【朝日杯フューチュリティステークス】発起人坂井千明の追い切り寸評


【朝日杯フューチュリティステークス】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 エコロヴァルツ
 牧浦厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 81秒2-66秒9-52秒9-38秒5-12秒1 G前仕掛け
[今週] 武豊騎手
【栗東坂路】 良 54秒6-39秒6-25秒3-12秒3 馬なり

坂路で併せ馬。きれいに並べず、体が斜めになってしまう点は気になった。それでも前に出たのは地力の高さの証明。体を使えていて気分よく走れて反応もいい。跳びが大きいから阪神外回りはいいんじゃないかな。ホントならもっと長いところいいんだろうけど。

■1枠2番 ミルテンベルク
 武英厩舎[西] B・ムルザバエフ騎手
[1週前] 助手 [12月9日(土)追い]
【栗東坂路】 良 52秒3-37秒7-24秒7-12秒7 馬なり
[今週] B・ムルザバエフ騎手
【栗東CW】 良 86秒4-70秒1-53秒9-38秒0-12秒1 直強め

CWコースで併せ馬。道中はやや力み加減で、無駄な動きも見えたが、直線を向くと姿勢が低くなり、集中力を増した。非常にメリハリのあるタイプ。いったん前に出ると、もう並ばせないという気持ちの強さが見えたのは良かったけど、最後の脚の伸びがちょっと物足りなかった。

■2枠3番 ジャンタルマンタル
 高野厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 54秒8-40秒2-25秒8-12秒1 末強め
[今週] 川田騎手
【栗東坂路】 良 52秒9-37秒9-24秒0-11秒8 馬なり

四肢は細く、いかにも素軽く動きそう。一瞬、右に動きかけたが鞍上の指示に従って、すぐに修正。鞍上の手が動くと、四肢は俊敏に動いてラスト11秒8。首の使い方に、まだ上昇の余地があるが、脚の伸びや反応もいい。ちょっと力んで、燃える面があるから、本番での折り合いだけ。

■2枠4番 サトミノキラリ
 鈴木伸厩舎[東] 津村騎手
[1週前] 横山武騎手 [12月8日(金)追い]
【美浦南W】 良 68秒6-53秒3-39秒2-12秒3 馬なり
[今週] 津村騎手
【美浦南W】 稍 82秒3-66秒6-52秒2-37秒8-11秒6 馬なり

津村騎乗で3頭併せ。2頭の間に入れて実戦を意識させたが、伸びのあるフォームから手応え十分に伸びきった。6F82秒3ー3F37秒8ー1F11秒6。回転力のある脚さばきは勢いがあり、まだまだ時計を詰められる気配。馬体減りもなく、体も使えていたし、体調はいいと思う。

■3枠5番 タガノエルピーダ
 斉藤崇厩舎[西] 団野騎手
[1週前] 団野騎手
【栗東坂路】 良 52秒4-38秒5-25秒3-12秒9 馬なり
[今週] 団野騎手
【栗東坂路】 良 52秒9-38秒5-24秒8-12秒4 末強め

坂路で併せ馬。やや首が高く、さほどスピードを感じさせなかったが、抜く時にあっさり、さりげなく前に出たのが良かった。自然とギアを上げることができるタイプだね。まぁオンナ馬なのでどうしても力強さで物足りなさはあるけど、体は使えていたし反応もいい。順調でしょう。

■3枠6番 セットアップ
 鹿戸厩舎[東] 横山武騎手
[1週前] 横山武騎手
【美浦南W】 稍 84秒2-68秒0-53秒1-38秒6-12秒0 G前仕掛け
[今週] 木幡育騎手
【美浦南W】 稍 85秒1-69秒2-53秒8-38秒7-12秒0 馬なり

