【会員の皆様へ】坂井千明の後継に菅原君を指名いたします。

【会員の皆様へ】坂井千明の後継に菅原君を指名いたします。

平素より大変お世話になっております。
阿修羅プロジェクトの加賀武見でございます。

去る1月8日に永眠をすることとなった坂井千明君の追悼提供が続く中ではございますが新人事をご報告させていただきます。

私を含め、阿修羅認定競走を司る監修担当は、正式な役職名で言えば【認定競走主幹】となります。
この認定競走主幹のみが【阿修羅認定競走】を提供できるわけですが、その職務を私加賀、そして塩崎利雄、そして故坂井千明が担っており、3名でその職責を担う様が「阿修羅像のようだ」ということから、「ASHURA PROJECT」という社名となったわけです。

その「阿修羅の顔」の一人であった坂井千明亡き今、誰を、その職に引き上げるか、もしくは招き入れるか、そういった話し合いが成されておったわけですが、今回、社内は勿論のこと、関係者各位からの推薦もあり、満場一致で広報主幹であった「菅原貴史」を、坂井千明の後継とし、新たな『認定競走主幹』に任命させていただくことを決定いたしましたことをお伝えいたします。

任務と致しましては『阿修羅認定競走の組成』が中心となりますが、無料コンテンツの中でも会員様から人気の高かった「坂井千明の追い切り全頭診断」に関しても、坂井千明がとりわけ育成に力を入れていた「菅原貴史」をその後継として、坂井千明を超える診断を託す担当として指名させていただくことを決定いたしました。

菅原君は阿修羅プロジェクトの発足メンバー「第4の男」として、広報に従事し、いわば縁の下の力持ち的なポジションで阿修羅プロジェクトの発展に寄与してくれておりましたが、元々彼は「牧場勤務経験」「競走馬エージェント経験」を基盤に馬事産業界に関与していた経緯を持っています。

その活動と並行して「表に出る情報と出ない情報がある」ということに疑問を持つようになり、更には、そういった「裏ネタ」と呼ばれる情報が、一部の育成牧場や馬主の中で「馬券情報」として流通し、そういった情報が一部の情報会社などにも流れている事を知り、本物の情報を扱う会社と、そうではない会社とを区分けすることが必要という想いを抱き、競馬ルポライターとしての活動も同時並行で行ってきていた事をご存じの方も多いと思うわけです。

彼自身『表に立つより、裏方で』という想いが強かった事から、前面に立つことはさせてきませんでしたが、競走馬エージェントとして現場で培った「相馬眼」はかねてから評価をしておりました。

阿修羅プロジェクトの広報主幹になってからも、牧場や育成牧場を訪問する際には、細やかな相馬眼は健在であることは確認できていましたし、さらに磨きをかける意味でも坂井千明は菅原君にかなり細かな育成技術に対しての話しを教えていたというのが事実でございます。

このあたりは、当プロジェクトの『馬主メンバー』の皆様はご存じの通りでございます。
今尚、多くのオーナー様の保有馬に『菅原チョイスの馬』がおりますので、彼の実力は言うまでもないでしょう。

そして、今回、その「千明君の遺志」を菅原君も継ぎたいということを表明してくれましたので、彼を「阿修羅の一人」として指名させていただくことを決定いたしました。

追い切り診断のみならず、阿修羅認定競走の監修を含め、皆様方にとっては重要なポジションに彼をおくことになりますが、競馬は実力の世界であり、優勝劣敗の世界。結果で皆様方に納得してもらうしかないと彼自身には伝えておりますので、是非、温かくも厳しい目で彼の競馬観が信用に足るか否かを皆様にもご判断いただきたいと存じます。

来週より、阿修羅認定競走の監修を任命いたしますが、彼の監修する情報に関しましては、一定の期間「研修料金」とさせていただきますので、是非ともご参加の上吟味していただきたいと存じます。

別途、菅原君からのご挨拶を公開しておりますので、是非とも彼の決意をご確認ください。

阿修羅プロジェクト
総帥 加賀武見