びもいい。この馬なりに順調でしょう。あとは力関係でどうか。

■6枠11番 セリフォス
 中内田厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 川田騎手 [11月9日(木)追い]
【栗東CW】 良 80秒8-65秒5-51秒1-36秒3-10秒7 一杯
[今週] 川田騎手
【栗東CW】 良 80秒2-65秒3-50秒9-36秒3-11秒3 馬なり

CWコースで併せ馬。闘志がみなぎっており、手前の替え方も抜群。わずかにため、ゴーサインであっという間に抜け出した。走りたいという気持ちにあふれている。追い切りだけならこれが一番良かったね。力強いし、気分よく走れていた。伸びもいい。抜け出してからの首の使い方がホント良かったよね。一頓挫あっての久々は気にしなくていいんじゃないかね。中内田の馬は休み明けでもしっかり仕上げるしね。

■6枠12番 レッドモンレーヴ
 蛯名厩舎[東] 横山和騎手
[1週前] 助手
【美浦南P】 良 67秒6-52秒6-38秒4-11秒9 馬なり
[今週] 助手
【美浦南P】 良 69秒7-54秒3-40秒0-12秒1 馬なり

1週前、当週ともにポリトラックコース。走りやすく時計の出るコースだが、息を整える程度の控えめの調整。5F69秒7ー3F40秒0ー1F12秒1。体は使えていて、気分よく走れていた。順調。前走時のような気の悪さは感じなかった。ただ陣営としては、馬が気の悪さを出さないかはどうしても気になるんだろうね。だから先週今週と気分を損ねないよう、ポリでサラーッとした調教にしたということ。それがGIを使うにあたってどっちに出るかだね。

■7枠13番 セルバーグ
 鈴木孝厩舎[西] 松山騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 稍 82秒5-67秒0-52秒5-37秒8-11秒6 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒3-39秒7-25秒2-12秒4 末強め

坂路で単走。首の使い方がひと息で、重心が上にあって力が逃げている感じ。鞍上の手が動いた時に首が横を向いた点もマイナス。力強さがないし、反応もイマイチ。全体的に元気がないんだわ。上がなにかやる(扶助)から、しょうがなく動くか、みたいな感じ。

■7枠14番 バスラットレオン
 矢作厩舎[西]  鮫島駿騎手
[1週前] 助手 [10月31日(火)追い]
【栗東坂路】 良 52秒3-38秒4-25秒0-12秒6 馬なり
[今週] 鮫島駿騎手
【栗東坂路】 良 54秒3-38秒9-25秒1-12秒3 馬なり

坂路で単走。1歩1歩、着実に登坂している感じには好感が持てる。ただ、スピード感はひと息だった。馬場コンディションが悪いことは確かで、そこをどう取るかだし相変わらずトモが開いてるよね。まあ、この馬なりのデキ。

■8枠15番 イルーシヴパンサー
 久保田厩舎[東] 岩田望騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 81秒2-65秒6-51秒1-37秒3-11秒8 直強め
[今週] 助手
【美浦南W】 良 85秒6-69秒7-54秒8-39秒3-11秒9 馬なり

使った効果で馬体が締まり、フットワークも軽くなった。1週前は馬場の大外で馬体を並べると、手応え優勢に伸びて6F81秒2ー3F37秒3ー1F11秒8。併走馬に2馬身の先着を果たした。日曜は5F67秒2ー3F37秒0ー1F11秒2。迎えた今週は単走で馬の気に任せたが、ダイナミックなフォームで一直線の伸び脚で体は使えていたよ。ただし反応の所がイマイチで、そこは前走のほうが良く見えたかな。

■8枠16番 ナミュール
 高野厩舎[西] R・ムーア騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 稍 55秒8-40秒3-25秒3-12秒0 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 58秒4-42秒2-26秒5-12秒2 馬なり

坂路で単走。外ラチ沿いを気分良さそうに上がった。首を巧みに上下させ、体に力みはなく、スムーズに四肢を動かした。ラストだけ、多少、気合をつけて12秒2。気持ち良く走れてはいて、脚の伸びも悪くないし、体調はいいと思うし攻めは上々。ただまあ、どうもこの馬は俺は強いと思わないんだよな(苦笑)。実戦ではあくまでハマり待ちの感じがするんだよな。