【阿修羅の結果速報】痛恨の裏目56万馬券発生も、準パーフェクト達成!
阿修羅メンバーの皆様
今週は馬場の変遷の影響により買い目配信の時刻を多少遅らせたレースもありました。
ご協力ありがとうございました。
お世話になっております。
株式会社ASHURA PROJECT広報主幹を務めます菅原貴史でございます。
今週は正直な話を言えば「2.3本外れてしまう可能性もある」と考えていたのですが、最終的には6戦5勝という結果。
もちろん不的中となってしまった南相馬特別にご参加いただいていたメンバー様には申し訳ない結果であったわけですが、総合的にはしっかりと情報精度の高さをお見せできたのではないかと思います。
唯一の不的中となってしまった南相馬特別に関しては、情報精度が悪かったということではなく、完全に「買い目の組み方を間違えた」と言える内容であり、
福島9R 南相馬特別
1着▲9エイトキングゴッド(6人気)
2着◎6テラフォーミング(4人気)
3着△7ポリクシニーズ(9人気)
3連単56万5100円不的中(30点)
この決着目で、的中馬券を手にできなかったことはまさに痛恨。
3連複でも9万馬券となっていたことを思えば、いくら自信があったとは言え「◎テラフォーミングの1着固定にこだわり過ぎてしまった」というのがまさに痛恨。
提供主幹を務めた加賀武見も、
「これは完全に私のミス。情報が良過ぎたことで1着固定にこだわり過ぎてしまいました。こういった強い思い込みは馬券を組み立てる時には捨てなければならないのですが、この歳になってもまだまだ修行の日々です」
と、かなり落ち込んでおりました。
もちろん南相馬特別にご参加いただいたメンバー様にはポイントが返還されますので、今一度「加賀武見」のリベンジにご期待ください。
さて、南相馬特別以外は「結果だけを見れば大勝ち」なのですが、心臓に悪いレースもかなり多かったと思います。
函館記念にしても「4コーナー手前では絶望感が漂っていた」というのが正直な話。
◎ローシャムパークが突き抜ける手応えの中、一か八かのインに活路を見出すしか無かった「○ブローザホーンの岩田騎手」。結果だけを見れば「岩田康誠らしいイン突き」ではあるのですが、正直肝を冷やしました。
そのような中にあって「生産者談合競走」に指定された「函館2歳S」に限っては、全く危なげなく「ここまで露骨に前に行った馬だけで決着させてしまうのか」という感想ばかりが出てくるわけです。
「菅原くん、これは談合ではあるが八百長ではないからな」
と関係サイドにも言われましたが、むしろ「作られたレースである」と言って欲しいとすら思ってしまいますが、これが競馬界のヒエラルキーのトップに君臨する「生産者談合なのか」と、頭ではわかってもなかなか受け入れられない思いもある訳です。
何が言いたいかといえば「それだけ驚いた」ということです。
ゴールデンアローに指定された「函館記念」は、想像が及ぶ訳です。
加賀、塩崎、坂井の意見が合致したということは、ある程度追い切りや中間の情報を踏まえれば、この買い目、この結果になることは私のよう人間にも理解が可能なのですが、函館2歳Sはなかなかどうして理解が難しいのです。
的中したレースにケチをつけているのではなく想像が及ばない領域の存在が、私を困惑させているということ。
おそらくはご参加頂いた皆様も同じような思いをしているのではないかと思いましたので、このような感想を書かせていただきました。
恐らくは的中した喜びもさることながら「目の前で起こったことへの違和感」へ、認知的不協和が起こるほどの衝撃を受けたという表現が正しいのではないかと。
まだまだ競馬には知らない領域があるのだと、私も一つ進化させていただきました。
そんな「生産者談合競走」を含む、全6戦の結果をお届けいたします。
7月15日(土)提供
阿修羅”裏談合”認定 =生産者談合競走= |
■函館11R 函館2歳S
1着◎15ゼルトザーム(10人気)
2着☆9ナナオ(6人気)
3着▲1スカイキャンバス(4人気)
馬連
◎=◯▲☆注△△△△
馬連8点
馬連1万9620円的中(8点)
=提供元からの一言=
ご参加いただいた皆様にはこころよりおめでとうございますとお伝えしたいと思いますが、このレースに関してはあまり多くを語れません。
ただこのようなレースが競馬には「起こり得る」ということを記憶の片隅に置いておいてくだされば結構です。
阿修羅認定競走 |
■福島9R 南相馬特別
1着▲9エイトキングゴッド(6人気)
2着◎6テラフォーミング(4人気)
