【ローズS】発起人坂井千明の追い切り寸評


【ローズS】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 フォーチュンコード
 小林厩舎[西] 秋山真騎手
[1週前] 難波騎手 [8月23日(水)追い]
【栗東CW】 良 86秒0-69秒9-54秒1-38秒9-11秒7 強め
[今週] 難波騎手
【栗東CW】 良 81秒5-67秒3-53秒0-38秒1-12秒0 馬なり

CWコースで併せ馬。騎手候補生が誘導し、やや制御に苦労していたところに、うまく並びかけるという大人の対応。気性面で大人びていることを示した。ただフォーム的には首が短くて頭が高いんだよね。この体系とフォームの馬は脚を一瞬だけ使うようなイメージになる。そこを鞍上が引き出せるかどうかだろうね。

■1枠2番 ソーダズリング 
 音無厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 松若騎手
【栗東坂路】 良 50秒7-36秒3-23秒6-12秒0 馬なり
[今週] 武豊騎手
【栗東坂路】 良 51秒7-37秒2-24秒1-11秒9 馬なり

坂路で併せ馬。相手の動きに合わせて脚をため、じわりと並んでいく味のある調教。最後はスッと前に出た。心身ともにいい状態にあるし、しっかり力強い走り。反応も良かった。走り方が小さいので2400mという馬じゃないので、今回ぐらいはいいと思うよ。どういうことかと言えば、坂路で楽々と2F23秒台を連発してて走りにバネを感じさせるということ。馬体の緩さが解消してきたことで、以前にも増して全身の筋肉をくまなく使えるようになったのだろうね。今回の距離ならば、まさか前走時のようにガス欠を起こすこともないでしょ。追い切りまでの仕上がり具合だけを見ればもちろん上位評価の一頭だよね。

■2枠3番 レミージュ
 松永幹厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 和田竜騎手
【栗東坂路】 良 51秒4-37秒5-24秒3-12秒4 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒5-37秒7-24秒4-12秒3 馬なり

坂路で併せ馬。首を低くして、この馬としては迫力のある脚さばき。最後は半馬身先着。ラストまで集中していた。
とはいってもこの馬も力強さがまだ物足りない。トモが開き気味だったしね。まあオークスよりは良くなっているけどね。

■2枠4番 アリスヴェリテ
 中竹厩舎[西] 藤岡康騎手
[1週前] 助手 [8月30日(水)追い]
【栗東坂路】 良 52秒6-37秒7-24秒6-12秒5 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 55秒4-40秒0-25秒9-12秒9 馬なり

坂路で単走。馬場コンディションが悪そうな中、バテることなく登坂。たぐるようなフットワークは最後まで変わらなかった。
体を使っているし、しっかり走れていた。中1週でも順調そう。

■3枠5番 ブレイディヴェーグ
 宮田厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 64秒9-47秒1-30秒7-14秒3 馬なり
[今週] C・ルメール騎手
【栗東CW】 良 98秒8-82秒3-67秒8-52秒4-36秒4-11秒4 馬なり

CWコースで併せ馬を行い貫禄の先着。脚の伸ばし方ががいいね。反応もいい。見るからに走りそうなオーラを出しているうえに、すでに環境慣れして落ち着きもある。前走から僅か3ヶ月も経っていないのに、トモに胸前といった筋肉のみが大きく成長してるし、リバティアイランドに太刀打ちできる馬かどうかを見極める上でも楽しみな馬だよね。栗東経由の競馬は吉と出そう。

■3枠6番 ラファドゥラ
 小島厩舎[東] 木幡巧騎手
[1週前] 調教師
【栗東CW】 良 84秒9-69秒4-54秒4-37秒7-11秒9 馬なり
[今週] 調教師
【栗東CW】 良 96秒7-80秒0-66秒3-52秒2-37秒6-11秒9 馬なり

CWで3頭併せの最後方からスタートし、測ったように同入フィニッシュ。まだ余力も感じられたし、道中のフットワークも素軽くてリズミカルだった。体使って気分良さそうな走り。至って順調だと思うよ。そもそも2走前に何かをキッカケに弾ける術を手に入れた感じで走りが変わったよね。この中間の熱の篭った調整過程を見ても、デキは確実に上がってきてるし、末は更に切れて不思議なしだね。

■4枠7番 ラヴェル
 矢作厩舎[西] 坂井騎手
[1週前] 坂井騎手
【栗東CW】 良 85秒6-69秒3-53秒7-37秒7-11秒5 末強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 50秒8-37秒1-24秒7-12秒8 強め

テンから思い切って飛ばして行き、自己ベストの時計をマークした。ラストはやや苦しくなったものの、体を使って、バランスのいい走り。あれだけ飛ばしたから最後はさすがに止まっていたけど、それでもバランスを崩さなかったのはいい。春にはキレみたいなものは感じなかったけど、前走と比べると随分マシになったし成長の証だね。ただゲートの不安はまだ解消したわけじゃなさそうだから、カギはそこだろうね。

■4枠8番 ユリーシャ
 中村厩舎[西] 菱田騎手
[1週前] 助手 [9月8日(金)追い]
【栗東CW】 良 70秒7-54秒3-39秒2-12秒4 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒8-38秒3-25秒2-12秒5 末強め

目立つほどの走りではないが、やはりひと叩きされたぶん馬体は引き締まった印象。時計も十分に及第点であり、前進は見込めそうな雰囲気だね。近走は不甲斐ない着順だけど、前に行ける馬であることは忘れちゃいけないよね。