1週前は主戦・横山武を背に3頭併せ。古馬2頭に対して手応えで上回り、最後はズバッと切れた。今週は木幡育を背に3頭併せ。2頭の間に入れてプレッシャーをかけたが、ゴール前は持ったままグイッと伸びて先着フィニッシュ。内の馬に1馬身、外の馬には3馬身差をつけた。6F85秒1ー3F38秒7ー1F12秒0。数字以上に切れがあり、掛かり気味だけど、脚の伸びは良かったし、体調はいい。

■4枠7番 オーサムストローク
 伊藤圭厩舎[東] 坂井騎手
[1週前] 助手 [12月7日(木)追い]
【美浦南W】 良 69秒9-54秒6-39秒9-12秒3 馬なり
[今週] 坂井騎手
【美浦南W】 稍 69秒1-53秒9-38秒5-11秒7 馬なり

坂井を背に併せ馬。5Fから馬体を並べて終始プレッシャーをかけたが、最後まで脚勢。手応えに乱れなし。馬場の大外を一直線に伸びて1馬身先着でフィニッシュ。5F69秒1ー3F38秒5ー1F11秒7。推進力のあるフットワークに、前へ前へ行こうとする前進気勢。気分よく走れて脚の伸びもいい。至って順調。

■4枠8番 ダノンマッキンリー
 藤原厩舎[西] C・ルメール騎手
[1週前] C・ルメール騎手
【栗東CW】 良 58秒4-41秒7-13秒3 馬なり
[今週] 調教師 [12月14日(木)追い]
【栗東CW】 良 53秒4-37秒1-11秒2 馬なり

木曜にCWコースを単走で。ラスト1ハロン11秒2と鋭くとも、半マイル追いならこれぐらい出て当然か。今のところは落ち着いているが、この軽い内容を見てもわかる通り、精神面の危うさは拭い切れない。動き自体は力強いし反応もいいから、あとは距離への対応力を見る上でも当日の気配は要チェックだね。

■5枠9番 クリーンエア
 上原博厩舎[東] 鮫島駿騎手
[1週前] 助手
【美浦南W】 稍 83秒5-66秒9-52秒4-38秒1-11秒6 馬なり
[今週] 鮫島駿騎手
【美浦南W】 稍 66秒1-51秒2-37秒2-11秒9 馬なり

1週前は阪神JFに出走したキャットファイトと併せて5F66秒9ー3F38秒1-1F11秒6。遅れは余裕を持たせたもので、動きは弾んでいた。今週は鮫島駿を背に併せ馬。5Fからペースを上げると、直線は馬場の真ん中で馬体を並べて終始余裕のある手応え。最後まで追うことなく、真っ直ぐ伸びきった。5F66秒1ー3F37秒2ー1F11秒9。体全体を無駄なく使ったフォームはまずまずなんだけど、最後の反応がイマイチ物足りなく感じた。

■5枠10番 バンドシェル
 西村厩舎[西] 池添騎手
[1週前] 池添騎手
【栗東坂路】 良 51秒5-37秒0-24秒0-11秒9 強め
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 54秒8-39秒1-25秒0-12秒2 末強め

坂路で単走。四肢が真っすぐ前に出て、バランスの良さはこのメンバーでも上位で脚の伸びなんかは悪くなかった。まあまあ順調なほう。体を使えておらず、力強さを感じなかった前走よりはいい。

■6枠11番 タイキヴァンクール
 中尾厩舎[西] 浜中騎手
[1週前] 助手
【栗東CW】 良 81秒4-66秒1-51秒5-38秒6-11秒4 一杯
[今週] 浜中騎手
【栗東CW】 良 83秒4-69秒0-54秒0-38秒1-11秒6 直強め

CWコースで併せ馬。後方から追いかけて外に出す負荷の掛かる調教。並んで、抜き去ろうという時に首が丸まり、前傾姿勢が強まるのがいい。ホント首の使い方がいいんだよな。脚の伸びとの連動性がいいし躍動感があって、体調は凄く良さそう。

