【クイーンS】発起人坂井千明の追い切り寸評


【クイーンS】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 コスタボニータ
 杉山佳厩舎[西] 松山騎手
[1週前] 松山騎手
【栗東CW】 良 78秒7-64秒1-50秒4-36秒3-11秒6 一杯
[今週] 川又騎手
【札幌芝】 良 66秒9-51秒3-36秒7-11秒6 馬なり

札幌芝コースで単走。直線を向いて手前を替えたが、すぐに戻してしまった。4勝中3勝が左回りというのは、このあたりの癖もあるのか。走りはちょっと硬かったかな。首なんかは上手に使えていたけどね。

■2枠2番 ウインピクシス
 上原博厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 黛騎手 [7月20日(木)追い]
【札幌ダ】 良 73秒1-56秒9-41秒6-13秒7 馬なり
[今週] 横山武騎手
【札幌芝】 良 68秒7-53秒1-37秒4-11秒9 馬なり

横山武を背に芝で単走負い。間隔をあけてリフレッシュ。これが2本目と本数は少ないが、フットワークの切れ、しなやかな伸び脚は本来の動きと遜色なし。体も緩みもなく、牧場でしっかりと乗ってきたことがわかる。前進気勢もあって、気分よく走れていたし、体調はいいと思う。ただし、同様に良く見えた前走が案外だったからなあ。実戦での根性が足りないのかも。

■3枠3番 ライトクオンタム
 武幸厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手
【函館W】 良 68秒2-53秒3-39秒2-12秒5 強め
[今週] 助手
【函館W】 良 66秒2-51秒5-38秒2-12秒8 馬なり

函館Wコースで単走。道中から走る気に満ちており、直線を向いても活気十分。首をまっすぐ前に伸ばし、体は使えていたほうかな。ただし体全体はまだ緩いね。アゴを上げるような、だらしなさもあった。この馬もまだまだ成長途上。

■3枠4番 ルビーカサブランカ
 須貝厩舎[西] C・ルメール騎手
[1週前] 吉田隼騎手 [7月12日(水)追い]
【函館芝】 稍 69秒6-53秒6-39秒3-11秒1 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 72秒2-55秒7-41秒4-13秒5 馬なり

函館Wコースで単走。間隔が詰まっているので無理をせず、気持ちを整える調整。その中でも手前を替え、首を下げ、やるべきことはこなしている。
まあ、いつも良く見せるし、この馬なりに順調そう。極端なデキ落ちはないでしょう。

■4枠5番 サトノセシル
 堀厩舎[東] 佐々木騎手
[1週前] 助手 [7月20日(木)追い]
【美浦南W】 良 84秒0-67秒6-52秒7-37秒4-11秒9 馬なり
[今週] 助手 [7月27日(木)追い]
【札幌ダ】 良 55秒1-40秒7-13秒2 馬なり

美浦でバリバリ乗り込んでからの札幌入り。その美浦での調整では1F11秒台を立て続けにマーク。以前の気難しさがなくなって、抑え込んでもうまく折り合える気性の成長に加えて、幅の出た馬体からもいよいよ本格化の気配。札幌入りしてからも落ち着き払っており、直前はダートで4F55秒1ー40秒7ー1F13秒2。脚慣らし程度だったが、内に気合いをグッと込めて、道中から直線まではまずまず力強い走り。だけどゴール手前あたりでステッキが入り、手前替えたときにフッと伸びがなくなる感じがあった。馬がなにか嫌がっているような素振り。中間一頓挫あったという報道があったしその辺の影響かもね。

■4枠6番 ローゼライト
 清水久厩舎[西] 鮫島駿騎手
[1週前] 助手 [7月12日(水)追い]
【函館W】 重 53秒6-39秒2-13秒0 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 70秒9-55秒5-40秒7-13秒2 馬なり

函館Wコースで単走。ラストのラップは平凡だが、脚さばきは悪くなかった。前脚がしっかりと上がり、気持ちも集中していた。ただ、力強さがいまいちで重賞メンバーに入ると物足りないね。

■5枠7番 ドゥーラ
 高橋康厩舎[西] 斎藤騎手
[1週前] 斎藤騎手
【函館芝】 良 63秒1-48秒3-36秒3-11秒5 一杯
[今週] 助手
【函館W】 良 56秒3-40秒0-12秒3 馬なり

函館Wコースで単走。直線を向いての手前の替え方のタイミングもよく、四肢もしっかり動いている。頭は高いけど、脚の伸ばし方なんかは凄く良かった。柔らかい走りができているのもいい。ややペタペタした感じの走りだが、こういう走りの方がパワー馬場にフィットするのだろう。活気も感じ、コンディションの良さがうかがえた。
以前と比べるとだいぶ馬がしっかりしてきたけど、まだ実が入ってなく完成は先かなという感じはする。なんにせよ、現時点でのデキはいい。

