【阿修羅の結果速報】◎マッドクールからのスプリンターズS的中!

【阿修羅の結果速報】◎マッドクールからのスプリンターズS的中!

阿修羅メンバーの皆様
GI開幕週も大変お疲れ様でした。

今週の目玉は何と言ってもスプリンターズSではございましたが、私が驚いたのは何と言っても提供元の見解に記されていた以下の一文。

『なぜ昨日から突然中山の馬場が時計のかかる馬場になっているかについての背景と、誰がこの状況を用意したのかという点の詳細は申し上げられないが【事実として重い馬場になっている】ということが重要であり、シンジケート協定競走が実施されるということは「そういうことである」ということを念頭に置いておいていただきたい』

という一文からはじまったスプリンターズSの見解。
その上でとうとうと語られた「マッドクール本命の意味と意図」にすっかり引き込まれ、この舞台はマッドクールのために用意された舞台なんだということがよくわかりました。

結果として2着には敗れてしまいましたが、提供元は「将雅に上手く乗られてしまったけど、一回は鼻ヅラを前に出して根性を見せたし、欧州の面々も喜んでくれていたから今回は良しとしているよ」と語ってくれました。

提供元は続けて「スプリンターズSはこれで十分だが、秋華賞はそういうわけにはいかないからね。秋華賞は3連単での提供でしっかり着順に意味があるということも踏まえた協定だから、そこまでしっかり準備を進めたいと思うよ」と、既にスプリンターズSは終わったことであり、即座に前を向く姿勢に「この方たちには【余韻を楽しむ】という言葉が無いのか?」と思ったほどです。

それは勿論頼もしいという意味ではこれ以上は無いのですが、私などは的中馬券を手にすれば狂喜乱舞といった振る舞いになってしまいますので、見習わねばならないと感じた次第です。

これで、シンジケート協定競走は、

札幌記念:3単16万8930円的中
ローズS:3単6万7000円的中
スプリンターズS:馬連3260円的中

と3連勝。
今回のスプリンターズSでは、30%指定でしたので「978%」と、僅かに1000%に届かぬ回収値に収まってしまいましたが、それでもGI競走での的中であったことを思えば、最高のGIシリーズ開幕週となったと申し上げたい!

・・・のですが、今週は4週連続のパーフェクトとはならず。

土曜中山メインの秋風Sにて「痛恨の2着抜け」を喰らってしまいました。
ご参加いただいておりました皆様には、ご期待に添う結果をお出しできず大変申し訳ありませんでした。

提供主幹を務めていた塩崎も、「今週の特殊な馬場の事はよくわかっていたし、前々で立ち回るアールクインダム(13人気)についても抑えるべきか迷ったんだが、それでも馬単提供だったから『あっても3着だろ』という結論に至ってしまったわけだけど、自分の浅はかさに反吐が出るよ。期待してくださっている方には、本当に申し訳なかったと、謝罪させてもらうよ」と、猛省しておりました。

3着に敗れた大野騎手騎乗のニシノスーベニアがあともう一伸びしてくれていれば、馬単64倍を手にしていただけに非常に悔しい敗戦となってしまいましたが、敗戦の後の一戦はどの阿修羅も『力が入る一戦』となりますし、ましてや次週毎日王冠はその塩崎の提供主幹となることが決定済み。

『塩さんなら絶対リベンジしてくれるだろ』

と、巻き返しの一戦にご期待ください。

それでは、スプリンターズS的中を筆頭に、またもや成功となった阿修羅コロガシを含む、今週の結果詳細をご覧ください。


9月30日(土)提供


阿修羅認定競走

■中山10R 勝浦特別
1着◎5タリア(3人気)
2着△9ヨール(7人気)

馬単フォーメーション
1頭目◎〇
2頭目◎〇▲☆△△△
12点

馬単7470円的中(12点)

=提供主幹からの一言=
提供主幹:坂井千明
先週のこの場で「来週の僕の主幹提供に期待して欲しい」と言った通り、この馬単的中はしてやったりの的中だったと思ってるよ。
内枠、先行馬、ここを狙えば間違いないという馬場状態の中で、前半3F34.7という遅さ。
これは決まったと思ったね。圭太も上手くペースをコントロールできてたし、ああいう形になるとやっぱり上手いよね。


阿修羅認定競走

■中山11R 秋風ステークス
1着〇3ルージュエクレール(5人気)
2着 5アールクインダム(13人気)
3着◎2ニシノスーベニア(3人気)

馬単フォーメーション
1頭目◎〇
2頭目◎〇▲☆△△△
12点

馬単不的中(12点)