■6枠12番 タガノデュード
 宮厩舎[西] 古川吉騎手
[1週前] 助手 [12月10日(日)追い]
【栗東坂路】 良 54秒7-38秒6-24秒5-12秒1 馬なり
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 50秒8-37秒6-24秒5-12秒2 馬なり

坂路を単走で。テンから思い切って飛ばして行きつつ、ラストも12秒2としっかり反応できていた。かなり数を使っているが、馬体の張りツヤは良好。体は使えていたし、反応もまあまあ。

■7枠13番 ナムラフッカー
 村上厩舎[西] 松山騎手
[1週前] 松山騎手 [12月7日(木)]
【栗東CW】 良 82秒5-66秒1-50秒9-36秒2-11秒2 一杯
[今週] 松山騎手
【栗東坂路】 良 55秒0-40秒5-26秒0-12秒8 馬なり

坂路で単走。四肢が大きく動く点はいいが、もう少し俊敏に動かないとタイムは詰められない。体が成長したら、もっと強くなりそうだ。折り合えていて気持ちよく走れていた。順調だと思う。

■7枠14番 ジューンテイク
 武英厩舎[西] M・デムーロ騎手
[1週前] 助手 [11月29日(水)追い]
【栗東坂路】 良 55秒2-39秒8-25秒4-12秒5 馬なり
[今週] M・デムーロ騎手
【栗東CW】 良 69秒0-53秒7-38秒4-12秒5 馬なり

CWコースで併せ馬。完歩が大きく、四肢の動かし方が非常にしなやか。併せた2頭を軽々と退けた。頭は高いなりに体は使えていた。順調なほう。

■8枠15番 エンヤラヴフェイス
 森田厩舎[西] 幸騎手
[1週前] 助手
【栗東坂路】 良 54秒0-39秒6-25秒8-12秒8 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒0-37秒9-24秒3-12秒4 一杯

坂路で併せ馬。首が高い僚馬と比べて重心が低く、走りは非常に大人びている。追い出されてブレがないし力強さはあったよ。ただし、前走時の攻めで感じた伸びやかさや力強さがないんだよな。前走ほどの感じにはない。

■8枠16番 アスクワンタイム
 梅田厩舎[西] 岩田望騎手
[1週前] 岩田望騎手
【栗東CW】 良 86秒2-70秒8-56秒1-41秒7-14秒8 一杯
[今週] 助手
【栗東坂路】 良 53秒3-38秒1-25秒2-12秒7 一杯

坂路で併せ馬。僚馬と比べて姿勢が低く、重心が安定しているところがいい。最後まで懸命に走った点は評価したいが反応、伸びが物足りない。力強さはイマイチ。

■8枠17番 シュトラウス
 武井厩舎[東] T・マーカンド騎手
[1週前] 黛騎手 [12月8日(金)追い]
【美浦南W】 良 80秒7-65秒9-51秒5-37秒6-12秒0 馬なり
[今週] 黛騎手
【美浦坂路】 稍 50秒4-37秒2-25秒1-12秒7 馬なり

1週前はウッドで6F80秒7ー3F37秒6ー12秒0。普通キャンターぐらいの軽い調整に見せたが、馬場の大外を回って軽々と好時計。前半からピタリと折り合っていた。今週坂路は予定通り。前を走る僚馬を目標に進み、直線は手応えで圧倒すると最後はグイッと前に出て1馬身の先着。4F50秒4ー3F37秒2ー1F12秒7。雨の影響で重かった馬場でも、最後まで手応えたっぷりに伸びて好時計。エンジンの違いを見せつけるような内容だった。体はさらにたくましさを増して、肌ツヤも申し分なし。詰めて使う不安など一切感じられず、前走からさらに成長しているしこの馬も折り合いだけだね。反応とか伸びは良かったよ。前走は千八でモレイラが我慢させる競馬を教えたから、それはいいんじゃなかな。その前(サウジアラビアRC)は引っ掛かって酷かったもんね。