■5枠8番 キタウイング
 小島厩舎[東] 江田照騎手
[1週前] 調教師
【函館W】 良 65秒9-52秒4-39秒2-12秒5 馬なり
[今週] 調教師
【函館W】 良 72秒3-56秒4-41秒4-12秒4 馬なり

調教師が騎乗。前半は手綱を引っ張って意識的に我慢。2歳馬を誘導しながら直線は馬場の大外へ持ち出すと追われる相手を持ったまま圧倒。最後まで相手に合わせる形だったが、フットワークは弾んでいた。体もメリハリがあって、満足できる仕上がり。
これは久しぶりに良く見えたね。気分よく走れていて、体も上手に使えていた。

■6枠9番 グランスラムアスク
 矢作厩舎[西] 古川奈騎手
[1週前] 古川奈騎手 [7月21日(金)]
【札幌ダ】 良 67秒6-51秒7-38秒3-11秒9 G前仕掛け
[今週] 古川奈騎手
【札幌ダ】 良 68秒2-52秒5-39秒0-12秒1 一杯

札幌ダートコースで併せ馬。手前を替えるのが遅れた点は気になったが、そこからは首を前に出し、僚馬にしっかりと先着した。
体は使っていて。反応や伸びもいい。

■6枠10番 イズジョーノキセキ
 中村厩舎[西] 岩田騎手
[1週前] 助手 [7月23日(日)追い]
【札幌ダ】 良 51秒0-37秒5-12秒1 一杯
[今週] 助手
【札幌芝】 良 38秒6-11秒5 馬なり

札幌芝コースで単走。実質的にラスト1Fだけの追い切り。四肢の動きは軽快で跳ねるような脚さばきだった。負荷という面では全く軽いものだが、馬は気分よく走れたはず。この馬なりに頭の高さはあるけど、動き自体は前回より凄く軽くなっているね。前回は凄く重苦しさがあったもん。

■7枠11番 ジネストラ
 鹿戸厩舎[東] 三浦騎手
[1週前] 三浦騎手
【美浦南P】 良 68秒9-53秒0-38秒7-11秒5 馬なり
[今週] 三浦騎手
【札幌芝】 良 67秒6-51秒5-37秒0-11秒8 馬なり

美浦で乗り込んでからの札幌入り。直前は三浦が駆け付けて芝で感触を確かめたが、気難しさも見せずに折り合いもスムーズ。直線もブレのないフォームで真っ直ぐ伸びきった。5F67秒6ー3F37秒0ー1F11秒8。輸送を挟んだが馬体減りはなく、肌もしっとりと見せる状態。ここ目標に順調に仕上がった。
体を使えていて、気分も良さそう。順調だと思う。

■7枠12番 ミスニューヨーク
 杉山晴厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] M・デムーロ騎手
【栗東CW】 良 83秒8-68秒1-52秒0-36秒8-11秒0 強め
[今週] 長岡騎手
【函館W】 良 66秒7-52秒0-38秒1-12秒1 馬なり

函館Wコースで単走。道中から軽快な動き。直線を向いて手前を替え、首が高くなりそうな間合いもあったが、そこで修正。最後まで首を下げて、伸び切った。体を使えていて反応、伸びもいい。いたって順調。

■8枠13番 ビジン
 武英厩舎[西] 藤岡佑騎手
[1週前] 藤岡佑騎手 [7月22日(土)追い]
【札幌ダ】 良 68秒0-53秒0-39秒0-12秒2 一杯
[今週] 藤岡佑騎手
【札幌芝】 良 72秒6-57秒0-41秒2-12秒7 馬なり

札幌芝コースで単走。ラスト1Fだけ脚を伸ばすイメージ。とはいえ、ややフットワークが小さいか。もっと伸び伸びと動いて欲しいよね。全体的に力強さがいまひとつ。いつものことだけどね。

■8枠14番 トーセンローリエ
 小笠厩舎[東] 吉田隼騎手
[1週前] 助手
【函館W】 良 67秒3-52秒2-39秒0-13秒5 馬なり
[今週] 助手
【函館W】 良 66秒4-52秒0-38秒4-12秒4 馬なり

桜花賞からの復帰戦。メリハリを利かせた乗り込みも良化は遅く、動きもピリッとせず。体は使えていたけど、追われての反応がイマイチ。直前も3頭併せで刺激を与えたが、いい頃のうなるような走りは見られなかった。体の成長もひと息で、まだ8分程度か。