■5枠9番 アンリーロード
 茶木厩舎[西] 吉田隼騎手
[1週前] 吉田隼騎手 [9月7日(木)追い]
【栗東CW】 良 97秒5-80秒9-66秒4-52秒4-37秒8-11秒4 稍一杯
[今週] 吉田隼騎手
【栗東CW】 良 86秒4-69秒8-54秒4-38秒7-11秒5 末強め

CWコースで併せ馬。じわりと並びかけ、ペースを変えることなく前に出た。冷静さがある点がいい。脚さばきも最後まで衰えなかったし、反応、伸びも良かった。折り合いも良かったね。久しぶりだけど、この馬なりにいい仕上がりだとと思う。

■5枠10番 マラキナイア
 吉岡厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 54秒7-39秒7-25秒7-12秒6 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒8-39秒7-25秒5-12秒5 馬なり

坂路で単走。蹴りは鋭く、ウッドチップもよく飛んでいた。ただ、ラストはやや疲れた感じでこの馬も華奢で力強さが物足りないんだよね。それに全体的にまだ緩く、実が入ってない感じだから、今回の相手にどこまで通用するかだよね。川田がどう乗ってくるのかそこは見ものだね。

■6枠11番 ココナッツブラウン
 上村厩舎[西] 横山武騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 84秒2-69秒6-54秒0-38秒4-11秒6 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 84秒8-68秒7-54秒0-38秒2-11秒4 馬なり

CWコースで3頭併せ。先導する馬に余裕を持って並び、前に出ることなく3頭で並んでフィニッシュ。陣営の思い通りの稽古ができたが強いて言うなら全体的に力強さがイマイチだね。恐らくはテンションが上がっているからこういう追い切りになったんだろうし、もしかしたら身体も減ってるのかもしれないね。能力的には足りる馬だから軽視は禁物だけど、輸送で減らしたりする可能性もあるから当日の馬体重には注意だね。

■6枠12番 マスクトディーヴァ
 辻野厩舎[西] 岩田望騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 86秒9-69秒9-54秒1-38秒8-12秒4 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒3-39秒3-25秒0-12秒2 馬なり

坂路で単走。跳ねるように軽やかで、回転も俊敏。ゴール前で手前を替えたあたり、精神面の余裕も感じさせたね。
総じて順調そうではあるけど、全体的に力強さが足りないんだよね。とはいえ春はもっとモタれてたし、今はそういったところはあまり見せてないし良くなってるね。

■7枠13番 リサリサ
 田村厩舎[東] 浜中騎手
[1週前] 五十嵐雄騎手
【美浦南W】 良 65秒5-50秒7-36秒5-11秒9 G前仕掛け
[今週] 五十嵐雄騎手
【美浦南W】 良 67秒1-51秒4-37秒7-12秒0 馬なり

1週前はビシッと追って5F65秒5ー3F36秒5ー1F11秒9。実戦さながらの追い比べからグイッと前に出た。今週は5Fからビッシリと馬体を並べてスタート。直線向いてもリズムを崩さず、回転ピッチを上げて真っ直ぐ伸びきった。夏場を使った疲れもなく、肌もしっとりと見せる状態。もちろん好調キープではあるんだけど、走り方がまだ子供でガキっぽいんだよね。その点を浜中がどう扶助できるかだね。

■7枠14番 コンクシェル
 清水久厩舎[西] J・モレイラ騎手
[1週前] 調教師 [9月7日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒1-67秒6-53秒0-38秒4-12秒3 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 84秒8-68秒5-52秒9-37秒2-11秒4 一杯

CWコースで併せ馬。並ぶ際に鞍上の手が動いたが、予定通りに先着できた。コンディションは問題なし。ただ頭が高いのが気になるね。その分、伸びも物足りない。キレというより前で立ち回ってどうレースをするかの馬だよね。ブリンカーを付けてるし当日の集中力の度合いは確認した方が良い馬だよね。揉まれるとドボンもあるけど、スムーズな立ち回りなら力を出せるタイプ。モレイラの乗り方次第でどちらの結果もあり得るからね。

■8枠15番 ブライトジュエリー
 橋口厩舎[西] 鮫島駿騎手
[1週前] 鮫島駿騎手 [9月7日(木)追い]
【栗東CW】 良 79秒3-65秒5-51秒7-37秒0-11秒6 一杯
[今週] 助手 [9月14(木)追い]
【栗東坂路】 良 53秒7-38秒7-24秒8-12秒1 馬なり

木曜の坂路を単走でサッと。スムーズな加速ができており、道中のフットワークもキビキビとしていた。2カ月ぶりだが、体を使って気分よく走れていた。反応も伸びもいい、体調は良さそうで力の出せる態勢に仕上がった。

■8枠16番 トリオンファルマン
 笹田厩舎[西] 池添騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 53秒5-38秒7-25秒1-12秒4 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒1-37秒7-24秒7-12秒4 一杯

坂路で併せ馬。追い出されてのアクションはなかなかだったが、パートナーの方が手応えは終始、良かった。体は使えていたけど、力強さがイマイチ。反応も物足りない。

■8枠17番 セーヌドゥレーヴ
 吉岡厩舎[西] 松山騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 57秒1-41秒8-26秒9-13秒2 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒1-39秒0-25秒1-12秒3 馬なり

坂路で併せ馬。首を上げ、やや気持ちに乱れがあった。走りもまだまだ子供っぽく掛かり気味だったけど力感は十分だった。この馬はトモの蹴りが凄くいいね。あとは距離が持てばだね。燃える気性のような雰囲気があるからね。