=提供主幹からの一言=
提供主幹:塩崎俊雄
いやぁ、これは本当に申し訳ない。
内枠有利を忘れてたわけではないんだが、流石に2着にアールクインダムが残すとは思っていなかった。
言い訳を一つさせてもらえるなら、アールクインダムどうこうより、◎ニシノスーベニアの3着というのが申し訳なかったね。
これがしっかり走って2着に持ってきてくれてれば、普通に馬単64倍の的中だったから、人気薄の抜けを悔やむより、なんとかできただろ大野よ、という点が悔しいね。
この敗戦の借りは倍返しでお返ししたいね。
次週は毎日王冠が俺の主幹提供とさせてもらってるから、毎日王冠でリベンジさせてもらう。


10月1日(日)提供


阿修羅認定競走

■中山10R 茨城新聞杯
1着◎13マイネルモーント(2人気)
2着△14クレバーテースト(6人気)
3着〇10トーホウガレオン(1人気)

3連単
1着◎〇
2着◎〇
3着▲☆△△△

1着◎〇
2着▲☆△△△
3着◎〇
合計20点

3連単1万720円的中(20点)

=提供主幹からの一言=
提供主幹:坂井千明
ここは2頭の除外が出てしまって少しオッズが落ちてしまったけど、まぁシンプルな予想だったと思うけどね。
昨日からのこの馬場が分かっていれば、後方から進める馬はかなり厳しい状況だったから、3人気のシテフローラルは完全に切らせてもらってたしね。
となれば人気2頭が◎〇に指名されただけのレースだからそれほど自慢にもならないかな。
ただ、自信をもって買ってもらえるという意味では回収率500%強のレースに安心してぶちこめるというのは馬券投資の中では重要な役割を担っているし、今後もしっかり取れるところはビシッと取っていきたいね。


シンジケート
協定競走

■中山11R スプリンターズS
1着☆6ママコチャ(3人気)
2着◎10マッドクール(6人気)

馬連
◎=〇▲☆△△

馬連3260円的中(5点:30%指定)

=提供主幹からの一言=
まずは評価順を見て頂ければ、今回のシンジケート協定競走がどのようなものであったか、ある程度意図は掴んでいただけることと思う。
第57回スプリンターズS
◎10マッドクール
〇9アグリ
▲13ジャスパークローネ
☆6ママコチャ
△1ナムラクレア
△8メイケイエール

本命マッドクール、対抗アグリ、▲ジャスパークローネは父外国馬。
とりわけマッドクールに関しては「アイルランド産」の輸入馬であり、今後の欧州との関係強化における大使的な扱いの馬でもある。
多くの競馬ファンが「なぜ急に今週になって時計がかかるようになったのか」との答えがここにある。
結果として勝利こそママコチャに譲る形とはなったが、CBC賞での熱中症後の難しい調整の中現場サイドはしっかりと調整をしてくれた事に感謝したい。
しかしながら、今回のマッドクールの本命指名。
出来る限り表に漏れないようにしていた中、最終追い切りの意図を見抜いてきた坂井千明氏はやはりお見事というしかない。
敢えて掛ったような時計を出し、失敗調教というイメージを拡散したが、坂井氏のマッドクール評では、

「坂路で単走。やや力みが見られ、右に寄っていって掛かっちゃって鞍上が持っていかれてはいたけど、全体的に力強いし脚も伸びていた。実戦でスムーズに折り合えれば。そういう意味ではGIの速い流れってのはいいかもしれない」

と『GIの流れに向けた追い切りであった事』を完全に見抜かれていた。
我々の思惑までは理解していなかったとは思うが、やはり阿修羅と呼ばれるだけのことはあり、鬼の一人であることがよくわかった。
次回のシンジケート協定競走は秋華賞だが、彼がまたしても我々の意図を読み取ってくるのか、良い意味で楽しみである。


9月30日(土)10月1日(日)提供


阿修羅チャレンジ
<阿修羅コロガシ>

=1本目=
9.30(土)

■阪神11RシリウスS
1着◎14ハギノアレグリアス(1人気)
2着〇7アイコンテーラー(2人気)
馬単1820円的中(50%指示)

=2本目=
10.1(日)

■阪神11RポートアイランドS
1着◎9ドーブネ(1人気)
2着☆5グラティアス(5人気)
馬単1800円的中(20%指示)

▼3万円スタートの場合
98万2800円の払戻し


以上が、今週の結果報告になります。

次週はGIの谷間週の三日間開催となりますが『サウジアラビアRC』『毎日王冠』『京都大賞典』と、注目度の高い重賞がスタンバイ。

毎日王冠には、ソングライン、シュネルマイスターのGIホースが出走。
京都大賞典には、JCウィナーヴェラアズールを筆頭に、重賞上位好走組がズラリ。

天皇賞秋、マイルCS、ジャパンCへとつながる重要なレースとなりますので『中休み』という感覚は捨てて、勝負に勤しんでいただきたいと思います。

尚、このあと『重賞バトルGAME:凱旋門賞』についてのメールが配信される予定です。
出走時間まで数時間ございますので、是非ともご参加いただき『阿修羅ポイント』をGETしていただきたく思います。

それでは本日は以上とさせていただきます。

株式会社ASHURA PROJECT
広報主幹 菅原貴史