【阪神ジュベナイルフィリーズ】発起人坂井千明の追い切り寸評


【阪神ジュベナイルフィリーズ】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 コスモディナー
 伊藤伸厩舎[東] 松岡騎手
[1週前] 松岡騎手
【美浦南W】 良 83秒7-66秒8-52秒0-37秒5-11秒7 馬なり
[今週] 松岡騎手
【美浦南W】 稍 69秒8-54秒1-38秒5-11秒7 馬なり

松岡を背に併せ馬。口向きを矯正するなど若さを覗かせながらも、直線は並んできた相手をあっさりと突き放して見せた。5F69秒8ー3F38秒5ー1F11秒7。勢いに乗った時の走りにはスピード感があるし、反応なんかは悪くないけど、手前を替えたときにバランスを崩すなどちょっとまだ力が付き切きっていない印象は残ってる。

■1枠2番 クイックバイオ
 須貝厩舎[西] L・モリス騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 53秒2-38秒7-24秒9-12秒0 一杯
[今週] L・モリス騎手
【栗東坂路】 良 53秒0-38秒9-25秒4-12秒9 馬なり

坂路で併せ馬。首の動きもリズミカルで安定。僚馬が道中で右にヨレたが、こちらは最後まで真っすぐ走った。掛かり気味だったけど体は使えていたし、この馬なりに順調。その上で、ここに入って勝ち負けになるかというパンチ力までは感じさせてくれなかったね。

■2枠3番 キャットファイト
 上原博厩舎[東] 大野騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 良 81秒7-65秒1-50秒9-37秒0-11秒3 一杯
[今週] 大野騎手
【美浦南W】 稍 82秒7-66秒4-52秒0-37秒8-11秒4 馬なり

大野を背に併せ馬。次週朝日杯FSを予定しているクリーンエアを追いかける形だったが、直線の勢いはこちらが上。滑らかなフォームから、手応え良く真っ直ぐ伸びきった。活気あふれる動きを見せており、まずまず力強かったし、反応もいい。状態は高いレベルでキープ。

■2枠4番 ニュージェネラル
 武英厩舎[西] 田口騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 55秒3-39秒6-25秒5-12秒8 末強め
[今週] 田口騎手
【栗東CW】 良 86秒8-70秒5-55秒1-39秒1-12秒2 馬なり

田口が跨ってCWコースで併せ馬。デビュー前の新馬が相手ではあったが、余裕の手応えでしっかりと先着を果たしたが、こっちは掛かり気味だったぶん、伸びあぐねた。力強さもちょっと物足りないんだよね。

■3枠5番 スプリングノヴァ
 鮫島厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 和田竜騎手 [11月30日(木)追い]
【栗東CW】 良 83秒7-68秒8-53秒7-38秒0-11秒6 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 51秒9-38秒4-25秒6-13秒4 馬なり

坂路で単走。序盤から飛ばしたため、ラストは脚が上がった。いかにもバテた感じで13秒4。最後に力尽きたみたいな感じで、いかにも非力。前走よりはよくなってる感じはするんだけど、GIで勝ち負けできるか?という点では物足りなさがのこった。

■3枠6番 ステレンボッシュ
 国枝厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 助手 [12月3日(日)追い]
【栗東CW】 良 88秒0-71秒1-54秒8-40秒3-12秒4 馬なり
[今週] C・ルメール騎手
【栗東CW】 良 98秒7-82秒0-66秒7-52秒4-38秒4-12秒1 強め

栗東滞在での調整。人同士のコンタクトがうまく取れていなかったのか、併せる予定だった他厩舎馬(友道厩舎)を早々と抜き去ってしまい単走に。ややチグハグな内容ではあるものの、フットワークそのものは力強かった。走り方は綺麗で、馬はいいと思う。ただ体調的なものか、将来を考えてなのか、ルメールの攻めがどうしても緩いし馬ものんびりしていて自分からグッと行くところがなかった。国枝厩舎だからこういう攻めなんだろうけど、これがどっちに出るか。

■4枠7番 アスコリピチェーノ
 黒岩厩舎[東] 北村宏騎手
[1週前] 北村宏騎手 [11月30日(木)追い]
【栗東CW】 良 96秒3-79秒3-65秒4-51秒2-36秒1-11秒4 一杯
[今週] 助手
【栗東CW】 良 97秒8-81秒3-66秒6-51秒5-36秒7-12秒0 馬なり

栗東での滞在調整でCWコースで併せ馬。楽な手応えのまましっかり先着を果たし、体調の良さをアピールしていた。そこまでの大物感はないが、素軽くてなかなかいい走りをするね。体は使えていたし、反応もいい。力強さもあったから、順調でしょう。

■4枠8番 プシプシーナ
 小栗厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 調教師 [11月22日(水)追い]
【栗東坂路】 良 55秒5-40秒3-25秒8-12秒6 馬なり
[今週] 浜中騎手
【栗東坂路】 良 55秒8-40秒0-25秒4-12秒8 馬なり

坂路で単走。道中は脚さばきに活気がないのかと思ったが、ラストはパワーがみなぎり、四肢がよく動いたが、伸びは物足りなかったね。

■5枠9番 テリオスルル
 田島厩舎[東] 古川吉騎手
[1週前] 助手 [12月3日(日)追い]
【美浦坂路】 良 58秒2-41秒6-27秒3-12秒8 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 稍 66秒3-51秒6-37秒4-11秒7 強め

攻め駆けする古馬と併せたが、鞍上のゴーサインに瞬時に反応するとあっさりと突き放して大差先着でフィニッシュ。5F66秒3ー3F37秒4ー1F11秒7。身のこなしが軽いんだけど、掛かり気味だったし、抜け出してからの伸びもそこまでではなかったかな。俺にはいまひとつに見えた。

