【阿修羅の結果速報】逃げ馬への注意を怠った京都記念に猛省
阿修羅メンバーの皆様
今週もお疲れ様でございました。
株式会社ASHURA PROJECT、カスタマーサポート室の室井でございます。
今週は正に「2月ご祝儀月間」と言える象徴的な的中を含め、6戦5勝という結果で締めくくることが出来ましたが、その痛恨の1敗が「京都記念」で発生してしまったことに、提供主幹の塩崎、そして、追い切り診断を公開している菅原から、反省の弁が届いておりますので、まずそちらを掲載いたします。
=菅原貴史からのお詫び=
まず、御参加いただきました皆様は勿論ですが、追い切り全頭診断をご覧いただいている無料メンバー様も含め、私の「バビットに対する評価」、大変申し訳ございませんでした。
故坂井千明から引き継いだ「追い切り全頭診断」で、多くの方にご期待をいただいているコンテンツでございます。
その重要な追い切り全頭診断にて痛恨の診断ミスを冒してしまい、大いに反省しております。
今回の診断ミスの要因は「明らかに私の先入観によるもの」であり、ご参考いただき「バビットを切ってしまわれた」という方に大変申し訳なく思っております。
以後このような要因で診断ミスが起こらぬよう、「先入観は敵である」を肝に銘じ、改めて真摯に取り組んでまいります。
この度は大変申し訳ございませんでした。
=塩崎利雄からのお詫び=
これは、正直菅原のせいには出来ない。
菅原自身は今週の提供主幹での戦績は2戦2勝であり、自分の仕事はこなしているからね。
もちろん追い切り診断では低評価しかできなかったことは認めるが、そもそもバビットという馬は追い切りと結果が連動するタイプではないし、そもそも「逃げ馬」というのはそういう性質の馬が多いわけで、それを誰よりも長く見てきている俺が、相手に入れられなかった。
これは、誰のせいでもなく「塩崎利雄自身の選定ミス」であり、菅原への誹謗中傷は避けて欲しい。
だからこそ俺自身も今一度肝に命じなくてはならないのが「忘れたころの逃げ馬こそ怖い」という格言。
前走が何着だったとか、追い切りが良い悪い、そんなこと関係なく「展開がハマれば残る」のが逃げ馬。
この競馬における普遍の原理を蔑ろにした俺に責任がある。
参加してくださった皆様、大変申し訳なかった。
以上が、追い切り診断を担当した菅原と、提供主幹の塩崎からのメッセージとなります。
悔いが残る結果とはなりましたが、この敗戦を教訓に今後「逃げ馬の取捨」に関しては、スタッフ一同格言を肝に銘じ先入観を持った判断をしないことを徹底してまいりたいと存じます。
それでは、今週の戦績をご覧ください。
2月10日(土)提供
阿修羅認定競走 |
■小倉10R 大濠特別
1着◎6サニーオーシャン(11人気)
2着▲9アップストローク(2人気)
3着△3アスクキングコング(6人気)
3連複フォーメーション
1頭目◎
2頭目〇▲☆注
3頭目〇▲☆注△△△△△
3連複2万4700円的中(26点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:加賀武見
これは本当に美味しい馬券になりました。
栄治くん(中野調教師)の所の勝負馬だったから勝ってくれて本当にうれしいね。
ここ数年は10勝を超えるのがやっとだったけど、引退イヤーになって2月までに重賞勝ちを含めて「この勝利で5勝目」ですからね。
まだまだやれるということだと思うので、引退が惜しいですよね。
栄治くんといえばやはり「アイネスフウジン」。
調教師時代の印象よりも、やはりアイネスフウジンのダービーでの「ナカノコール」は今でも覚えてますね。
私自身、1989年に調教師になった翌年のダービーでしたからよく覚えています。
栄治くんには残り少ない時間を十分に楽しんで欲しいです。
阿修羅認定競走 |
■京都11R 洛陽ステークス
1着〇15ドゥアイズ(2人気)
2着☆18トランキリテ(5人気)
馬単フォーメーション
1着◎〇
2着◎〇▲☆注△△
馬単5060円的中(12点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:塩崎利雄
◎のカルロヴェローチェは16着に敗退してしまったけど、対抗軸〇に指名したドゥアイズが1着になってくれて、馬単フォーメーションでの提供が功を奏してくれたね。
しかもまったくノーマークだったアサヒが3着に激走したっていうんだから、この「馬単フォーメ」の選択は本当に良い判断が出来たと思ってるよ。
その意味じゃ、今の京都は「好配当を狙い撃ちやすい」という馬場で、慣れてくるとなかなか面白いよな。
