【札幌記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


【札幌記念】発起人坂井千明の追い切り寸評


■1枠1番 ソーヴァリアント
 大竹厩舎[東] C・ルメール騎手
[1週前] 荻野琢騎手 [8月10日(木)追い]
【函館芝】 良 63秒5-49秒8-35秒1-11秒4 馬なり
[今週] 荻野琢騎手
【函館芝】 重 49秒3-36秒7-11秒6 馬なり

前走後は間隔をあけてリフレッシュ。涼しい函館で調整されたこともあって、質、量ともに十分過ぎるほど乗り込めた。1週前は芝コースで5F63秒5ー3F35秒1ー1F11秒4。スタートから抜群の行きっぷりを見せると、直線も持ったまま矢のような伸び脚。楽々と先着を果たした。今週は雨で重くなった馬場でもグングンと加速。直線手前では早くも先行馬を捕らえて、ラストはあっさりと突き放す絶好の切れ。4F49秒3ー3F36秒7ー1F11秒6。前進気勢があって、馬体もはち切れんばかりの状態。体を使えていて脚の伸びも良かった。体調はいいと思う。

■2枠2番 ウインマリリン
 手塚厩舎[東] 松岡騎手
[1週前] 松岡騎手
【札幌芝】 良 61秒6-48秒5-35秒2-11秒7 強め
[今週] 松岡騎手
【札幌ダ】 良 71秒6-56秒4-40秒5-11秒9 G前仕掛け

1週前は芝コースで5F61秒6ー3F35秒2ー1F11秒7。意欲的に追ったことで出来がグンと上がり、直前はダートコースでしまい重点も、弾むような軽やかなフットワークを披露。5F71秒6ー3F40秒5ー1F11秒9。柔らかみのある馬体からも滞在させた効果は大きいし一定の力強さはあるけど、強いて気になる点を上げれば反応がいまひとつ。いい頃にはあと少し足りない。海外帰りだし、まだ少し重いのかも。

■2枠3番 ウインマイティー
 西園正厩舎[西] 和田竜騎手
[1週前] 助手
【札幌ダ】 稍 80秒1-65秒6-52秒3-39秒7-13秒2 馬なり
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 68秒3-52秒1-38秒8-12秒5 G前仕掛け

札幌ダートコースで単走。手前を替えず、それもあってかフットワークもやや小さい印象。
脚の伸ばし方がイマイチだね。前走ほどの感じにはないかな。首も高かった

■3枠4番 シャフリヤール
 藤原厩舎[西] 横山武騎手
[1週前] 横山武騎手 [8月10日(木)追い]
【函館芝】 良 64秒1-48秒9-36秒2-11秒5 強め
[今週] 横山武騎手
【函館芝】 重 65秒9-50秒3-37秒1-11秒8 一杯

函館芝コースで併せ馬。かなり追いかけたように見えたが、しっかりと並んで前に出た。
ただ力強さはあるけど、反応がいまひとつ。ギアが入ってからはさすがの伸びだったけどね、やっぱり反応が物足りない。この馬もまだ重いのかもね。

■3枠5番 ジャックドール
 藤岡厩舎[西] 武豊騎手
[1週前] 助手
【函館W】 良 65秒9-52秒1-38秒4-12秒3 強め
[今週] 武豊騎手
【函館芝】 重 68秒9-53秒3-39秒6-12秒1 馬なり

函館芝コースで単走。道中からはずむように、気持ちよく走っていることが見て取れる。首を使って、大きい完歩。力強さがあって、体も使えている。反応もいい。そこまでスピードを出しているようには見えないが、それでいてタイムがいいのは伸びやかに走れている証明だ
今回は自分の距離に戻るわけだし、あとは馬場は良いに越したことは無いね。

■4枠6番 ダノンベルーガ
 堀厩舎[東] J・モレイラ騎手
[1週前] 助手 
【函館芝】 稍 65秒5-49秒2-35秒9-11秒4 強め
[今週] 助手
【函館芝】 重 66秒9-51秒0-37秒4-12秒2 馬なり

ドバイ遠征後は体調面を最優先。じっくりと間隔をあけて立て直して、涼しい北海道での復帰戦。函館入り後はウッド、ダート、芝と全コースを使ってメリハリ十分の乗り込みを消化。1週前は芝コースで5F65秒5ー3F35秒9ー1F11秒4。ヒシイグアスを追いかけて、直線でゴーサインにきっちりと反応。ラストはズバッと切れた。今週は重い馬場に前半は苦戦も、コーナーでは早々と前を捕まえる形。直線は手応え、勢いで両サイドを圧倒して、最後は相手を待つ余裕があった。5F66秒9ー3F37秒4ー1F12秒2。やや立派に映る馬体も、久々を考えたらこれでOK。
頭はちょっと高いんだけど力強い走りはできているし、順調ではあるね。ただ、あともうワンパンチ欲しいかなというところ。

■4枠7番 ヤマニンサルバム 
 中村厩舎[西] 吉田隼騎手
[1週前] 助手 [8月11日(金)追い]
【札幌ダ】 良 44秒2-13秒3 馬なり
[今週] 大久保騎手 [8月17日(木)追い]
【札幌芝】 稍 83秒6-67秒6-52秒3-37秒8-12秒0 馬なり

札幌の芝コースを馬なりでサッと。キビキビとした無駄のないフットワークであり、馬体の張りツヤも良好そのものだ。追えばまだまだ伸びそうな気配だったし、鞍上の大久保も納得の表情だった。相手うんぬんはさておき、まあ、悪くない程度。