■5枠10番 コラソンビート
 加藤士厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 横山武騎手
【美浦南W】 良 67秒0-51秒7-36秒8-11秒5 馬なり
[今週] 助手
【美浦南W】 稍 66秒4-50秒9-36秒9-11秒4 馬なり

▲写真内

1週前は主戦・横山武を背に3頭併せ。2頭を追いかけて内に潜ったが、仕掛けた程度で一気に加速。余力を持って先着を果たした。今週は単走追いも抜群のスピード感。うなるような勢いでコーナーを回ると、直線は持ったまま一直線の伸び脚。5F66秒4ー3F36秒9ー1F11秒4。スピード、切れともに素晴らしく、やる気になればいくらでも走ってしまいそうなほどエネルギーが満ちあふれている。馬体もパンパンに張ってて力強いし、反応や伸びもいい。レコード勝ちした反動はなく順調に来ている。

■6枠11番 スウィープフィート
 庄野厩舎[西] 永島騎手
[1週前] 助手 [12月3日(日)追い]
【栗東坂路】 良 64秒1-46秒2-29秒4-14秒1 馬なり
[今週] 助手 [12月7日(木)追い]
【栗東坂路】 良 55秒2-40秒5-25秒2-12秒0 馬なり

木曜坂路でサラッと。しまいに特化した内容ではあったが、それでも持ったままでラスト12秒0。中1週でもしっかりやれているのが何よりなんだけど、この馬も反応がいまひとつで物足りないね。

■6枠12番 シカゴスティング
 庄野厩舎[西] 鮫島駿騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 82秒6-66秒9-51秒0-36秒2-11秒9 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒7-39秒0-24秒8-12秒0 馬なり

坂路で単走。四肢がよく動くし、なかなか軽やか。重心の位置も一定でブレがない点も良かったが、反応と伸びがいまいち。もともとそういう馬なんだろう。こういう馬だけに追い切りではよく見せなくても前目からなだれ込んでくるような競馬ができれば好走の可能性もあるのかね。

■7枠13番 カルチャーデイ
 四位厩舎[西] 酒井騎手
[1週前] 酒井騎手
【栗東坂路】 良 54秒2-39秒5-25秒0-12秒1 一杯
[今週] 酒井騎手
【栗東坂路】 良 55秒2-39秒5-25秒0-12秒1 馬なり

坂路で単走。全身バネという感じで勢い十分。首は高く、まだ改善の余地はありそうだが、この前向きさは評価したい。前走もいいと思ったけど、さらに反応が良くなっている。前走はフロックじゃないよ。

■7枠14番 サフィラ
 池添厩舎[西] 松山騎手
[1週前] 松山騎手
【栗東CW】 良 77秒9-64秒2-50秒8-36秒7-11秒7 末一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒9-39秒8-25秒3-12秒3 馬なり

坂路で単走。四肢は細く、その分、軽やかでいかにもスピードが出そう。体つきはまだか弱い女の子のイメージ。体の使いかたは悪くないんだけど、どうもこぢんまりした走りなのが気になる。悪くはないけどまだこれからの馬であることも確かかな。

■7枠15番 ナナオ
 小栗厩舎[西] 西村淳騎手
[1週前] 助手
【栗東P】 良 78秒1-64秒2-50秒7-37秒5-11秒4 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 52秒2-37秒4-24秒3-12秒1 一杯

坂路で併せ馬。僚馬は荒々しい感じだが、こちらはリズムを一定に保ってブレもない。ラストで手前を替え、もうひと伸びした点もいいし、掛かり気味でも最後まで力強さがあったし、体も上手に使えていた。順調でしょう。

■8枠16番 ルシフェル
 斉藤崇厩舎[西] B・ムルザバエフ騎手
[1週前] B・ムルザバエフ騎手
【栗東CW】 良 81秒3-66秒0-51秒8-37秒8-12秒5 馬なり
[今週] 助手
【栗東CW】 良 68秒4-53秒0-37秒9-11秒8 馬なり

CWコースで併せ馬。フットワークが軽快で前脚がしっかり前に出る。並びかける時の気持ちの入り方もいい。闘志を見せるが力みはない。じわりと前に出て、そこから詰めさせないあたりもいい。あとちょっとだけ力強さは欲しいけど、反応や伸びは良かったよ。手応えでは古馬を圧倒したわけだしね。

■8枠17番 ミライテーラー
 飯田雄厩舎[西] 中井騎手
[1週前] 中井騎手
【栗東坂路】 良 52秒9-38秒4-25秒0-12秒4 馬なり
[今週] 中井騎手
【栗東坂路】 良 54秒2-39秒7-25秒6-12秒2 馬なり

坂路でゴール前だけ強めに追われ、ラスト1ハロン12秒2とシャープな末脚を披露した。馬体の張りもいいし、反応なんかは悪くない。毛ヅヤだって冴えているし見た目にも状態は良さそうだ。ただ芝でどうかって感じはするね。

■8枠18番 ドナベティ
 矢作厩舎[西] 坂井騎手
[1週前] 坂井騎手
【栗東CW】 良 83秒7-68秒5-52秒9-37秒2-11秒4 馬なり
[今週] 坂井騎手
【栗東坂路】 良 53秒3-38秒7-25秒0-12秒3 馬なり

坂路で単走。首の使い方はまだ幼いが、前脚を叩きつける感じはなかなか迫力があっていい。ただ道中の右手前のときの硬さがどうにも気になった。左手前に替えてからの伸びは悪くなったけどね。