ただ、惜しむらくは「京都記念」を外しちまったことだね。
今の京都は「ドル箱」になり得る競馬場だから、もっと慎重に、そして積極的に狙っていくよ。
阿修羅認定競走 |
■東京11R クイーンC
1着◎13クイーンズウォーク(1人気)
2着〇3アルセナール(3人気)
3着▲8ルージュスエルテ(4人気)
3連単フォーメーション
1着◎
2着〇▲☆
3着〇▲☆△△
3連単7330円的中(12点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:菅原貴史
大物感。
まさにその一言に尽きるのがクイーンズウォークでしょう。
私自身、「本当にこのメンバーに足りるのか?」「まだまだ緩くて成長途上、それでも東京マイルで能力を出せるのか?」と自問自答を繰り返し、自らの「眼」を信じて託した本命でございましたので、配当とは別にして、非常に嬉しい結果でございました。
引き続き、このような結果を出せるよう、精進いたします。
2月11日(日)提供
阿修羅認定競走 |
■小倉11R 北九州短距離S
1着▲13ヨシノイースター(5人気)
2着◎15ゾンニッヒ(1人気)
3着△3ブトンドール(10人気)
3連複フォーメーション
1頭目◎
2頭目〇▲☆注
3頭目〇▲☆注△△△△
3連複1万4180円的中(22点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:菅原貴史
私は常々思うんですが、競馬ファンの皆様は本当に馬券上手な方が多いですよね。
ゾンニッヒの「ー14kg」を見て、一気に単勝馬券が売れ出しましたからね。
それまでは5倍前後でメイショウゲンセンと競っていましたので、前走が太かったことを知っている方が本当に多いということですよね。
そして、面白いのが「馬券圏内に入った3頭が全て叩き2戦目」だったこと。
荒れ馬場の小倉を見越して、前走を叩いてここを目標に虎視眈々と狙っていたということに、ローカル競馬の面白さがあります。
来週も似たようなケースの好走馬が「小倉」で見られる可能性が大いにありますので、是非「中間の動き」などもしっかりチェックしてみてください。
阿修羅認定競走 |
■京都11R 京都記念
1着▲3プラダリア(3人気)
2着◎5ベラジオオペラ(1人気)
3着抜け1バビット(9人気)
3連単フォーメーション
1着◎
2着〇▲
3着〇▲☆注△
1着◎
2着☆注
3着〇▲
合計12点
3連単不的中(12点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:塩崎利雄
これは本当に下手くそな買い目だよ。
自分でも「何やってんだ、お前何年競馬やってんだ塩崎」と怒鳴りたいくらいの気持ちだったね。
参加してくれた皆さんには、来週即巻き返してもらうための1鞍として、土曜の「京都牝馬S」に参加して欲しい。
既に提供主幹に決まっているレースなんだけど、今の京都は本当に面白い。
京都記念は俺のミスで取り逃しちまったけど、その教訓をしっかり活かして京都牝馬Sでしっかりリベンジを果たすからね。
阿修羅認定競走 |
■東京11R 共同通信杯
1着◎8ジャスティンミラノ(4人気)
2着△9ジャンタルマンタル(1人気)
馬単フォーメーション
1着◎〇
2着◎〇▲☆△
馬単2300円的中(8点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:加賀武見
◎ジャスティンミラノ、〇ベラジオボンド。
このレースは1戦1勝の「素質馬」にかけました。
◎ジャスティンミラノはスローペースを読み切って戸崎君が番手からの競馬をした時点で勝ちは確定的でしたね。
逆に〇ベラジオボンドは前に豊君のエコロヴァルツが入り、終始フラフラと内にモタレた走りをされたことで、位置取りを下げざるを得なかったのが響きましたね。
あれだけフラフラ走られてしまうと、直後の馬は動くに動けませんからね。
その意味では、▲に指定したショーマンフリートもスタート直後に同じくエコロヴァルツに前をカットされていました。
この2頭は今回の敗戦が実力ではないので、人気を落とすならむしろ今後狙い目がある馬ですよ。
以上が今週の結果となります。
来週は2024年最初のGIとなる「フェブラリーS」。
だれが提供主幹となるのか。
それとも合同認定競走としての指定もあり得るのか。
是非週明けの「公募」の内容にご注目ください。
それでは本日は以上とさせていただきます。
株式会社ASHURA PROJECT
カスタマーサービス室
室長 室井壮介