■5枠8番 マテンロウレオ
 昆厩舎[西] 横山典騎手
[1週前] 横山典騎手 [8月10日(木)追い]
【札幌芝】 良 75秒2-61秒5-49秒1-35秒9-11秒7 G前仕掛け
[今週] 横山典騎手
【札幌芝】 良 67秒2-52秒5-37秒8-11秒5 馬なり

札幌芝コースで併せ馬。ややスタンドの方に意識が行っている。ただ、前脚は僚馬トップナイフより高く上がっており、活気の良さは目を引いた。体は使えているし、首の使い方なんかは前回より良くなってるね。ひと息入れたことでそのあたりが改善してきた。

■5枠9番 アフリカンゴールド
 西園正厩舎[西] 国分恭騎手
[1週前] 助手 [8月11日(金)追い]
【札幌ダ】 良 65秒7-52秒0-38秒9-12秒3 一杯
[今週] 助手
【札幌ダ】 良 81秒3-65秒8-51秒3-38秒4-12秒5 一杯

札幌ダートコースで単走。相変わらず活気は十分。元気いっぱいにゴールまで駆け抜けた。
いつも良く見せないこの馬なりに体は使えていたね。成績は伴ってこないが覇気は失っていないし体調はいいと思う。
ただ、勝ち負けするほどのパンチはないだろうけどね。

■6枠10番 トップナイフ
 昆厩舎[西] 横山和騎手
[1週前] 古川吉騎手 [8月10日(木)追い]
【札幌芝】 良 74秒6-61秒1-48秒7-35秒5-11秒7 馬なり
[今週] 横山和騎手
【札幌芝】 良 66秒6-52秒0-37秒5-11秒5 馬なり

札幌芝コースで併せ馬。併せた相手のマテンロウレオを十分に意識。ゴール前では遅れたが、そこに主眼はなく。相手を意識できたことは収穫だった
ただ相変わらず力強さに欠けるし、トモのバランスの悪さも気になる。まだ完成途上という感じ。

■6枠11番 ラーグルフ
 宗像厩舎[東] 戸崎圭騎手
[1週前] 助手
【函館W】 良 69秒3-53秒9-39秒2-13秒3 強め
[今週] 助手
【函館W】 重 68秒6-53秒4-38秒7-12秒7 一杯

1週前はトウシンマカオと併せて5馬身の遅れ。大きく先行したにもかかわらず、ラスト1F13秒3とガス欠状態。今週はナランフレグと併せる意欲も、直線は抵抗できずに2馬身の遅れ。5F68秒6ー3F38秒7ー1F12秒7。いい頃の鋭さが全く見られないし、いつもながら頭は高いのは仕方ないとして、反応もいまひとつ。

■7枠12番 ヒシイグアス
 堀厩舎[東] 浜中騎手
[1週前] 助手
【函館芝】 稍 65秒9-49秒6-36秒3-11秒4 強め
[今週] 助手
【函館芝】 重 67秒5-51秒1-38秒4-12秒8 馬なり

1週前はダノンベルーガと併せて5F65秒9-3F36秒3ー1F11秒4。ラストは互角の伸び脚。今週は3頭併せの外。2歳馬を置き去りにすると内の馬と並んで楽々と同入フィニッシュ。相手が来れば来るだけ伸びそうな勢いがあり、フットワークにも迫力があった。5F67秒5-3F38秒4ー1F12秒8。体の緩みもなく、きっちりと仕上がった。ただいつもそうなんだけど、相変わらず、ずーっと右手前のままで走る。今回変わってくるかなと思ってみてたけど、変わらないね。それでも走っちゃう馬ではあるんだけど、そこはどうしても気になるんだよなあ。

■7枠13番 プログノーシス
 中内田厩舎[西] 川田騎手
[1週前] 助手 [8月13日(日)追い]
【函館W】 重 71秒9-55秒5-41秒1-12秒7 馬なり
[今週] 助手
【函館芝】 重 65秒0-49秒9-37秒0-12秒1 馬なり

函館芝コースで併せ馬。手前をタイミング良く替え、前脚はしっかりと遠くをつかんでいる。力強さがあって、気分よく走れている。脚の伸ばしなんかもいいね。もっと楽に前に出られたはずだが、そこは相手に合わせつつ、という感じ。闘志を出し切るのは競馬の時という雰囲気だ。後肢にもいい筋肉がついており状態は申し分なさそう。

■8枠14番 イズジョーノキセキ
 中村厩舎[西] 岩田康騎手
[1週前] 岩田康 [8月13日(日)追い]
【札幌ダ】 良 71秒3-54秒5-40秒3-13秒4 馬なり
[今週] 岩田康
【札幌芝】 良 67秒9-51秒9-36秒3-11秒2 馬なり

札幌芝コースで単走。前脚がしっかり上がり、覇気は十分に感じた。時計的にも文句なし。後肢もよく動いている。
前走も良くなったように感じたけど、今回はさらに反応とか伸びがさらに良くなってるね。

■8枠15番 ユニコーンライオン
 矢作厩舎[西] 国分優騎手
[1週前] 助手 [8月11日(金)追い]
【函館W】 良 66秒8-50秒9-37秒1-12秒4 G前一杯
[今週] 助手
【函館W】 重 56秒2-40秒6-12秒5 G前仕掛け

函館Wコースで併せ馬。外を回って負荷をかけ、直線では苦しくなるタイミングで相手が並んできた。なかなか負荷がかかっていたけどこの馬もあくまで順調程度。勝ち負けという基準じゃ物足りないね。