3着△7ポリクシニーズ(9人気)
3連単フォーメーション
1着◎
2着◯▲☆☆注
3着◯▲☆☆注△△
3連単30点
3連単56万5100円不的中(30点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:加賀武見
これは本当に痛恨です。
3連複という発想が出てこず、テラフォーミング1着というイメージに凝り固まってしまっていたこと、お詫び申し上げます。
それだ確かな情報であると判断したのですが、結果は2着。ご期待いただいた皆様にはほんとうに申し訳ないことをしました。
この借りは次週即お返ししたいと思いますので、変わらずご期待を寄せていただければ幸いです。
阿修羅認定競走 |
■函館10R かもめ島特別
1着△12カヨウネンカ(5人気)
2着◎11アルジーヌ(2人気)
3着◯9シンティレーション(1人気)
3連複2頭軸
軸 ◎◯
相手 ▲☆△△△
3連複5点
3連複1740円的中(5点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:塩崎利雄
可もなく不可もなく、普通に取りやすいレース。取り立て「凄いだろ!」という内容でもないけど、こういう確実に取れて紛れも出にくいレースをしっかり取っていくというのがプロの仕事だと思ってるから、ここはしっかり仕事したということ。
7月16日(日)提供
阿修羅 ゴールデンアロー |
■函館11R 函館記念
1着◎9ローシャムパーク(1人気)
2着▲7ルビーカサブランカ(4人気)
3着◯8ブローザホーン(2人気)
3連単フォーメーション
1着◎◯
2着◎◯
3着▲☆注△△△△
1着◎◯
2着▲☆注△△△△
3着◎◯
3連単28点
3連単2万1330円的中(28点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:加賀武見
宝塚記念に続き、阿修羅ゴールデンアローでの的中をお届けできてホッとしております。
この人気での決着出会ったにも関わらず思っていた以上に配当に恵まれましたね。
本命馬◎ローシャムパークの強さばかりが目立つレースとなりました。千明くんの追い切り診断でも、
「走りっぷりが良く、ゴールを過ぎても勢いは衰えず、どこまでの伸びそうな雰囲気。パンパンに膨らんでいる馬体からも、出来は文句なし」
とまで書かれていましたから、本命に指定されるのはこの馬なのではないか?とバレてしまっていたかもしれませんが、その通りの快勝に安堵致しました。
次いつゴールデンアロー指定が発生となるかは未定ですが、発生した際にはご期待ください。
阿修羅認定競走 |
■中京10R 中京スポニチ賞
1着▲4サトノペルセウス(4人気)
2着△7エコロデイジー(8人気)
3着◎14テラステラ(1人気)
3連複フォーメーション
1頭目 ◎
2頭目 ◯▲☆
3頭目 ◯▲☆△△△△
3連複15点
3連複7360円的中(15点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:坂井千明
ここ最近エコロの馬主さんの馬が好調なんだけどそこにはいくつか理由があるんだよね。もちろん「企業秘密」だからここでは言わないけど、今回も美味しい配当を運んできてくれたよね。
◎は南相馬特別の◎テラフォーミングと同じ馬主さんのテラステラ。こっちは3着で的中してて、南相馬特別では2着で不的中というのが競馬の不思議だよね。
阿修羅認定競走 |
■函館12R 湯の川温泉特別
1着◎9スズノナデシコ(5人気)
2着△13スマートルシーダ(8人気)
3着◯7ヴィアドロローサ(3人気)
馬単フォーメーション
1着◎◯
2着◎◯▲☆△△△
馬単12点
馬単8420円的中(12点)
=提供主幹からの一言=
提供主幹:加賀武見
毎年恒例と言ったらな恒例の「湯の川温泉特別ならでは」の結果だと思っています。
つまりは来年も湯の川温泉特別は私が提供主幹を務めるでしょうし、その際にも「1着に◎◯を据えた馬単フォーメーション」での提供になることは申しあげておきます。
以上が、各レースを主幹した阿修羅らのコメントとなります。
来週も「阿修羅サマーBIG BANG」として、感謝還元祭をとりおこないます。
パーフェクト的中こそお届け出来ませんでしたが、「夏ならでは」の突っ込んだネタ満載でお届けできることは確実。
是非とも引き続きご期待ください。
株式会社ASHURA PROJECT
広報主幹 菅原貴史